poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 我が家の食事風景はちょっとヘン?

我が家の食事風景はちょっとヘン?

↓我が家のダイニングルームです。
2016041901.jpg
テーブル&イスは16年前、結婚を機に購入したものです。
「大きいテーブル」にこだわって2人で選びました。

右奥にpooh、右手前(poohの左側)に夫・ケッチーくんが座っています。
そう、我が家では、夫婦2人が横並びに着席しているのです。

一般的にはお互いが向かい合って座るのが食卓の基本スタイルのはず。
映画「家族ゲーム」のワンシーンを彷彿させる横一列の食事風景は、他人から見ると違和感アリアリかも(笑)
家族ゲーム
<「家族ゲーム」とは?>
1983年公開の映画。監督:森田芳光、主演:松田優作
一風変わった家庭教師(松田)を軸に、多くの問題を抱えた受験生一家の暮らしを描く。


お互いの顔を見ることなく黙々と食事をとる風景が、この沼田家の「異様さ」を感じさせるキーとなり、公開当時も随分と話題になりました。
家族と言うには、なんとも不安定でビミョーな空気が漂うシーンです。

しかし我が家の場合は、お互いの顔を見たくなくてこのスタイルを取っている訳ではありません。
当初はごく普通に向かい合って着席していました。

それが横一列になったのは、当時の家具の配置にあったのです。
テーブル配置図1
そう、向かい合ってしまうと、poohがテレビを見られなくなってしまうのです。
解決策として編み出したのが、の位置へのpoohの移動でした。

その後、現在の家に引越しをし、ダイニングセットとテレビは別々の部屋に。
食事時にテレビを見ることもなくなりましたが、横並びスタイルはそのまま継続させています。
いつの間にか、この方が快適になってしまったからです。

傍目から見るとヘンなのかもしれませんが、当の本人たちは、いたって満足しています。
食事中の会話も盛り上がっているので、映画のような「よそよそしさ」はありません。
我が家の食事風景は、夫婦で同じ方向に向かって生きる姿を象徴する1コマだとも言えましょう(←こじつけです・笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-04-20 18:14 
てぐたん No.5088
我が家も六人掛けの楕円形のテーブルで横並びです。こたつも横並び。
アーリーリタイアで二人家族で子無しで一軒家住みだと良くあるみたいです。
うちは東日本大震災からのアーリーリタイアで、毎日一緒ですので横並びがちょうど良い感じです(^^)
2016-04-20 21:40  てぐたんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5089
我が家のこたつは一辺につき1人ずつしか着席できないので、L字状に座っています。
もしかすると非・向かい合わせは「アーリーリタイア・あるある」なのかもしれませんね(^^)
統計を取ってみたら面白いかも!
2016-04-20 22:12 
たけたけ No.5090
うちは共働き子供なしです(アーリーリタイアは憧れです・・) が、少し大きめのダイニングテーブルに横並びです。
やはり、テレビを並んで見たりします。また食事のさいも横並びのほうが広く感じて何かと便利な感じがしています。
2016-04-21 07:45  たけたけさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5091
そうそう、横並びの方が広く感じるんですよね!
大皿盛りにした料理は中央に置いて、お互いスライドさせて分けあっています。
横並びのお仲間が結構いて私も嬉しい♪
2016-04-21 08:32 
プライア No.5092
ウチは正方形テーブルの隣り合った辺に座るので、横並びに近い感じです。向かい合うと会議や面談みたいで少し緊張しますよねw

家族ゲームって長渕主演のドラマの方しか知りませんでした。
2016-04-21 09:29 
「家族ゲーム」懐かしいですねぇ。
と言っても、見ていないんですけど、話題にはなりました。
私は、田舎者だったので、そんな家族ないだろう!
と思っていたんですけど。実際はどうなんだろう。

我が家は、夫婦だけになって、大きなテーブルで向い合せです。
ただ、ネコが一匹、テーブルの上だったり、隣の椅子だったり。
テレビは私があまり見ないので。
夫婦とネコで会話しながらの食事ですね。

2016-04-21 12:20 
ひゃくえん No.5094
以前テレビ番組で、外食先で夫婦がどのように座るかで親密度合いがわかるという心理ゲーム?のようなものをやっていました!
横並びが一番仲良しと言っていました。プーさんのブログを拝見すると、当たってますね♪
2016-04-21 12:20  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5095
確かに向かい合うと面談みたいですね(笑)
我が家も無意識にそういった雰囲気を避けているのかもしれません。

長渕剛の「家族ゲーム」、私は観ていないんですよ。
ちょっと調べてみましたが、こちらは「横並びの食卓シーン」はなかったみたいです。
・・・そんなことを話しているうちに、松田優作の映画版をまた観たくなってきました。
大人になった今ならば、当時とは違う感じ方をしそうです。
2016-04-21 12:24  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5096
数年前まで飼っていた我がネコも、よく食卓に乗っていました。
食事中ネコにおかずを取られないよう注意を払っていたのも、今となっては懐かしい思い出です(^^)
2016-04-21 12:28  ひゃくえんさん、はじめまして!
pooh No.5097
そっかー、「横並びが1番仲良し」だったとは目からウロコです。
でも外食先では、我が家は「向い合わせ」が多いかも(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL