poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > えっ、それって非常識じゃないの? 回転寿司でビックリしたこと

えっ、それって非常識じゃないの? 回転寿司でビックリしたこと

皆が大好きな回転寿司。
ご多分に漏れず、我が家も普段からちょくちょく利用しています。
今回は初めてスシローに行きました。
そこで驚いたのは・・・

えっ! すべてサビ抜きですか?

お寿司の中にワサビが入っていないのです。
回転レーン上に用意された小袋入りのワサビを取って、各自でお寿司に付けるシステムでした。

「ふーん、そうなのか・・・」
小袋ワサビを具の上に乗せたり、醤油皿に溶いて食しましたが、ビミョーに味気ないです。
やっぱりワサビは具とシャリの間に挟まれていた方が美味しいのではと感じました。
夫・ケッチーくんに至っては、「めんどくさい」とすべてサビ抜きで済ませてしまう始末。

「う~む、スシローめ、随分な手抜きを・・・」
でも低価格がウリのお店ですから、これも致し方ないのかもしれません。
しかし、同じく108円寿司の全国チェーン店である“はま寿司”なら、ワサビ入りが普通です。
同レベルのお寿司を口にするなら、我が家はサビ有りOKのはま寿司を支持します。

しかし実はこれ、poohの周辺地区限定の特別措置らしい。
ネットで調べたところ、「全国的には、はま寿司も全品サビ抜き」が基本だそう。
へー、知らなかった・・・スシローが際立って手抜きしている訳ではないのですね。

そんな中、更に驚愕の事実も発覚しました。
「全国の回転寿司チェーン店では醤油用小皿なし」
が標準になりつつあるらしい。


情報源はヤフーニュースの記事です。
●「回転すし店から醤油用「小皿」が消えている 「ありえん」派VS「これも時代」派」(→こちら)

記事によると、スシロー、くらコーポレーションが運営する「くら寿司」、ゼンショーホールディングス傘下の「はま寿司」の3社では、醤油皿を用意しないことを基本としているそうです。

あれれ? 今回poohが利用したスシローにはちゃんと醤油皿がありましたよ。
よく利用しているはま寿司にも常備されています。(くら寿司は北海道にはないため未確認)
どうしてpoohの周辺では醤油皿を置いているのでしょう?

おそらくこれは、我が北海道には地場の回転寿司店が沢山あるから。
どのお店も醤油皿常備を基本とし、利用客も「それが当然」と思っています。
そんな土地に参入するにあたって、スシロー&はま寿司もローカルルールに乗ることを優先したに違いありません。
回転寿司激戦地帯での生き残りをかけて、多少の手間には目をつぶることにしたのでしょう。

先述のワサビ問題も同様だと思います。
スシローは「そこまで出来るかい!」と自社ポリシーを優先したけれど、はま寿司は道産子感覚に合わせて「サビ有りOK」としたのではないでしょうか?

「お寿司はサビ有り&醤油皿常備」という感覚自体が、もはや常識から外れつつあるようです。
まぁそもそも、お寿司が庶民に定着した初期の頃は、職人が醤油を塗ってお客様に出すのが一般的だったというし、こういったルールはどんどん変わっていくものなのでしょう。
そんな変化を感じ取りながら、今後もその瞬間の“常識”をわきまえていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-04-05 19:17 
retire2k No.5021
ワサビを嫌う人(子ども)もいるので、そちらに合わせたのもあるんでしょうね
私は最初食べた一皿を醤油皿に使うタイプの人間ですw
2016-04-05 21:38  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5022
大人でも若い方の中にはワサビ不要派が増えているみたいですね。
私が子供の頃は「ワサビが食べられる」ことが一種のステータス(?)だったのに、やっぱり時代で変わるものです。

醤油皿なしのお店では、「お寿司に直接醤油をかける」、もしくは「最初の皿を醤油用にする」で対応するのが一般的とのこと。
retire2kさんと同じく、私も後者をセレクトすると思います(^^)
2016-04-06 07:24 
famicorn No.5023
大手ではくら寿司もわさび抜きですね。最も良く行くかっぱ寿司では唯一、サビありとサビ抜きが回っていて、皿の模様で見分けられるようになっています。

個人的にはわさびが大好きなので、どのみち自分でつけて食べるからどっちでも良いのですが。。
2016-04-06 15:05  famicornさん、はじめまして!
pooh No.5024
くら寿司もわさび抜きですか。
やっぱりこのスタイルが定番となりつつあるのですねぇ。
・・・そんなことを考えているうちに、またお寿司が食べたくなってきました。
食いしん坊な私です(^^)
2016-04-06 15:59 
そうなんですよ
さび抜き、醤油皿無し、が多いんですよ。
うちの近所の回転ずしもそうです。

ワサビはお好みによりお客様に付けていただく、醤油皿は最初のすし皿でお願いします。
コスト削減は重要のようです。
2016-04-06 16:10  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5026
なんせ108円ですものね。
どこで手間を省くのか、各社いろいろ考えているのだろうと思います。
最近の回転寿司店は外国人観光客の利用も増えているとのこと。
このスタイルがグローバル・スタンダードになっていくのかもしれませんねぇ。
2016-04-09 16:11 
fumi No.5041
大人ですがさび抜きなので嬉しかったりします(^_^;)
2016-04-09 16:18  fumiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5042
ワサビを好まない人も増えていることも大きいみたいです。
ワサビ有り・なしの選択肢を最初から取っ払ってしまえば、お寿司作りの効率も良くなりますし。
店側の戦略は、今後もいろいろ変わっていくのでしょうねぇ。
Comment form

Trackback

Trackback URL