poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 安くても扱い方次第でガラッと価値が変わるもの

安くても扱い方次第でガラッと価値が変わるもの

「節約料理」に欠かせない素材の代表格と言えば、「鶏ムネ肉」。
その名の通り、鶏の胸に当たる部分です。
pic_parts.gif
※画像は日本ハムのオフィシャルサイト(→こちら)から拝借しました。

柔らかくて淡白な味わいがムネ肉の特徴。
もともと安い鶏肉の中でも、最も低価格の部位でしょう。
我が家では100gあたり¥40以下を購入の目安にしています。
「2kg¥680」という広告を見かけると、朝から鼻息荒く出かけるのが恒例です。

しかし、つい数年前まではムネ肉を避けていたのも事実。
安いのはわかっているけれど、「あまり美味しくない」とみなしていたからです。
「鶏肉ならモモ肉」というのが我が家のモットーでもありました。
値段は倍くらいしますが、絶対こちらの方が美味しいと信じきっていたのです。

そんな我が家もアーリーリタイアをきっかけに、「ムネ肉は美味しくない」という見解が誤りだったと気づきました。
ムネ肉は不味くなどありません、いや、むしろ美味しいです。

これは我が家の鶏肉調理法が過去と現在で大きく変化したから。
共働き時代は煮込み料理が多かったのですが、退職後は焼き・蒸し料理が増えました。
この調理法の変化が、ムネ肉を見直すきっかけとなったのです。

ムネとモモ・・・同じ鶏肉でもそれぞれの脂肪分は格段に違います。
100gあたり(皮なし)に含まれる脂質は、ムネが1.5gであるのに対し、モモは18gと10倍以上。
脂肪が少ないムネ肉は煮込むとパサパサしますから、カレーや煮物にはモモ肉がベストです。

でも、水分を過度に飛ばさないように配慮して扱えば、ムネ肉も十分ジューシーに味わえます。
ムネ肉が焼き・蒸し料理に適している理由はここにあります。
味が淡白な分、味付けでメリハリをつけるのも美味しさのコツ。

例えば甘酢あんに絡めるのもオススメ。
酢豚ならぬ「酢鶏」にしたムネ肉は代替品とは言わせない美味しさがあります。
2016032150.jpg

先日は、もう一手間かけてタンドリーチキンに調理しました。
2016032001.jpg
<材料>
(A)鶏ムネ肉150g✕2枚
(B)カレー粉大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ3、レモン汁小さじ1、ニンニク・ショウガ・塩・コショウ各適量


(B)を混ぜ合わせたタッパーの中に煩に肉を漬け込み、フライパンで焼きます。
肉の表面にフォークでプツプツ穴を開けて調味液を浸透しやすくすることと、フライパンに専用ホイルを敷いて焦げ付きを防ぐのが美味しく作るコツ。
今回は大きめサイズにしてフォーク&ナイフで食べましたが、最初の段階で一口サイズにすれば短時間で焼けるし、お箸でも大丈夫でしょう。

「結婚当初、オレが作ったムネ肉の水炊きは超マズかったけれど、結局調理法次第だね」
ムネ肉料理が食卓に登場するたびに、夫・ケッチーくんがつぶやく言葉です。
そうそう、あの時の水炊きは本当にパサパサで愕然としましたっけ(笑)

今ならムネ肉の面目も立ったと言えるかな・・・
安くて美味しいムネ肉、これからも工夫を凝らして、どんどん活用させていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-23 22:20 
たんちん No.4955
あっさりしていて、好きなんです、前はそれきらいやったのに口が変わったんやと思います。40円以下はすくないですね、その日はすぐになくなります。

2016-03-23 23:10  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4956
たんちんさんもムネ肉好きでしたものね(^^)
あのアッサリした味わいは確かに大人向けだと私も思います。
今後もガンガン食べていきますよ~!
2016-03-24 09:44 
年齢とともに、もも肉のじっとりジューシーが辛くなり
あっさりぱさぱさ淡白なムネ肉ばかりになりました。
煮込みにもムネ肉
揚げ物にもムネ肉
カレーにもムネ肉
まぁ、何より安いのが理由なのかもしれないけど^^、

そうは言っても、豚バラは値段もなかなかでこってりしてるのに、好きなんですよね。



2016-03-24 10:23 
プライア No.4958
私も胸はおいしいと思います。以前TVでもやっていましたが、うまみ成分的にモモを上回っているらしいです。
カロリーは微妙でしょうけど特に鳥天のおいしさは異常だと思っていて、讃岐うどんのお店では必ず食べてます。
2016-03-24 13:02  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4959
年齢とともにアッサリ味が好きになりますよね~。
・・・とかなんとか言いつつも、豚バラは私も大好きです(笑)
あぁ、コッテリした角煮が食べたくなってきました・・・
2016-03-24 13:04  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4960
うどん屋さんの鳥天は美味しいですよね~!
市内のお蕎麦屋さんにも美味しいお店があるんですよ。
そういえば久しく口にしていません。
今度訪れてみようと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL