poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「もっと高額でも構わない」と、私が感じる数少ないアイテム

「もっと高額でも構わない」と、私が感じる数少ないアイテム

物を買う時は、基本的に値段が安い物を選ぶ我が家。
でも、アイテムによってはあえて異なる選択肢を取ることもあります。
その1つが眼鏡です。

近眼のpooh&夫・ケッチーくんにとって、眼鏡は生活必需品です。
そんな眼鏡を今回は2人揃って買い換えることにしました。
いつもは3、4年に1回のペースで買い換えているのに、現在の品はもう6年近く使っていることに気付いたのです。

ネットで眼鏡店を検索すると、「レンズ込みで¥5,000」など、超安価な価格帯をウリにしているお店が中心でした。
大型ショッピングストアや駅ビル等、目立つ場所にあるお店の大半はこのタイプです。

しかし、激安店では少々心もとないような・・・
2人とも近視が強いし、乱視もあるので、検眼技術には信頼性を求めたいのです。
つけている時間も長いので、レンズ&フレームの素材・掛け心地も重視したい。
実際、「激安店はレンズ素材の選択肢が少ない」、「検眼がテキトー過ぎる」という口コミもよく耳にしますもの。

結局、いろいろ探して見つけた非・激安店に行ってきました。
夫婦それぞれ、じっくり検眼してもらい、フレームも機能性重視で選びました。
他アイテムならば価格優先で品定めするのに、眼鏡に限っては出し惜しみしないスタンスです。

・・・とか何とか言っておきながら、実は今回の費用は眼鏡2本で3万円ちょっと(驚)
10年ほど前ならば、これは1本分のお値段でしょう。
眼鏡も随分と安くなったものだと、しみじみ感じます。
2人合わせて所要時間は約2時間。
スタッフの手間等を考慮すると、お店の利益はかなりカツカツなのではと、心配になってしまうくらいです。

実際、激安ではない眼鏡店は、ここ数年でグッと減りました。
pooh家が以前利用していたお店も、ことごとく消滅しています。
眼鏡店同士の競争は、かなり厳しいものなのでしょう。

もちろん物の値段は安いに越したことはないけれど、それだけでは困るのも事実。
精度や機能を考慮すると、ある程度のお金をかけても良い物も世の中には存在します。
非・激安眼鏡店、どうか今後も生き残ってくれますように・・・

久々に新調した眼鏡の見え心地・掛け心地には大満足。
我が家は今後も、眼鏡にはある程度のコストをかけていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-04-23 19:00 
別府美人 No.5102
こんにちは♪ (^o^)丿

先進国の中で
医学的な専門知識や資格を持たない「一般人」が
メガネ選びをしているのは《日本》だけなんだとか・・・?!
ドイツでマイスターの資格を取得した方が
東京で開業しているようですヨ♪
http://meister-gankyouin.com/

日本だと“ 片目ずつ ”視力を合せていきますが、
かの国では“ 両目で ”見る際の視力を
合せていくのだそうです。 (゜o゜)

日々視力の鬱陶しさを実感しているため (~_~;)
時間が出来たら、わざわざでも行ってみたいお店ですわ~!
2016-04-23 19:44 
まっつ No.5103 [Edit]
poohさん、こんばんは☆

私の友人は実家が眼鏡屋でした。
その友人の話だと眼鏡のフレームは二束三文で、
高級ブランド品のフレームでも原価は数百円とのこと。
レンズもよっぽど特殊な眼じゃなければ
お店が勧めてくる有名メーカーの
高いレンズは必要ないそうです。
検眼もあまり時間をかけすぎると
疲れてきちんと検眼できないこともあるそう。

友人は昔の高い眼鏡のおかげで眼医者になれたと
笑っていました。
ということで眼鏡屋さんの利益の心配は
あまり必要ないみたいです^^;
2016-04-23 21:26  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5104
なるほど、そういう技術もあるんですね。
東京か~、近所にあるのなら私も試してみたいところですが、やっぱり遠いなぁ。
まずは今の眼鏡で目を大切にしていこうと思います(^^)
2016-04-23 21:38  まっつさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5105
眼鏡屋さんの利益問題がクリアになって、ひとまずホッとしました。
それならば今回行ったお店は生き残ってくれるに違いありません。
なんせ、今までの利用店が軒並み消滅しちゃっているので、「眼鏡屋さんにとって我が家はビンボー神なのかも」と要らぬ心配をしていたんですよ(笑)
2016-04-24 11:37 
メガネは、老眼鏡となり、お世話になっています。
二つ作って、結局使っているのは、
眼科で検眼して、その結果を持って行って、メガネ屋で作ってもらった、
フレームなんてどうでもよいような
普通のメガネです。
もう5~6年前ですね。

激安店の方でも作ったんだけど、こちらは
長時間使うと目が疲れるので、たまにしか使いません。

次回作るとしたら、どうしよう^^
2016-04-24 15:37  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5107
眼鏡の使い心地って重要ですよね。
これがいいか悪いかで日常生活が大きく変わります。

今回買ったものは軽くてフィット感も抜群。
非常に満足していますよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL