poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 夫のことを家畜扱いしているつもりはないのですが・・・

夫のことを家畜扱いしているつもりはないのですが・・・

すっかり気温も高くなりました。
室内を春仕様に模様替えしたり、畑の土を掘り起こしたりと忙しくしています。
そんな春の恒例行事の1つのヤマ場と言うべき作業に、今回取り掛かりました。

それは夫・ケッチーくんのヘアカット。
3年前に会社を退職して以来、彼の髪はpoohが切るようになりました。
でも冬季は寒すぎるのでお休みしています。
「バーバーpooh」の営業再開は毎年4月がお約束!

<参考過去記事>
●「おうち床屋さん半年ぶりに開業!夫が男前になりました」(→2014年4/28の記事)
●「バーバーpooh新装開店!夫の華麗なる変身は私の腕にかかっています」(→2015年4/14の記事)


愛用のバリカンを手にして、今回もケッチーくんの髪をジョリジョリと刈りました。
そんなpoohの姿は
どう見ても、羊の毛を刈る牧場スタッフ状態(笑)
羊 毛刈り1
そう、羊同様モゾモゾ動くケッチーくんの頭を押さえ込んでの施術なのです。
しかも、「おうち床屋用ユニフォーム」としてpoohが着用しているのは農作業用のツナギ。
麦わら帽子こそかぶらないものの、ファームっぽい雰囲気です。

何よりも「牧場感」を演出しているのは、羊もビックリの毛量でしょう。

なんせ、春の仕事始めはケッチーくんにとって5ヶ月ぶりの散髪。
バーバーpoohが冬季休業している間、彼の髪は伸び放題なのです。

「冬の間だけでもプロの床屋さんに行ったら?」とも提案したことがありますが、「オレは大丈夫」とケッチーくんは言い張ります。
その結果、11月の仕事納め時に短めにカットして春まで持たせる荒業を取るハメに。
外出時には帽子をかぶるので、まぁなんとかなるにせよ、もともと毛量が多いこともあって、4月の時点ではもうボーボー。
今回切った髪の毛も、ネコ1匹分かと思うくらいの量なのですから(笑)

子供の頃、「機会があればやってみたい」と、ちょっと憧れていた羊の毛刈り。
まさか今になって体験(?)できるとは、人生わからないものです。
たとえ、それがカワイイ羊ではなく、ヒゲ面のオッサンであろうとも!

さて、“冬毛”を刈り終えて、ケッチーくんもスッキリサッパリと春仕様になりました。
「今回もなかなか上手に出来た」と、彼の頭部を眺めています。
傍から見ると「夫にベタ惚れ状態」に見えますが、単に自分の作品を自画自賛しているだけ(笑)
これから秋にかけて、バーバーpoohは月イチペースで活動予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-04-07 17:10 
さいもん No.5031
ああ、もうそんな季節ですか…って、トム・クルーズ→藤井猛(棋士)と来て、とうとう羊に(汗)
2016-04-07 17:23  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5032
ウフフ・・・ブログ開設時からお付き合いしている方々にとっては、おうち床屋さんネタはすっかりお馴染みですものね。

来年の夫は何になっているのでしょう?
もはや生き物ではなく、タダの“毛玉”扱いかも(笑)
2016-04-07 21:43 
ふんわり No.5033
5か月も伸ばしていたら相当な長さになっているでしょうね。
私はとても男性のロン毛が好きなんです。
長い髪をひとつにまとめて結んでいる人を見るとドキドキします。
夏が過ぎたら伸ばすことを希望します(笑)
2016-04-07 22:17  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5034
ロン毛の夫・・・ちょっと見てみたい気もしますが、本人にはサラサラその気はないようです(笑)
カット後は、「シャンプー&ドライヤーが超ラク!」と喜んでいますよ(^^)
2016-04-08 14:22  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5035 [Edit]
そのカットやらしてほしいなあ、自分のはどうもやりにくいし、上手くいかないし、早く腕を上げたい。
2016-04-08 14:29  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5036
たんちんさんはセルフカットですものね。
セミリタイアカテゴリ内では結構多いセルフカット、坊主頭ならなんとかなるのでしょうが、やっぱり自分で自分の頭は難しいと私も思います。
ぜひ数年後にお孫さんを子羊に見立てて実践してみて下さい(^^)
2016-04-08 21:28 
ウチはやはりカットはしてもらえないですねえ。
2016-04-08 21:39  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5039
いやぁ、奥様のお気持ちも理解できますよ。
人の髪を切るのって難しく思えますもの。
激安床屋も沢山ありますしねぇ。
Comment form

Trackback

Trackback URL