poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > おうち燻製の季節到来!

おうち燻製の季節到来!

冬の間しまいこんでいた品を久々に引っ張り出しました。
2016042120.jpg
「燻製の素」です。
そう、昨夏から秋にかけて堪能しまくった「おうち燻製」用のスモークチップ!

ブログ仲間のretire2kさん(→こちら)に触発されて、自宅での燻製作りをスタートしたのが昨年6月のこと。
簡単でありながら本格的な味わいに、poohもすっかりハマってしまいました。
調子に乗って、あれこれせっせといぶしまくり、そのレパートリーも結構な物になったのです。

<参考過去記事>
①「初めて燻製を作ってみました」(→6/3の記事)
②「おうち燻製、3回目にして飛躍的な成長を遂げました」(→6/11の記事)
③「安物ホッケを燻製してみたら絶品でした」(→6/16の記事)
④「ロース豚肉の燻製は抜群の美味しさ! でも欠点もあるのです」(→6/30の記事)
⑤「燻製作りも遂にこの域に! 自家製スモークサーモンに挑戦しました」(→7/4の記事)
⑥「コーヒーの出し殻で燻製作り」(→7/14の記事)
⑦「安物の鮭の切り身が、本格的な「いぶし鮭」に変身!」(→8/28の記事)


新年度第1作目は、おうち燻製の基本食材・タクアンにしました。
2016042121.jpg
<作り方>
①タクアンは半分に割って、長さ5㎝ほどに切り、キッチンペーパーに乗せて一晩置く。
②鍋底にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み入れた後、裏ごし器の網部分を上にしてセッティング。
③網に食材を乗せ、鍋の蓋をし、ガスコンロで強火→中火10分間。


安物タクアンがワンランク上に変身しました。
東北名物いぶりがっこ・・・というには色が薄いけれど、味は結構近いです。
2016042122.jpg
久々の自作燻製はやっぱり美味しい♡
換気扇を回しても、やっぱり煙くささが気になるので、冬季は自粛していたけれど、これから秋までガンガンいぶしまくるつもりです。

なんせ冒頭の画像を見てもわかる通り、スモークチップはまだ大量に残っているのです。
ホームセンターで500g¥429で購入したものですが、1回の使用量はおよそ4gほど、
昨年は20回以上使ったのに、消化率はまだ2割以下という状態なのですから・・・(汗)

鍋底用のアルミホイルも捨てずに残しておいた己の周到ぶりに感動を覚えつつ、スモークチップ完全消化に向けて、poohは新たな一歩を踏み出しました。
「次回はチーズ、いやウィンナーもいいな」と、マイブームを文字通り“再燃”させています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-04-22 03:15 
retire2k No.5098
最近になってやっと『いぶり暮らし』3巻まで読みました
暖かくなったのでそろそろ私も始めたいと思います
2016-04-22 07:15  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5099
おうち燻製の冬季休業は我が家だけではなかったんですね(^^)
お互い、スモークチップ完全消化を目指してガンガンいぶっていきましょう!
2016-04-22 07:28  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5100 [Edit]
これ出来そうですね、山でこれ食べたいなあ。誰もついてきてくれないからなあ、一人ではチョットねえ。ホッケがうまそう
2016-04-22 11:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5101
スモークチップがキャンプ用品売場で売られているところを見ると、やっぱりアウトドアで作るのが適しているんでしょうね。
でも窓が開けられる季節ならば、自宅キッチンでも大丈夫です。
安物の切り身魚もなかなかのお味に変身します。
ぜひお試しを~(^_-)-☆
Comment form

トラックバック

Trackback URL