poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 2013年度の資産状況 次年も強気でGO!

2013年度の資産状況 次年も強気でGO!

松屋の「デミたまハンバーグ」、食べてきましたよ!
半熟卵がトロ~っとハンバーグに絡み合い、絶妙な美味しさ。
家族連れやカップルもいて、賑わっていました。
松屋さん、ご馳走さまでした~♪ また株主優待券を持って伺います!

さて、午前中の記事で予告したとおり、pooh家の資産についてお話ししま~す。
昨日1/24で、2013年度の資産を締めました。※家計簿は3月締め
ケッチーくんが、1月現在のバランスシートを毎年作成して管理しているのです。

ケッチーくんに、2013年度を振り返ってもらいました。
ケッチーくん:
円安と株高の影響で、順調に資産を伸ばすことができました。
資産額も前比127%で、予想以上の出来に満足しています。


朝、「イオン株の含み損」等を聞いていたpoohは、「順調」の回答にも疑いの目・・・。
ケッチーくんが下記のグラフを見せてくれました。
資産推移140124
※金額については非公開です。

結婚した翌年2002年の資産を100とすると、現在は736となります。
7.36倍ですね。
日々の節約で支出を抑え、出来る限りリスク資産への投資に回した上、その運用益(配当や売買益)も、ほとんど再投資してきた結果です。
ずっとダブルインカムでやっていましたが、1人分の給料以下の生活で頑張ってきましたから。
こうやってグラフを見ると、右肩上がりで安心しちゃうpooh、単純です。

しかしながら、グラフのところどころに凸凹が。
ケッチーくん:
 ・2009年:リーマンショックによる株価暴落で、純資産額が大幅減
 ・2011年:自宅(中古一戸建)の購入による減少
 ・2012年:震災後の株価低迷により実質減少(稼いだ分が資産減と相殺)


なるほど、そういう訳だったのですか( ..)φメモメモ
↑過去のピンチを今更知ったpooh(汗)

で、今後については如何なのでしょう?
ケッチーくん:
2014年は、2013年度ほどは伸びないと思います。
昨年、伸びすぎたので、ある程度の調整があるのでは。
なので、株価が落ちた時を狙って、投資に臨みたいと考えています。

株価が下がると資産が減るので、精神的なダメージが大きいですが、
下がらないと買えないのも、また事実・・・
「肉を切らせて骨を断つ」の姿勢で進みます!


おぉっ!力強い決意表明でした。
頼んだよ!ケッチーくん!

しかしながら、昨日、今日の株価ダウンで、ケッチーくんもガックリ状態・・・
チンプンカンプンのpoohには、???です。
せめて、資産の推移くらいは把握しておこうと心に誓いました(^^;)

↓株主優待情報や節約ネタの参考にしています。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

チマチマ節約なら得意分野♪
家計管理に勤しむpoohに応援クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL