poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 人間、長生きすれば良いってものではありません

人間、長生きすれば良いってものではありません

日本人の平均寿命は男性80.50歳、女性86.83歳だそうです(2014年度)。

そう聞くと、「現在40代半ばのpoohの余命は40+α年」と計算しがちですが、実はコレ、ちょっと違うらしい。
平均寿命は、あくまでも「発表されたその年に誕生した人」の平均余命であって、死亡年齢の平均ではないそうです。

でも、現代の日本人が長生き傾向にあるのは間違いありません。
そんな中、最近耳にするのが「健康寿命」という言葉。

<健康寿命とは?>
日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。


厚生労働省による2013年の調査結果では、日本人の健康寿命は男性 71.19歳、女性 74.21歳。
先述した平均寿命と比べると、およそ10年の差があります。

この「10年」をいかに短くするかが、今後のpoohの課題と言っても過言ではありません。
寝たきり・要介護状態が長期間続くのは辛いことだと思います。
「長生きすればいいってものではない」と感じるのはpoohだけではないはずです。

そのためには何をすべきか?

常々言われていることですが、やはり健康のキープが一番でしょう。
現時点から生活習慣を整えておくのがベストです。
そのためにはバランスの良い食事、適度な運動が欠かせません。
毎日地道に努力をしています。

しかし実際、こうして身体に気を配っていると、「長生き」に直結してしまいそうなのも悩みのタネ。
平均寿命の80代後半まで生きていたい訳ではないのに、なんとも皮肉な話です。
もっと早い段階でパタッと息絶えることが出来れば良いなぁと考えているけれど、そのためには一体今から何をすべきなのか・・・。

巷で言われる「ピンピンコロリ」でいきたいと考えつつも、こればかりは神のみぞ知るもの。
まずは「健康寿命=自身の寿命」になることを目指していこうと考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-03-11 17:09 
mudman No.4903
poohさんの健康への気遣いや40年後の医学の進歩を考えれば
ズバリpoohさんの寿命は100歳くらいではないでしょうか^^ )
2016-03-11 21:52  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4904
う~ん、100歳ですかぁ。
確かにそれもあり得るかなと思います。
でも、夫を看取った後(←自分の方が長生きすると決めつけています)、1人で20年、30年となると、なかなか厳しい人生になりそう。
かと言って、不摂生すれば良いというものでもないし・・・困ったものですよねぇ。
2016-03-11 23:37  やはりピンピンコロリ
パルタ7 No.4905
こんばんは。
希望はやはりピンピンコロリですね。寝たきりになって苦しむこともないし、周りの人にも迷惑をかけないで済む。リニアモーターカーに乗車、人類初の火星着陸中継視聴、初孫の結婚式出席など、まだまだ現世に夢が残っていますので、90歳までは生きたいな。そして何もかも見届けて、老衰で急死が理想です。まぁ、無理でしょうが・・・。
2016-03-12 07:26  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4906 [Edit]
ご夫婦で長命だと思います、本でも書いて著名人になってるんとちゃいますか
2016-03-12 08:15  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4907
老衰で急死、やっぱり理想ですよね~。
まずは思い残しがないように、できることはすべてやっておくことが大事だと思います。
リニアモーターカー、確かに私も乗りたいかも・・・(^^)
2016-03-12 08:17  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4908
えぇっ? 著名人ですか?それは避けたいところです(笑)
あくまでも夫婦でひっそりと長生き→急死が理想ですよ~
Comment form

Trackback

Trackback URL