poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > えっ、私のことを全否定?

えっ、私のことを全否定?

ネットニュースを見ていた夫・ケッチーくんが「ノープー・・・」と、つぶやいていました。
「ノープー」、初めて聞く言葉です。

それってもしや、「No pooh」? 
どこかで誰かが、poohの存在そのものを全否定する事態が発生しているのでしょうか?
「NO!POOH」と大きく書かれたプラカードを手にするデモ隊の様子が目に浮かびます。
2016031710.jpg

いや、poohごときがそんな大々的に取り上げられる訳などありません。
そもそも自分がニュースになると思うこと自体が勘違い、自意識過剰にもほどがあります(笑)
ノープーとは「No poo」、正式名は「No shampoo (ノー シャンプー)」でした。

な~んだ、それならpoohだって知っています。
シャンプー剤を使わない洗髪方法のことですね。
日本では「湯シャン」という名称の方がメジャーな美容健康法の1つです。

芸能人にも愛好家が多く、美容雑誌等でも特集が組まれることが多い湯シャン。
poohも昨年4月から実行しています。

●参考記事:「湯シャン」に挑戦! 効果のほどは半年後?(→2015年5/3の記事)

「効果が判明するのは半年後。その時が楽しみ~♪」としていましたが、気づけばもうすぐ1周年。
その間、ほとんどシャンプーを使うことなく過ごしてきました。
今では何の疑問もなく、洗髪はお湯のみです。
ノープーは、今やpoohの生活の一部!

洗髪前にブラッシングをして頭皮の汚れを浮かせておけば、洗いあがりはかなりスッキリ。
お湯のみで十分汚れは落ちるという話は本当でした。
匂いも気になりません。

クエン酸(小さじ1/2)を溶かした洗面器のお湯で仕上げれば、ロングヘアでも髪は絡まりません。
もともとアトピー体質・超乾燥肌のpooh、以前はよく感じていた頭皮の痒みも、現在では全然気にならなくなりました。

ただし、ノープーは髪が“スッピン状態”だからこそ成り立っているのかも。
アーリーリタイアして毎日ほぼ自宅で過ごすようになって以来、poohはヘアスタイリング剤の類をほとんど使用していないのです。
年齢的にも代謝能力が落ちて皮脂が出にくくなりました。
お湯のみでOKなのも当然なのかも・・・。

スタイリング剤を日常的に使ったり、代謝が活発な方にはノープーがどこまで有効なのかは、poohにはわかりません。
でも、お金がかかるものではないし、イヤになったらすぐ中止できる手軽さも兼ね備えていますから、興味を持たれた方は1度試してみるのも悪くないと思います。

さぁ、アナタも Let's no poo!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-18 12:59 
ふんわり No.4921
ケッチーくんも湯シャンですか?
男性用シャンプーが何がいいかわかりません。
自分で選べばいいのですが人任せで困っています。
2016-03-18 14:02  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4922
夫は「シャンプー使う派」です。
安価な「スーパーマイルド」を使っていますよ。

シャンプーに限らず、男性用を見繕うのって難しいですよね~
そんな時は私もテキトーに済ませちゃっていますよ(笑)
2016-03-18 22:41 
祝詞婆 No.4923
私も昨年から湯シャンです。
シャンプーは、月1~2回程度、煙突掃除した日だけシャンプーを使います。
髪がぱさつかずしっとりしていいですね。
もっと早くはじめればよかったと思っています。
2016-03-19 08:18  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4924
わぁ! ここにもお仲間が(^^)
「もっと早くはじめればよかった」、私も同感です。
以前は痒みがあった頭皮も、現在ではすこぶる快調。
ノープーは今後も愛好家が増えるんじゃないでしょうか?
Comment form

Trackback

Trackback URL