poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 我が家に来たからには主役として働いてもらいます

我が家に来たからには主役として働いてもらいます

実家の母が生ハムをくれました。
「コレ、美味しいのよ。サラダにでも入れて」
2016040501.jpg
そういえば数ヶ月前にも義母から生ハムをもらいましたっけ。
この時も「サラダに入れて」というセリフ付きでした。
母&義母は同じ年代だからでしょうか、その思考が似ています。
彼女らにとっての生ハムは「オシャレサラダ専用食材」なのかもしれません。

しかし! pooh家の食卓はあくまでも実用最優先。
オシャレ感よりも効率を重視しています。
もちろんサラダも食べますが、もっと確実に満足感を得られるメニューを好むタチです。
自前ではそうそう買えない生ハムには、食卓の主役の座を用意せねばと息巻きました。

義母からの生ハムは、ちらし寿司&マリネ(→1/10の記事)にしてお腹におさめたけれど、今回の品はどうしよう・・・
ネット検索をしながらの家族会議の結果は以下のとおり↓

①「わさびde生ハム麦とろ丼」(→参考レシピ)
2016040502.jpg

②「生姜de生ハム丼」(→参考レシピ)
2016040503.jpg

そう、2晩連続で生ハム使用の丼物。
題して「イタリア~ンDONBURI祭り」 ワッショイ!

これらのレシピを見つけるまでに随分とあちこちのサイトをググりましたが、やっぱり生ハムはおつまみにするのが定番のよう。
「もうサラダでいいじゃん。もしくは前回同様“ちらし寿司”にしよう」
堪え性のないpoohは早々に妥協案を提示したのですが、夫・ケッチーくんが諦めることなく発掘を続け、丼物ルートを見つけました。

「せっかく我が家に来たからには、生ハム君には最大限の活躍をしてもらわないとね!」
こんなケッチーくんのセリフに、生ハムもさぞや驚いたことでしょう。
そのおかげでしょうか・・・2種類の丼はどちらもとても美味しかったです。

特に②のショウガ味がpooh好みでした。
「生ハムだけじゃなく、普通のハムやツナ缶でもイケるんじゃない?」などと、今回得たレシピは更に広がりを見せそう。
今後もアンテナを張り巡らせて、献立のバリエーションを増やしていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-04-07 12:28  はじめまして
No.5029 [Edit]
はじめてお邪魔させて頂きました。
《銀のそら》というブログをやってますPと申します。
節約や断捨離情報が知りたくて検索していましたら
poohさんのブログにたどり着きました。
読ませて頂いて見習いたい事や
面白くて大声で笑ってしまいました!
さっそく貼らせて下さいね💙
わがブログにも遊びに来てくださいませ。
どうぞよろしくお願いしま~す。
2016-04-07 14:18  Pさん、はじめまして!
pooh No.5030
大声で笑って頂けて、私も嬉しいです。
ブロガーの皆さんとの偶然の出会い・・・これはブログの醍醐味ともいえますね。
後ほどPさんの所にも遊びに行きますよ(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL