poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > ヤフオク落札品の中に思いがけないモノが紛れ込んでいました

ヤフオク落札品の中に思いがけないモノが紛れ込んでいました

夫・ケッチーくんがヤフオクで落札した商品が届きました。
2016052201.jpg
ダンボールの中身は90枚(!)ものCDです。
オーケストラや室内楽、ピアノ曲等さまざまなクラシック曲を収録した全集セット。
数年前からクラシックに目覚めたケッチーくん、趣味が高じて今回の購入に踏み切ったそうです。

代金は¥7,000ほど(送料込み)でした。
「『ジャンク品』の但し書きがあったけれど、CDならまず問題ないと思うんだ。1枚あたり¥78なんてお買い得だよね!」と、彼は自分の選択眼に鼻高々の様子です。
ここ最近、やけに真剣にオークションサイトをチェックしていたのはこういうことだったのか・・・
CD全集であろうと単価計算を忘れないのは、さすが我が夫です(笑)

ジャンク品だけあって、本来付いていたであろう専用化粧箱もないけれど何ら問題ありません。
もともと自宅にあった木製棚に収納しました。
2016052202.jpg
先日押入れにセットしたオーディオセット(→4/22の記事)の奥に棚を設置したところ、なかなかいい具合に収まりました。
名づけて「ケッチーくんミュージックライブラリー」(笑)

毎日押入れを開けてCDを選び、1枚ずつ聴くのが現在の彼のお楽しみタイムです。
「この音色は何の楽器?」
「ベートーベンの交響曲って沢山あるんだね」などと、心ゆくまで名曲を堪能しています。
今回の買い物は彼にとって大成功だった模様です。

しかし、「ジャンク品ならではの落とし穴」は、やはりありました。

「今日はチャイコフスキーの三大バレエ組曲を聴いてみよう・・・あれれ?」
CDケースを開けたケッチーくんが何やらキーキー騒いでいます。
何が起こったのかとpoohが覗いてみたところ・・・
2016052203.jpg
なんと、ケースの中身は「崖の上のポニョ」(脱力)

おそらく元オーナーが入れ間違えたまま手放してしまったのでしょう。
見知らぬどこかのお宅のポニョのケースには、荘厳なチャイコフスキー作品が保管されているに違いありません。
いやはや、さすがジャンク品!

幸いなことに、チャイコフスキー三大バレエ組曲(白鳥の湖、眠れる森の美女、くるみ割り人形)は、もともと単品CDを持っていたので残念感も最小限。
ジャンク品購入を決めた時点で「90枚のうち1、2枚にキズが付いていても良し」と覚悟していたこともあり、これも笑って済むレベルです。

今日もご自慢のライブラリーを前に、名曲に聴き惚れているケッチーくん。
なかなかおハイソな雰囲気が漂う一コマですが、poohの脳裏には「♪ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子♪」のメロディがリフレインしています(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-05-22 20:00  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5148 [Edit]
一枚500-円はするかも、それを考えたら十分OKだと思います。
2016-05-22 21:26  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5149
購入後、並べて満足・・・というパターンに陥りがちな全集モノですが、夫に限ってはそんなことはなさそうです。
「まずはすべてに耳を通すんだ!」と、毎日嬉しげに楽しんでいますよ(^^)
2016-05-22 23:36 
ふんわり No.5150
poohさん復活ありがとうございます。
気が向いたときにぼちぼちお願いします。

先日バターを28円で手に入れてとても幸せです。
よくよく見ると消費期限がその日だったのですが
小分けして冷凍してたっぷりと味わっています。
いつもはバターは高いから滅多に買わないのですが
ときどきは売り場をのぞいてみようと思います
2016-05-23 06:41  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5151
「ふんわりさん、どうしていらっしゃるかなぁ」と私も思っていたところなので、コメントいただけて嬉しいです(^^)

それにしても¥28のバターとは!
90%以上の値引きじゃないですか。
夫も「それは羨ましすぎる。うちの近所にもないかな?」などとのたまっていますよ(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL