poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 新聞購読をやめるにあたり、私がとった2つの行動

新聞購読をやめるにあたり、私がとった2つの行動

物心がついて以来、ずっとpoohの身近にあったもの。
それは新聞です。

子供の頃、最初に与えられたお手伝いは、「ポストから食卓に新聞を運ぶこと」でした。
「朝日小学生新聞」を妹と一緒に読んだことも、懐かしい思い出です。
1人暮らしを始めてからも、何ら迷うことなく転居のたびに購読の手続きをしてきました。

朝食を取りながら新聞を読む、これはpoohの日常の「儀式」だったのです。
しかし、そんな40年来のお付き合いにも終止符を打つ時がやってきました。
このたび、新聞購読を取りやめることを決意したのです。

●参考記事:「固定費は増やさない! というのが我が家の掟です」(→2/16の記事)

ネットニュースと新聞は似て非なるものだと思うけれど、まずは試してみることに。
慣れ親しんできたものを手放すことも“進化”には必要です。

しかし、いざ解約するにあたり、対策を投じるべき事項に気づきました。
新聞には「記事を読む」以外の役割もあるのです。

①折り込みチラシの入手源である
②「紙」としての役割も果たしている


①のチラシは、今まで毎朝チェックしていたもの。
周辺にスーパーが10軒以上ある我が家は、チラシ内容を元に、そのつど目指す店舗を定めて買物をしています。
我が家が年間食費を15万円以下で抑えているのは、チラシ情報によるところが大きいのです。

②もバカに出来ません。
「紙」としての新聞は、我が家の便利グッズの1つです。
野菜を包んだり、靴箱や押入れの敷紙に使ったり、何かと重宝するのが新聞紙。
手作りカステラ(→2013年11/26の記事)や、伊達巻(→2014年12/31の記事)のオーブン型としても利用しています。

そんな訳で、実行したのが・・・
①Shufoo!(シュフー)に入会
②2ヶ月分の新聞紙をストック


<Shufoo!とは?>
無料でチラシが見られる、日本最大級のWEBサービス。
大手スーパーはもちろん、ドラッグストアや家電量販店など数多くのチラシを掲載している。
※参考:Shufoo!オフィシャルサイト(→こちら)


郵便番号入力でエリアを設定することも出来るし、会員登録をしてチラシを見ると「シュフーポイント」が貯まり、豪華賞品が当たる抽選に応募も可能。
もちろん店舗によっては閲覧不可だったり、紙媒体のように複数店舗を同時比較出来ない面もありますが、十分使うに値します。
今後は毎朝PCを立ち上げて、夫婦でShufoo!チェックに勤しむことになりそう。

そして、「紙」としての利用を目的とした②。
こちらは今までコマメに出していた古紙回収を休止するだけですから超簡単。
以前住んでいた賃貸マンションだったら収納スペースに苦慮したかもしれませんが、現在の家の押入はスカスカなので、何ら問題はありません。
2ヶ月分もあれば、今後数年間は心ゆくまで新聞紙を使い回せることでしょう。

長年慣れ親しんだ新聞との別れは寂しいけれど、これも新しい第一歩。
今後も自分にとっての快適さを模索しながら、いろいろ試していこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-27 16:22 
ふんわり No.4971
10軒以上のスーパーってすごい都会に
住んでますね。
私の周りはイオン系が2軒だけです。
金運パワースポットで検索したときに札幌もありました。
神社とかそういうのを探していたので意外でした。
京都の町をまねして作られたので風水的にもとてもいいそうです。
もちろんご存じでした?
2016-03-27 16:36 
mudman No.4972
昨日は大変失礼しました<(_ _)>
パソコンがあれば十分です一日遅れのニュースなんていらない
ついでにNHKの受信料も解約しましょう
2016-03-27 18:00  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4973
札幌の街並は碁盤の目状になっていて、確かに京都に似ています(歴史の重み面ではまったく劣りますが)
「金運パワースポット」なるものとは知りませんでした(笑)
でも適度に都会、かつ田舎で住みやすい街ですよ(^^)
2016-03-27 18:05  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4974
我が家ではNHKの番組を結構視聴しています。
朝ドラ、ブラタモリ、NHK将棋杯・・・これらを考えると、今のところ受信は継続していきたいです。
4月からの新番組も、今から楽しみにしているんですよ(^^)
2016-03-28 10:34  http://dekiru2011koto.blog.fc2.com/
いろいろでセカンドライフ No.4975
とうとう新聞止めましたか^^
ほんと無駄ですよね、新聞は。
Shufoo!は、随分前に入会しました。
唯、ここ何年か、マンションの管理人さんから新聞タダで頂いてるので
Shufoo!は使っていませんでした。
新聞頂けなくなったら、使うことになりそう。

確かに、新聞紙はときどき必要になるんですよね。


2016-03-28 11:31  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4976
Shufoo!で全国各地の広告を眺めてみるのも面白そうですね(莫大な時間を要するので、今のところ手出ししないと思いますが)

「紙」としての新聞の出番は結構あると思います。
今回貯めた分を大事に使っていきます(^^)
2016-03-30 21:03 
ニュースの元は一緒ですからね、同じ通信社が取材した情報で記事を作っていたりすから同じですよ。
しかもネットは随時更新されるので。
もはや新聞はいらないものになるでしょうね。
事実発行部数はどんどん減っているはずです、新聞社は押し紙という詐欺行為をまだ続けているようですけど・・・
紙が減れば印刷用インキも使わないし、つまり揮発性有機物も減るのでいいことずくめですw
2016-03-30 21:45  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4992
こうやって時代は変わっていくのでしょうね。
ずっと身近にあったものなので、ちょっと寂しい気もしますが、私自身も変わっていかねばなりません。
でも、「紙」としての新聞に変わるものはどうしよう・・・ストックを消化する前に目星をつけておこうと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL