poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 「今、この瞬間を逃してはならじ!」と、私が鼻息荒く臨むもの

「今、この瞬間を逃してはならじ!」と、私が鼻息荒く臨むもの

poohが住む北の大地にも、いよいよ春がやってきました。
冬眠から目覚めたクマのように忙しく活動しています。

昨日の日曜日は自転車を解禁。
移動手段が徒歩のみだった冬季と比べ、これからは行動範囲が格段に広がります。
さっそく5軒ものスーパーをはしごして、お買い得品をガッツリ入手してきました。

自宅も少しずつ春仕様にしています。
冬物衣類を片づけたり、1階から2階へ布団を運んで寝室を移動させたり・・・
リビングに干していた洗濯物もサンルームに干せるようになって、室内も広々快適です。

庭に積もった雪をスコップで割って雪解けを促すのも、このシーズンの恒例行事。
今年は降雪量が少なめだったこともあり、既に庭の大部分で土が顔を出しています。
そんな中、チョコンと顔を出している物体を発見!
2016032155.jpg
フキノトウです。
知らない人には「小ぶりのレタス」に見えるかも(笑)

フキの花茎であるフキノトウは、このまま放っておくとニョキニョキ伸びて花を咲かせます。
そうなってしまうと固くて苦くて、到底食べられたものではありません。
土の上にチョコンと顔を出した今、この瞬間が食べ頃です。
文字通り「トウが立つ」前に、如何に早く収穫するかが運命の分かれ道。

そんな訳で今回は4つ収穫。
2016032156.jpg
皮をめくっていくと中心部に軸があります。
食べるのはこの部分を中心とした柔らかい箇所。

お浸しや天ぷらにしても美味しいですが、今回は「フキノトウ味噌」に調理しました。
みじん切りにしたフキノトウをゴマ油で炒め、味噌・砂糖・酒・みりんを加えて軽く煮詰めます。
poohは砂糖を効かせて甘めに作るものが好みです。

フキノトウはアクが強いため、市販品の場合は1度茹でる必要がありますが、庭→キッチン直行ならば、そのプロセスは省いても大丈夫。
それでも刻んでいるそばから、どんどん黒ずんでいくので、とにかく時間との戦いです。

あっという間に完成しました。
2016032158.jpg
ちょっとした箸休めにもなるし、おにぎりの具にしても美味しいです。

これからしばらくは、また数本ずつフキノトウの顔が拝めそう。
出来るだけ小さいうちに食べた方が美味しいものなので、これからは毎日庭に出て目を凝らすことになりそうです。

それでも毎年いくつかは見逃して、「あそこに隠れていたとは盲点!」と後から悔しがることも多いフキノトウ。
今年こそはすべてお腹におさめようと、今から息巻いているpoohなのでした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-21 16:16  ミツバ
ロロン No.4947
poohさんのお庭にはミツバありますか?うちにはミツバが雑草のようになります。雪もとけ落ち葉や枯れた茎などを片付けていたら落ち葉の下からミツバ発見。
ニラも枯れた茎等を片付けてたので早く食べたいから近々アーチ型の支柱をさしてビニールで覆います。
ちなみにフキノトウは苦手なので食べません。
2016-03-21 16:17  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4948 [Edit]
全部食べたら来年はでてこないのでは?このシリーズの開始ですね、楽しみです。
2016-03-21 18:45  ロロンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4949
ミツバもニラもありますよ。
フキノトウの次はこれらの登場、いよいよ春だなぁと実感しています。

フキノトウのほろ苦さは確かに苦手な方も多いですよね。
私も昔は苦手だったのですが、いつのまにかすっかり好きになりました。
2016-03-21 18:48  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4950
フキは地下茎が伸びて増えるので、フキノトウを全部食べちゃっても大丈夫なんですよ。
まったく手をかけていないのに、年々エリアを拡大して元気に育つカワイイ奴です。
その他の植物もこれからどんどん成長します。
またブログで紹介していきますので、どうぞお楽しみに~!
Comment form

Trackback

Trackback URL