poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > あえて避けていたけれど、運命を感じて初購入

あえて避けていたけれど、運命を感じて初購入

19世紀のフランスで、ナポレオン3世(ナポレオン・ボナパルトの甥)がバターの代用品を募集したことによって製品化されたマーガリン。
植物性油脂が主原料なので、かつてはバター(動物性油脂)よりも健康に良いとされていました。
しかし、近年では心筋梗塞などのリスクを高めるトランス脂肪酸を多く含む食品として問題視されるケースもしばしばあります。

そういった情報も気になることは気になりますが、我が家はマーガリンを常備しています。
トースト(ノンオイルの自作パン)に塗って、たまに食べる程度なら許容範囲だろうという判断です。
我が家があまり摂取しない市販のパン・お菓子等の加工食品に含まれるショートニング(マーガリン的な植物性油脂)の量に比べれば、微々たるものと捉えています。

冷蔵庫にはバターも入っていますが、こちらは主にお菓子作りの材料用。
しかし、安いトップバリュ製品でも200g¥354(しかも売り切れ率高し)、ナショナルブランドならば¥400近くと、バターはなかなか高価です。
材料費を計算すると、「コストの大部分がバター代」という事態もしょっちゅうです。

でも、お菓子作りにおいてはバターとマーガリンは完全に別モノ。
触感が異なるため、工程上の扱いも変わるし、そもそも味も風味も違います。
そのため、スーパーで「バター風マーガリン」なる商品を見かけても、「本物のバターが一番」とあえて避けてきました。

しかし今回、運命の出会いが!

「バターのかわりに使えるマーガリン」なる商品が450g¥300で見切り品となっていました。
2016031001.jpg
陳列棚を見ると通常価格は¥538・・・つまり45%引き。
半額近いとなると、これはもう見逃せません。

「加熱後も風味が残る お菓子に、ケーキに、お料理に」というパッケージに印刷されたキャッチコピーにも惹かれ、「ものは試し」と購入しました。
「試す」という割には450g✕2箱=900gの大量買いに踏み切るのは、「見切り品は一期一会」を家訓とする我が家ならでは(笑)

箱を開けてみると、白い紙に包まれた固形物が2つ。
2016031002.jpg
この形態は確かにマーガリンではなく「バター風」。
今回買った2箱のうち1.5箱分はそのまま冷凍庫に入れました。

このバター風マーガリン(以下BM)で、どんなお菓子を作ろうか考えているうちに思いつきました。
「せっかくだから、従来のバター&マーガリンとの違いを検証してみよう」
そんな訳で、3種類のクッキーを作ることに!

<材料(3種類✕25枚=75枚分)>
(A)バター、BM、マーガリン各50g
(B)薄力粉300g、砂糖150g、卵2個、バニラエッセンス少々


まずは3つのボウルに(A)をそれぞれ入れて、常温に戻します。
2016031003.jpg
左奥がマーガリン、右奥がバター、そして手前が今回の主役のBM。
包装を剥がしてしたBMは、やっぱりバターにソックリです。

各ボウルに(B)を1/3量ずつ分けて加え、よくよく練り合わせます。
すべてが混ざったら棒状に形を整えラップで包み、冷凍庫で冷やし固めます。
2016031004.jpg

数時間後、固まった生地を5ミリ厚さにスライスし、オーブン160℃で15分→裏返して5分。
今回は1/3分を焼いて、合計26枚のクッキーを焼きました。

さて、3種類のクッキーの仕上がりは・・・?
2016031005.jpg
左から:バター、BM、マーガリン

見た目はほぼ同じ、あえて言えばBMの焼き色がやや濃いです。
もしかするとBMは火が通りやすいのかもしれません。

そして肝心のお味は、やっぱりバター製が1番。
でも、それぞれを別々に食べたら判別不能ではないか・・・というレベルです。
要は「どんぐりの背比べ」、pooh&ケッチーくんの舌では「全部美味しい♡」としか言えません(笑)

でも、コストの違いは明白です。
今回のクッキー1枚分の油脂(2g)は、バター¥3.5、BM¥1.3、マーガリン¥0.9でした。
(BMが通常価格ならば¥2.4)

使い勝手面ではBMはかなりバターに近く、マーガリンよりもpooh好みです。
柔らかいマーガリンは、バターと同じようには扱えません。
今回のクッキー生地も固まらなくて、スプーンですくって鉄板に乗せて、なんとかギリギリ形にしたくらいです。

結論:「なんちゃってバター」タイプのマーガリンは、結構使える。

でも、この見解は偶然見切り品を入手できた今回だからこそ。
通常価格でBMを購入するのなら、ワンランク気張ってバターにした方が良さげな気もします。
まずは今回入手したBMを、その時の気分でバターと併用しながら大事に使っていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-10 21:42  えっ!!
ちょく No.4896
マジですか!
生活費押さえてますね。

どこで生活してるのですか?
私は田舎生活ですが、とてもそんなに安く抑えられません。
コツを教えてください。
2016-03-10 21:46  他の人の
ちょく No.4897
コメントを読んだら、秘策はありませんって回答さててますね。

失礼しました。
2016-03-10 21:58  ちょくさん、はじめまして
pooh No.4898
頂いたコメントから察するに、ご質問は昨日の水道光熱費に関する記事についてのものでしょうか?
「秘策はありません」と回答しているのは私自身ではなく、コメントを投稿された方のお話です。

私は札幌に住んでいます。
水道光熱費に限らず、生活費全般を抑えられているのは、これまでずっと培った節約ワザの数々によるものです。
これらについては、当ブログの「節約・家計管理」カテゴリにさまざま綴っていますので、お時間ある時にでもご覧いただければ幸いです(^^)
2016-03-10 23:09  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4899 [Edit]
バター風味のマーガリンが好きです、バターは硬いのでパンに塗りにくいし、高いしので。しかし家のマーガリンはなんか知らない安い物なので薄く塗って食べてます。
2016-03-11 07:44  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4902
パンに塗るならバターよりもマーガリンの方が扱いやすいですよね~。
そういう点では今回のバター風マーガリンは不向きなので、製菓用材料として使うつもりです。
トランス脂肪酸については私自身もよくわからないのですが、他食品に含まれる分も考慮してマーガリンも上手に使っていこうと思っています。
Comment form

Trackback

Trackback URL