poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 私にしては珍しく、つい手を出しちゃいました

私にしては珍しく、つい手を出しちゃいました

お得情報には目ざといpoohですが、ノベルティグッズには基本的に手を出しません。
「お買上◯◯円でプレゼント」されるお皿やハンカチ、年末には手帳・カレンダー等がその類。
「あったらあったで便利かな?」と思うものもありますが、結局のところは活用しないケースが多いからです。
店頭で差し出されても、「私は使わないので・・・」とやんわりとお断りしています。

生来のシンプル主義もあって、キャラクターグッズも苦手です。
周囲がサンリオグッズに夢中だった子供時代も、コクヨやぺんてる等の実用一点張りの文房具を1人愛用していました。
「カワイイもの」よりも、「シンプルで使いやすいもの」が好きなのです。

そんなpoohがなぜか今回、ノベルティグッズを受け取ってしまいました。
2016032040.jpg
リラックマのお皿(笑)
ノベルティ嫌い&キャラクター嫌いを公言しておきながら、この品からは逃れられませんでした。
見れば見るほどラブリィ感満載!

これは3/26(土)にいよいよ開業する北海道新幹線を記念した品。
イオン限定のオリジナルで、北海道では3/19(土)~21(月・祝)の3日間、直営売場において買上1万円以上(税込み・レシート合算可)でプレゼントされています。
※本州の一部地域でも3/25(金)~4/3(日)の間、先着限定で配布予定

●キャンペーン詳細はイオン・オフィシャルサイトにて(→こちら)

普段はイオンで1万円もの買い物などする機会がない我が家ですが、今日はたまたま大型商品の購入予定がありました。
会計時にレジの傍らに貼られていたポスターを見て、つい引き込まれてしまったのです。
北海道新幹線には興味ないし、ローソンのリラックマキャンペーンもクールに受け流してきたpoohなのに、コラボとなるとちょっと別モノ。
合わせ技による波及効果はやはりバカにできません。

頑固なpoohすら揺り動かすとは、イオン恐るべし!

いや、実はコレ、「甥っ子が喜ぶかな?」という思いが頭によぎってのことなのです(言い訳)
小学生の甥は大のリラックマ好き。
彼の喜ぶ顔が思い浮かんで、つい受け取ってしまいました。

しかし、帰宅してから気づきました。
子供の成長は早いもの、いくらカワイイもの好きとは言え、彼も男の子。
もしかすると、リラックマに対する思いも既に卒業しているかもしれません。
このお皿をプレゼントしても、「このオバサン、わかってないな~」と思われるだけかも・・・

受け取りを拒否された場合はリサイクルショップに持っていくか、ネットオークション出品がベストでしょうが、手間の割にはたいした額にはならないはず。
こういう煩わしさを避けたいがための「ノベルティ受け取り拒否」なのに、今回は「やっちまった感」がチラつきます。

いや、「自分で使う」というのもアリかもしれません。
我が家のリビングの数少ない装飾品、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートと並べてみたら、どうかしら?
2016032041.jpg
・・・自慢のロイコペ、かなり台無し(汗)

ウケ狙いとしてはアリでしょうが、一体誰からウケを取りたいのかも疑問・・・
リラックマ✕ロイコペ、お互いの長所を完全に消し合っています。

とかなんとか言いつつも、リラックマ皿の画像を添付して甥にメールをしてみたところ、「欲しい!」という返答がありました。
新幹線開業前に届けに行こうと思います。

今回は引き取り手があったから良かったけれど、我が家にはノベルティグッズはやはり不要。
これまで培ったポリシーを貫くのがベストだと改めて実感しました。
どんな物であれ、物は「欲しい」と思う人の手に渡らねば無意味になってしまいます。
ノベルティだからと、むやみやたらに受け取ってしまっては、品物にも失礼というもの。

当のリラックマ本人も、「pooh家で晒し者にならずに済んで良かった」とホッとしているかも(笑)
とは言えコレ、全国のリラックマファン&鉄道マニアには堪らない商品のはず。
イオンを介して、大事にしてくれる方々の手元に行き渡るといいなぁと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-21 09:44 
たんちん No.4945
鉄ちゃんが好きそうです、598円送料別位でスタートですね
2016-03-21 12:53  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4946
昨日、なんとなく調べてみたら、なんと3千円以上の価格で出品している方を発見しました。
なかなか強気の設定です。
でも欲しい人にはヨダレものの品なのかも・・・甥も喜んでくれればいいなぁと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL