poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 我が家の最古参家電がついに世代交代!

我が家の最古参家電がついに世代交代!

「家電製品の寿命は10年が目安」と、よく聞きます。
我が家の家電も、16年前の結婚後に購入した物が大部分。
そんな中、老体にムチ打ちながら1人(1台)健気に頑張り続けていたのがコレ。
CIMG0756.jpg
20年以上前のオーブンレンジ(三菱電機製)です。
若かりしpoohが初ボーナスで購入し、結婚の際も「嫁入り道具」として持参しました。
最近は扉を開けた状態でも「チン音」を発するようになりました(→9/26の記事)が、それでも毎日、電子レンジ、トースター、オーブンとして元気に三役をこなしていたのです。

でも・・・アーリーリタイアして、パン&お菓子作りに取り組むようになった現在は、このオーブンでは物足りなくなったのも事実。
庫内には29✕29㎝サイズの小ぶりな鉄板が1枚しか入りません。
これはオーブンとしては、かなりショボいスペックです。
老朽化に伴い、焼きムラも気になるようになりました。

「poohの作品の出来がイマイチなのは、オーブンのせいに違いない」
自身の技術の未熟さは棚に上げ、道具に責任をなすりつけてみました(笑)
「弘法筆を選ばず」とはいうけれど、四半世紀前の安物から脱却を計っても良い頃合いです。

そんな訳で、新兵器導入!
2016032701.jpg
シャープ製の「RE-SS10B」です。
イオンで¥32,184(税込み)でした。
5%値引+WAONカード等のポイントも付いたので、更にお安くGET!

数年前から検討していたオーブン買い替え。
常日頃から情報収集していたこともあり、今回の商品を広告で見かけた瞬間、「コレだ!」と即決しました。

「RE-SS10B」はpoohが恋焦がれていた「鉄板2枚」タイプなのです。
2016032702.jpg
(画像奥) 新オーブンの鉄板:42✕29㎝✕2枚
(画像手前)旧オーブンの鉄板:29✕29㎝✕1枚

それぞれの鉄板面積を計算すると、新:2436平方cm、旧:841平方cm。
今後は焼き面積がなんと2.8倍以上も拡大します(喜)

ちなみに「RE-SS10B」は、最近人気のスチーム機能はショボいです。
一応「過熱水蒸気機能」は付いていますが、水を入れたカップを庫内の片隅に設置するだけの“簡易版”なんですもの。
2016032704.jpg
同じシャープ製のオーブンレンジ「ヘルシオ」ならば、「タンク式スチーム」なる機能搭載。
でも、我が家におけるオーブンは、パン・お菓子作りがメインです。
高性能のスチーム機能は不要とみなして、今回はシンプル(=安価)な機種をセレクトしました。

キッチンに置かれたピカピカのオーブンにウットリしながら、「まずは何を作ろうか」とワクワクしています。
コンベクション型ですから、古いオーブンより焼き上がりも良いはず!

<コンベクションオーブンとは?>
庫内に備わったファンによって内部に対流(=コンベクション)を起こし、熱を循環させることで、短時間で均一に食材を加熱できるオーブン。


しかし、コンベクションオーブンにはデメリットもあります。
実はこのタイプ、トースト焼きには適していません。  
庫内サイズが大きいため所要時間もかかるし、電力もムダになってしまうそうです。

そんな訳でトースターとして、古いオーブンも引き続き手元に残すことにしました。
2016032705.jpg
キッチンの定位置を新オーブンに譲り、隣接するダイニングルームに移動させました。

20年以上ほぼ毎日使い続けたオーブン、今後は可動回数は少なくなるけれど、完全に壊れるまで現役で頑張ってもらいます。
せわしないキッチンから一転、ダイニングルームにチョコンと鎮座する姿は、いわば「ご隠居さん」。
「まだまだ若いモンには負けんよ」と言う声が、どこかから聞こえてきそうです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-26 20:36 
mudman No.4963
オーブンもセミリタイアですね^^)
と思って見たら隣の食器ケースに目が釘付けになりました
食器少な、さすがpoohさんです。シンプルっていいな
2016-03-26 21:02  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4964
えっ? 食器は結構パンパンに入っていますよ~
改めて今回のダイニングルーム画像を確認したら、確かに少なく見えますね。
黒っぽい食器が写っていないからでした(笑)
2016-03-26 21:49  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4965 [Edit]
うちのご隠居は過去に謎な煙を出してましたから、チョット危険です。次回購入する時は恐らく最後になると思うので良いのを買おうと思います。ウチも15年は超えてます、負けずにあた5年頑張ってほしい。
2016-03-26 22:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4966
煙は怖いですねぇ。
とは言え、長く使っていると機械のクセもわかるし、感覚で操作できるので便利です。
新しいオーブンの操作にまだ慣れなくてオタオタしていますが、早くコツを掴んでキレイなお菓子を焼き上げたいものです(^^)
2016-03-27 07:10 
No.4967
そうそう、古いオーブンって、焼きムラひどいですよね。
実家のオーブンとうちのオーブンは、10年選手と3年選手ですが、結構差があります。購入時は15万くらいしたはずの知人宅のオーブンでも、10年目にはかなりの焼きムラが出ていたので、値段に関係なく生じる経年劣化なんでしょうね。

コンロのグリルでトースト出来るって話も聞いたことあります。
私も、次に買いたいオーブンレンジはトースト苦手っぽいし、かと言って古いオーブンレンジを置くスペースは無いので、その時はあまり使ってないグリル使おうかと思っています。
2016-03-27 07:20  茜さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4968
あれだけ高温になるのですから、オーブンの経年劣化はやむなしというところですよね。

最近はコンロのグリルでトーストを焼く人、多いみたいですよ。
トースターのような均一な焦げ目は付かないそうですが、これはこれで美味しいらしい。
私も「ご隠居様」が完全引退した暁には、そちらにシフトするかもしれません(^^)
2016-03-27 08:46 
ふんわり No.4969
ヘルシオは掃除が大変で湿気が多いので
まめに手入れしない人が朝扉を開けたらゴ○○○が
いたというのを聞いたことがあります。
これは手入れがしやすそうでいいですね。

パンはフライパンで焼いてます。
そばについてないといけないのが面倒ですが
外はカリっト中はふわっとしておいしいですよ。
2016-03-27 13:39  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4970
「タンク式スチーム」はお手入れが面倒と私も耳にしました。
その点、この簡易版は手軽ですが、スチーム効果のほどは実際使ってもよくわかりません(笑)

なるほど、フライパンでトーストというのもアリですね。
「ご隠居様」の後釜はオーブントースターかなと考えていましたが、もしかしたら何も買わなくても乗りきれるかも(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL