poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 高い品を選べと言われても・・・

高い品を選べと言われても・・・

両親&妹とランチに出かけました。
父のリクエストで今回はとんかつ専門店です。

さて何を食べようか・・・
とんかつ、エビフライ、メンチカツ等の組み合わせが豊富に揃ったメニューを各自で眺めました。
最初にオーダー品を決めたのはpooh。
「ランチメニューの“A定食”にしようっと!」と先陣を切ったのです。

しかし、ここで父から「待った」がかかりました。
「遠慮しないで、もっと高い品を選びなさい」
いや父よ、あなたの娘は遠慮などまったくしていないのですが・・・(苦笑)

今回に限らず、親子で外食に出かけた際は、いつも父が支払いを担当しています。
これも親としてのプライドなのだろうと解釈し、遠慮せずガッツリ食べるのが常。
とんかつ+チキンカツセットのA定食も、「これが食べたい!」と心底望んでのセレクトです。

「Aセットはたったの¥900じゃないか。こっちにもっといい物があるよ」
と、父が手渡してきたのは、ランチメニューとは別の冊子でした。
昼の開店から夜の閉店時までの通常メニューです。

ランチメニューの存在を確認した段階で、poohにはアウトオブ眼中だった通常メニュー。
夫・ケッチーくんと2人で外食ランチをする時は、お互い何も言わずともランチメニューしか見ないため、今回も無意識にそのパターンを守り抜いていました。

ランチメニューは通常メニューと比べて、断然お得です。
献立を絞ることで材料費も抑えられるし、調理の手間も減るので店側の効率が良いためです。
「ランチで店の知名度を上げれば、夜に利用してもらえる可能性が広がる」という営業戦略もあるのでしょう。
ランチメニューがあるなら利用するのが賢い消費者というもの。

しかし、父にとっては安価なランチメニューは廉価版に過ぎないよう。
¥900のA定食ではなく、¥1,500前後の通常メニューから選べとpoohにもせっついてきます。
いや、たとえ自分の懐は傷まなかろうが、目の前のコスパ優良品を無視して、おめおめと別品を選ぶなんてpoohには到底ムリな話・・・。

「poohはA定食のチキンカツがどうしても食べたいの(鼻息)」
必要以上にチキン好きを装って、なんとか父を説得しました。
やれやれ、いくつになっても親との交渉事は疲れるものです。

こんなpoohの姿は「相変わらずガンコなお姉ちゃん」として両親・妹の目には写ったよう。
「昔からアナタは『いらない』、『安い物でいい』が口癖だった」
と、幼少時の思い出話に花が咲きました。

いやいや、当時も決して「遠慮」していたわけではなく、心底「コレが欲しい」と思ってのセレクトだったのですが・・・
どうやら、このpoohの心情は親族と言えど理解不能みたいです。

そんな訳で1人安価なランチメニューを食したpooh。
しかし、しっかりライスは大盛り、母からはエビフライをせしめるという大食いぶりも発揮しました。
「お姉ちゃんは相変わらずよく食べる」と、家族間の思い出話が更に深掘りされたことは言うまでもありません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-04-11 16:38  同意!
緑熊 No.5060
僕も実家に帰ってきており同じ境遇だったので、思わずニヤリとしてしまいました。
好きな(高い)もの頼めと言われても、思い当たらずです。
本当に最初に頼んだやつが食べたいんですよね~~
2016-04-11 20:47 
No.5061
高いものが良いものとも限りませんよね。
私はメンチカツ好きですが、安くてもメンチカツは美味しいのです。ヒレもロースも良いですが、メンチカツが美味しいお店ってあるんですよね。

ああ、新宿のあのお店行きたくなって来ました。
行っちゃおうかなあ…。
2016-04-11 21:22  緑熊さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5063
そうそう、最初に直感的に「コレだ!」と思ったものが一番なんですよねぇ。
私は物事を決めるのが早いため、親からは「ちゃんと考えなさい」と、昔からよく言われたものでした。
決断力があるからと自己分析していますが、単なるせっかちなだけなのかも(笑)
2016-04-11 21:27  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5064
そうそう、今回のAセットはヒレカツに加え、チキンの大葉挟み揚げも付いていて、無性に食べたくなったんですよ。
普段揚げ物はあまり口にしないこともあって、おおいに楽しみました。
やっぱりプロの味は美味しいですね。
2016-04-12 09:38 
高いから欲しいもの、という関係性は、無い場合が多いですね^^
財布やバッグ、アクセサリーなど、高いと下品なデザインに感じてしまい
たまにおしゃれと感じるものもあるけど。

イタリアの有名な・・・とか言われても、自分に似合うわけ無いと思うし^^
フレンチや和食の有名なシェフのお店の・・と言われても、おいしいと感じないし。
このホテルのサービスは・・なんて言われても、うざいだけだし。
体質なのかなぁww
2016-04-12 12:13  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5068
うんうん、私も「高いもの=欲しい」ではないんです。
確かに体質かも・・・そういえば親からはよく「ヘソ曲がり」と言われたものです(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL