poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 使い切るのは難しいとされている物、本日も1つ消化しました

使い切るのは難しいとされている物、本日も1つ消化しました

「物を使い切る」、poohが大好きな行為です。
座右の銘と言っても良いかもしれません。

食品・日用消耗品は容器をひっくり返したり、チューブを切ったりして、最後まで使います。
古くなったタオルは雑巾として再利用、衣類も破けるまで着倒すのがお約束。
使い切って寿命をまっとうさせるのが、物に対する礼儀だとも思っています。

しかし、世の中には「使い切り」を前提としていないアイテムもあります。
その代表例が化粧品。

例えば複数の色が入ったアイシャドー。
気に入った1色を使い切っても、その他の色は余らせてしまいます。
パレット内のすべての色を使い切った女性って、おそらくあまりいないのでは?

コスメ評論家によると、「気分を高めるためにも化粧品はコマメに買い換えるべき」だそう。
確かに、新品開封時のワクワク感はpoohも好きです。
まっさらなアイシャドー表面にブラシを乗せる瞬間は、自分のオンナ度が1ランクアップしたと錯覚しちゃいます(笑)
勘違いといえど、このエネルギーもバカにできません。

しかし、最初は使用のたびに感じたトキメキも、徐々にトーンダウンするのが常。
そんな心のスキマをつくかの如く、メーカーはシーズン毎に新製品&新色を売り出してきます。
どんなに毎日厚~く塗り込もうが半年や1年では使い切れない物なのに、そのスピードたるや到底ついていけません。
そうなのです、化粧品は最初から「使い切り」など前提としていないのです。

だけどpoohはヘソ曲がり(笑)
たとえメーカーが使い切りを推奨しなかろうが、自分の道を歩みます。
アイシャドーなら多色入りではなく単色タイプを選ぶし、その他のアイテムも含めてすべてしつこく使い続けます。

開封時の高揚感など、所詮思い込みに過ぎません。
おろしたてのトキメキを欲しているなら、脳内リピート再生で十分!

そんな訳で本日も1品、めでたく使い切りました。
今回はオードトワレ(香水)です。
2016040401.jpg
香水の類も「使い切れない化粧品」の代表選手。
このオードトワレは100ml入り、これを使い切るとなると結構大変です。
「poohさんたら、さぞやプンプン香りを振りまいていたんだな」と感じた方もいるでしょう。

いや、実はこれにはタネ明かしがあります。
知人からプレゼントされた時点で「自分には使い切れない」とみなしたpooh、高級ブランド・グッチのオードトワレをトイレ芳香剤にしちゃいました。

●参考過去記事:「トイレで使ってます。贅沢すぎます」(→2014年6/9の記事)

本来ならば身支度の仕上げに1プッシュして「おめかし完成」の快感を得るオードトワレ。
でも、そんなコジャレた習慣は持たないpoohなので、自分流で使い切りを目指したのです。

2年間、高貴な花の香りをトイレで楽しめたことに感謝して、「ありがとう、お世話になったね」と空瓶に別れを告げています。
この達成感は、poohにとって新しい物を手にするよりも楽しいひとときなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-04-04 16:36  なんと!
まるこ No.5011 [Edit]
私も使い切れないオーデコロンをトイレに使ってますよ^ ^
うちの家はお風呂とトイレが一緒になっているので、消臭問題は切実なのです;; 消臭するにも、お風呂で市販のトイレの芳香剤の匂いがするのもいかがなものかなーと考えた末、この方法にたどり着きました。しれ〜っと旦那が使わず放置してあるのを使っています(笑)
2016-04-04 17:07  まるこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5012
一般的なトイレの芳香剤よりも香りがいいし、使い切れないコロンの出番も出来るし、この方法って結構オススメですよね。
でも値段を考えると頂き物でもない限り、なかなか難易度が高い技でもあります。
我が家では今後はアロマオイルを時々焚いて、トイレの匂い対策をしていくつもりです。
2016-04-04 20:45  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5013 [Edit]
トイレにいいなあ、と言ってももってませんが。使い切りは気持ちいいですね。
2016-04-04 21:28 
No.5014
私も、バーバリーの香水を玄関の芳香剤に使っています。
あんまり香水をつける週間がなくて、でも憧れてつい買ってしまったものです。ま、ブランドものと言いつつ2000円だったんですが。

良いですよね、部屋の中が良い香りで。
高価なものも、使わなきゃ無駄なだけですもんね。
2016-04-04 21:38  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5015
使い切った時の達成感は清々しいものがありますよね。
もともとシンプルな生活ぶりですが、最近は更に加速化しています。
今後もこの調子でスッキリ感優先でいくつもりです。
2016-04-04 21:42  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5016
香水の瓶ってキレイなので、見ているだけでもテンションがあがりますよね。
今回の品もそんなワクワク感をおおいに味わえました。
空瓶を何かに再利用できないかな・・・とも考えたのですが、特に思い浮かぶものもなかったので、今回を機に手放します(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL