poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 新型家電にとって、私は「面倒くさいユーザー」なのかも

新型家電にとって、私は「面倒くさいユーザー」なのかも

先日、オーブンレンジを買い換えました(→3/26の記事)
毎日のご飯&おやつ作りに絶賛活躍中です。

以前使っていた20年以上前の製品と比べると、その機能は著しく進化していました。
「ハンバーグ」、「ゆで野菜」、「クッキー」・・・等、扉に記載されたメニューは27種類。
ダイヤルで番号をセットさえすれば、あとはボタン1つでオーブンにお任せ調理可能です。

「おぉっ、これは便利だ」
取扱説明書を兼ねたレシピ集を見ながら、ウキウキしたpooh。
まずは手慣れたものをと考えて、ランチ用のパンを焼いてみました。
2016032780.jpg
「ロールパン」ボタンを使ったロールパン。
同時にチクワ&ツナ入りの惣菜パン、アンパンも焼き上げました。

・・・悪くはないけれど、やや食感が固めです。
もう少し低温で焼き上げた方が好みかも。
その後、「フランスパン」ボタンで焼き上げたカンパーニュも明らかに焦げ気味の仕上がり。

茶碗蒸しも自動ボタンを使ってみました。
でも、火力が強かったのでしょう。
レシピ写真とは似ても似つかない、ボコボコに“す”が立ってしまいました(汗)

その後も唐揚げ、ピザを自動操作で作ってみましたが、どうも今ひとつ。
いや、コレは機械のせいではありません。
だってpooh、レシピ通りに作っていないんですもの。

カンパーニュはドライイーストではなく、自分で麹を発酵させた酵母を使用。
4人分でレシピに記載されていた茶碗蒸しは、夫婦2人暮らしだからと半量で作りました。
唐揚げ、ピザもレシピは参考程度で、普段の自分感覚で材料を混ぜ合わせています。
これじゃ、オーブンだって困っちゃうはず(笑)

自動ボタンを使うからには、
勝手な自己流アレンジは避けた方が無難。


これはもう至極当然のことでしょう。
ちょっとした材料の違いが仕上がりに大きく影響するのが料理なのですから。

でも、一から十までレシピ通りに作るのは、料理をする身としては少々面白みに欠ける面も。
「ここは、こんな風にした方が我が家好み」
「レシピ記載の材料がないから、手元にある物で代用しよう」などと、ちょっと手を加えたいシーンもあるのです。
自分で考えて工夫してみる・・・これがpoohの楽しみなんですもの。
この面白さを機械に譲るつもりはありません。

そんな訳で、我が家のオーブンは手動操作が基本となりそう。
せっかくの自動ボタンですが、今後はあまり出番がないかも・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-04-03 19:28 
ふんわり No.5005
買って5年になるオーブンレンジですが
poohさんの記事を読んでから改めてみると
石窯スチームなるものがついているのを
発見しました。
たぶんこれからも使わないと思います(笑)

2016-04-03 21:10 
たんちん No.5006
使いませんね、チンばかりです。
久しぶりにカステラ作ろうかなあ
2016-04-03 21:13  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5007
石窯スチーム! 東芝の人気商品が搭載している機能ですね(^^)
ピザが美味しく作れそうな気がしますが、操作が面倒だったりして、結局はシンプルな使い方ばかりしちゃいます。
まっ、それでもガンガン使っていけばオーブンだって嬉しいはず・・・と都合よく解釈していますよ。
2016-04-03 21:16  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5008
そういえば私も最近はカステラとご無沙汰・・・
今日、卵を買ってきたので久々に作ってみようかしら。
オーブンが新しくなったことで、またお菓子作りへの興味が湧いてきましたよ(^^)
2016-04-04 09:08  素敵♪
lily No.5009
はじめまして。
私も40代、リタイアではありませんが
ずっとやりたかった田舎暮らしを近いうち始めようと始動中です。

農業を中心に仕事をするつもり、
支援制度などもありますが今の給与と比べると不安定、
やっぱりお金に関する不安が半端ないです。

ぷーさんはこれまで計画的に貯蓄をしてきたとは言え、
少ない収入で楽しく暮らしている様子、感心しました。
工夫次第でこんなシンプルに無理なく暮らせるんですね。

うちもお金は大事だけどあまりお金に固執していません。
おまけに節約や工夫、新しい挑戦が夫婦揃って大好き。
大変な事もあるけど、なんとかなるのかなぁなんてちょっと勇気をもらいました。

長々と思ったことを書いてすみません。
また時々訪問させて頂きます。
2016-04-04 12:03  lilyさん、はじめまして!
pooh No.5010
田舎暮し、楽しみですね(^^)
新生活には何かと不安がつきまといますが、いざスタートすると結構イケちゃうものだと思います。
アーリーリタイアして3年目になる私ですが、未だに毎日が発見の連続で飽きることなく過ごしていますよ。
今後もどうぞよろしくお願いします。
2016-04-05 08:36  度々ですが・・
lily No.5017
たびたびの投稿失礼します。

プーさんの記事は読んでて励みになる上、
学ぶことも多そう(笑)なのでリンクさせてください。

時々訪問・・と言いながら実はこのブログどこで見つけたか忘れ、
見つけるのにちょっと時間がかかったもので^^;

リンクフリーとのこと、特に問題はないと思いますが、
何かあれば遠慮なくおっしゃってくださいね。
2016-04-05 13:11  lilyさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5018
もちろんリンクOKですよ(^^)
ぜひぜひ毎日遊びにいらして下さいね~。
Comment form

トラックバック

Trackback URL