poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > フワフワホットケーキにはマヨネーズ!

フワフワホットケーキにはマヨネーズ!

3/13(日)放送の「この差って何ですか?」(TBS 毎週日曜日19:00~)で、興味深いテーマを取り上げていました。
「ホットケーキを作る時はマヨネーズを加えると良い」

スタジオ出演していた森永製菓の方によると、これはマヨネーズに含まれる酢がポイント。
ホットケーキミックス内のベーキングパウダーと酢が反応すると、炭酸ガスがより多く発生するため、フワフワのホットケーキになると説明していました(→番組オフィシャルHP)

なるほど確かに重曹+酢を合わせると、シュワシュワ勢い良くガスが出ます。
でもそれならば、わざわざマヨネーズではなく、最初から酢、もしくはレモン汁を加えた方が合理的なような気も。
そんなことを考えつつも、「今度ホットケーキを作る時に試してみよう」と決意しました。

そして3日後、本日のランチはホットケーキ!
テレビはサラッと受け流して見ていたので、改めて分量・コツをネット検索しました。

そこで判明したのは、「ホットケーキにマヨネーズ」はもはや常識という事実(驚)
数えきれないほどのサイトで、「フワフワのホットケーキを作る方法」として紹介されていたのです。
いやはや、恐れいりました・・・

その中で目からウロコだったのが、マヨネーズメーカー・キユーピーによる見解です。
ホットケーキミックスにマヨネーズを加える理由が、森永製菓とはまったく異なっていました。

「マヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えるため、生地がふくらみやすく、やわらかになります」(→キユーピーのオフィシャルHP)

なるほど、乳化した油と酢がポイントですか。
それならば、酢そのものではなく、マヨネーズを使うべきでしょう。
マヨネーズ側とホットケーキミックス側、メーカーによって着眼点も違うものだなと納得しつつ、さっそく実行に移しました。

ちなみにpoohのホットケーキは、市販のホットケーキミックスを使いません。
市販品ならば600g¥250くらいするホットケーキミックスも、薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを自分でブレンドすれば、3分の1以下のコストで済んでしまいます。
牛乳ではなくヨーグルトを使用するのは、牛乳を購入するたび即ヨーグルトに加工してしまうためですが、こちらの方がホットケーキが美味しいとも感じています。

<ホットケーキ 材料>
薄力粉300g、砂糖100g、ベーキングパウダー大さじ1+小さじ1/2、卵3個、プレーンヨーグルト約150g、バニラエッセンス少々、水150ccくらい


各材料を混ぜあわせ、まずはいつも通り1枚分をフライパンへ。
そして残った生地(5枚分)に大さじ2のマヨネーズを加え、こちらも次々焼き上げました。
2016031501.jpg
(左)マヨネーズ入り  (右)マヨネーズ無し

「マヨネーズを入れたら倍の高さに膨らむ」と、テレビでは紹介していたのに、ほぼ変化無し。
こんなものか・・・と少々ガッカリしつつも、一口食べてビックリ!

マヨネーズ入り、確かにフワフワ♡
キメが細かくて、いつもよりも軽い食感です。
poohが察するに、この口当たりは確かにグルテン形成を抑制した効果。
小麦粉料理にありがちな独特の固さが解消されていると感じました。

結論:ホットケーキにマヨネーズ、絶対オススメ!

ちなみに、きちんと混ぜて加熱すればマヨネーズの味を感じることはありません。
なのでホットケーキに限らず、その他のお菓子にもこのワザは使えそうです。
現在格闘中の「フライパンバウムクーヘン」(→3/14の記事)も、マヨネーズでフワフワになるかも。

マヨネーズの新しい使い道を考えながら、夢はどんどん広がっています。
新タイプのマヨラーとして、今後もいろいろ試してみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-03-17 09:41 
ふんわり No.4919
マヨネーズをオムレツとかてんぷらの衣とかに
入れたらふっくらすると聞いて入れてみたけど
目に見えてふっくらということはなかったですね。
分量とか適当にしたからそれが違ったのかもしれませんが(笑)
でも味にコクが出たような気がします。

先週私もホットケーキを作ったのですがぼんやりしていて
高温のまま焼いていたらふわっと膨れていました。
次も同じように作る自信はまったくありませんが
焦げるのを恐れずに少しの間高温で焼いたらいいかもしれません。
2016-03-17 11:48  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4920
私も溶き卵の代わりにマヨネーズを使って、フライを作っています。
手軽さを優先してのものですが、隠し味にもなって気に入っています。

ホットケーキは確かに高温で焼く方が美味しいかも。
でも、結構焦げやすいので、その塩梅がなんともビミョーなんですよねぇ。
2016-06-29 12:49 
ふんわり No.5256
セリアの厚焼きホットケーキ型というものをご存じですか?

http://matome.naver.jp/odai/2143826069621305901

近所にセリアがないので残念です。。
poohさんの近所にありますか?

それにしても美味しそう。
2016-06-29 14:16  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5257
あら、なかなかいいですね。
セリアに行って探してみようかな?

・・・と思いつつ、夫が「ホットケーキの型、牛乳パックで作ってみたらどうだろう?」と、つい先日も言い出していたのです(笑)
まだ実行していませんが、我が家には自作タイプの方が気兼ねなくていいかも・・・(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL