poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > リアル周囲にはナイショです。ブログ内公開のみでとどめていること

リアル周囲にはナイショです。ブログ内公開のみでとどめていること

親族や友人たちの間では「堅実派」で通るpooh家の2人。
周囲からは、日々コツコツ・チマチマと暮らしていると認識されているはずです。

しかし、「年間生活費160万円」の事実を明かしたら、「そこまでしているのかいっ!」と驚かれるに違いありません。
我が家の節約技については、リアル知人たちにもチョコチョコ披露していますが、当ブログでお話ししているよりはザックリした内容です。
ブログでは「材料費◯◯円」などと1円単位で発表している金額も、現実では「結構安いよ」くらいでとどめています。

リアル界とブログ界、適度に線引きして楽しんでいます。
リアル知人にわざわざ見せるまでもない家計簿データの公開などは、まさにブログならではのものでしょう。

そんな事例として、もう1つ挙げられるのが「おうち床屋」。
夫・ケッチーくんの髪をpoohが切っていることは、リアル知人たちにはナイショにしています。
ブログではつい先日(→4/7の記事)も、事細やかに取り上げたというのに!

それは「公言さえしなければアラはバレない」と踏んでいるから。
普段は誰の目にも止まらない石ころ的存在(笑)のケッチーくんですが、「妻・poohが髪を切っている」ことを公にしたら、人々の視線は彼の頭に釘付けになるはずです。
右から左から穴が開くほどジーッと見つめ、「あっ、ここがデコボコ」などと要らぬチェックが入るかもしれません。

おうち床屋のたびに「今回も成功」とご満悦のpoohですが、これはあくまで自分基準。
重箱の角をつついたら、いくらでもツッコミ要素は出るはずです。
「バーバーpooh」の存在は黙っておくに限ります。

しかし人間、何かの拍子で口が滑るもの。
「◯◯さんは子供の髪をバリカンで切るんですって。難しくないのかしら?」と言う母に、
「結構、簡単だよ。こうやってバリカンを動かすんだよ」と、つい身振り手振りを交えて熱弁をふるってしまいました(汗)

「やったことあるの?」という問いかけには、「テレビで見た」とはぐらかしましたが、ちょっと怪しげに見えたかも。
幸い母にはpoohがバリカンを持つ姿など思い浮かぶはずもないので、まぁ大丈夫でしょう。

リアル界とブログ界、自分の切り替えを常に心しておかねばと感じた出来事でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-04-12 19:41 
食費15万と国民年金保険料は別途で160万ですよね。夫婦二人だとそんなもんじゃないのかな。うちもおおよそ同じぐらいですよ。
お金の話ってネットの中の方が濃いから節約家、倹約家のブログを多くみるけどリアルではひょっとして少数派なのか?
2016-04-12 21:15  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5072
確かに具体的なお金の話はネット向きですよね。
やっぱり面と向かっては話しにくいかも・・・

ちなみに我が家の生活費160万円の中に食費は含まれています。
プロフィールの「年間生活費160万円(うち食費15万円。国民年金保険料は別途)」という表現は確かにわかりづらいですね。
後ほど修正しておきます。
2016-04-12 22:22  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5073 [Edit]
自分でバリカンして失敗したらメチャメチャ引かれます。銀杏拾いも結構な威力がありました。

意外にヤフオク,ポイントはやってる人が結構いてました。
2016-04-12 22:33  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5074
たんちんさんはセルフカットをちゃんとオープンにしていますものね。
私の周囲もかなり引くだろうなぁ。

でも、一旦公言したらお仲間発見のきっかけにもなるかも・・・
ちょっとした節約ネタレベルなら受け入れてもらえるかもしれませんね。
2016-04-13 20:24 
はち No.5077 [Edit]
ご両親は分かっているのではないかな、と思いますよ。
きっと「あの子ならやりかねない」と噂されているかも。

かく言う我が家も夫はいわゆる私の「おうち床屋」で、冬も休業しません。
スキカルも2代目になり、2代目も十分もとは取りました。
でも本当は1080円のカット店に行って欲しいんですよね。
プロじゃないのでくせ毛の髪をそろえるのが結構大変。

本人はてっぺんがハゲていて、どうやら行きたくないようです。
2016-04-13 21:16  はちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5078
うふふ・・・確かにこれまでの私の言動を見ていれば真実はバレているかもしれませんね(笑)
でも、もしそうならば「父の髪も切ってあげて」と言われるに違いないので、私としてはなんとか回避したいところです。
おうち床屋は夫だけで精一杯、父にはプロの床屋に行って欲しいなぁ・・・
Comment form

Trackback

Trackback URL