poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 私は影から見守るだけ。夫の“片思い”は実るのか?

私は影から見守るだけ。夫の“片思い”は実るのか?

一見クールな我が夫婦。
かわいいチビッコを見ても「ふーん」という対応だし、甥姪に対しても同様です。
特に夫・ケッチーくんは「カワイイもの」には無関心です。

そんな2人ですが、以前飼っていたネコには若干甘いところもありました。
6年前に天国に旅立ちましたが、今だにその思い出話で盛り上がることもしばしばです。

でも、新しいペットを飼う予定は今のところありません。
旅行時の対応に困るのが、その理由の1つです。
かつては実家に預けて対処していましたが、親も年を取り、お願いしにくくなりました。

身軽が一番・・・と言いつつも、心のどこかでは「癒やし」を求めているのでしょう。
ケッチーくんは庭に来るスズメを眺めるのを楽しみにしています。

雪が積もっている今の季節は木の枝にとまり、チーチーさえずっているスズメたち。
その数は10羽以上、すべてまとめて「チーちゃん」と名付け、なんとも愛おしげな様子です。

そんなケッチーくん、ランチのお皿に残ったパンくずを見ながら、じっと考え込んでいました。

「さては何か企んでいるな・・・」
結婚16年目にもなると、それなりに直感が働くのが妻というもの。
だからと言って「何をするの?」と問いただすつもりは毛頭ありません。

だって面倒くさいではないですか(笑)

ヘタに声をかけたら、「手伝って」とあれこれ指示される可能性も。
poohだって忙しいのです。
自ら率先してそんな戯れ言(←既にそう決めつけている)につきあっているヒマはないのです。

無関心を装い、キッチンの後片付けに勤しむpoohの隣で、彼はパンくずを小皿に集め始めました。
パンのスライス時に出る破片はジップロックに入れて冷凍保存し、パン粉として再利用するpoohですが、食べ終えたお皿に残った分までは取っておこうと思いません。
いくらなんでもそれはゴミ、潔く捨てなよと声をかけようとした瞬間、彼は次なる行動に出ました。

煮干しの破片を容器の底からチマチマ取り出したのです。
更にゴマも少量加えました。

パンくず、煮干しの破片、ゴマ・・・
これらをまとめて乗せた小皿を見ながら、「こんなものかな?」とつぶやくケッチーくん。
そのまま庭に出て行きました。

夫よ、あなたは一体何をしたいの?
相手の行動はスルーするはずが、好奇心を抑えきれず、ついに質問。
その結果、判明したのは、彼はスズメにエサを与えるつもりだったということ。
パンくず類は、彼にとっては精一杯の「チーちゃんに向けたおもてなし」だったらしい(笑)

しかし、そんな思惑もむなしく、小皿はスズメたちから完全無視。
さすがにお粗末過ぎて、彼らのおメガネには叶わなかったようです。
そのままお皿の上に雪が積もってしまい、やむなく撤収となりました。

「せっかく用意したのに・・・」
つれないチーちゃんたちの仕打ちにプリプリしながらも、ケッチーくんはめげません。
ダイソーに行って、新たなおもてなし用品を購入してきました。
2016022701.jpg
●鳥のエサ ¥108

「これならチーちゃんも気にいるね!」
なんとも満足気な様子です。

クールなようでいて、彼も心のどこかで慈しむべき対象を追い求めていたのでしょう。
ケッチーくんの思いが報われるかどうか、見届けるのが楽しみな今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-02-29 16:19  スズメちゃん
ロロン No.4836
スズメや小鳥ってカワイイよね。
小鳥さんは、玄米等も喜んで食べます。
市販されている小鳥用の餌を餌台にいれたら直ぐに餌がなくなりビックリした過去があります。


ケッチー君、もしかしたら家の中でペット飼いたいのかもよ。
2016-02-29 17:13  ロロンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4837
「ネコ飼わない?」と時々お声がけをいただくこともあるのですが、夫にその気はないみたいです。
カワイイのはわかっているけれど、やっぱり何らかの束縛があるのがイヤなんでしょうね。
今のところは「チーちゃん」で十分満足しているようですよ。
2016-02-29 19:37 
ふんわり No.4838
なんて素敵なタイトルでしょう(笑)
昔のときめきを思い出しました。

さくらんぼの季節になるとどこからか大群の
雀が現れて食べつくされます。
おいしいものはわかるんですね。
ケッチー君のえさも気に入ったら催促に来るかもしれませんね。
2016-02-29 21:39  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4839
わぁ、さくらんぼがなるんですね。
それはスズメにとってもご馳走かも!

ダイソーのエサ、気に入ってもらえるといいなぁ(^^)
2016-02-29 22:03 
はなはな No.4840
今は亡き祖母が仏さまに備えたご飯をスズメたちにあげているのを思い出しました。

100円ショップにとりのえさも売っているんですね!
2016-02-29 22:21  はなはなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4841
なるほど仏さまのご飯ですか。
それならスズメも喜びそうですね(^^)

ダイソーには鳥のエサが2種類ありました。
夫はパッケージをじっくりチェックして容量が多い方をセレクトしていましたよ。
どこまでもコスパにこだわるオトコです(笑)
2016-02-29 22:39 
さいもん No.4842
そういえば週刊モーニングに東北で鳥にエサをやる漫画がありますね。まだ連載してるのかな?
ゲイの料理漫画と共にたまに読んでます。
2016-03-01 07:33  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4843
ゲイの料理漫画は私も愛読している「きのう何食べた?」ですね。
でも、東北で鳥にエサをやる・・・これは知らないです。
なんだか興味ひかれますねぇ、探して読んでみようかしら?
2016-03-01 08:47 
さいもん No.4844
あ、すいません。「とりぱん」です。
http://morning.moae.jp/lineup/14

週刊モーニング自体はサラリーマンが愛読する雑誌なので女性はあまり読まないと思いますが、これはもったいないと思う漫画です。
2016-03-01 11:11  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4845
わざわざリンクまでありがとうございます(^^)
さっそく拝見したところ、確かに面白そう!
探して読んでみようと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL