poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 2年ごしの「定番」をあえて崩してみたところ・・・

2年ごしの「定番」をあえて崩してみたところ・・・

当ブログの過去記事に、我が家の生活リズムについて記したものを見つけました。
アーリーリタイア初期の2年前、当時は1日をどう過ごそうかと模索していましたっけ。

●参考記事:「アーリーリタイア夫婦の生活リズム」(→2014年3/29の記事)

↓当時作成したスケジュール表
スケジュール

それから2年。
現在はランチタイムが10:00過ぎと繰り上がりましたが、基本的にはさほど変化はありません。

「現在も早寝早起き、食事時間も毎日同じ」と、友人たちに話すとビックリされます。
1日中自宅で過ごす=ズルズル不規則な生活を送っているイメージがあるのでしょう。
「真面目なpoohらしいね」とも言われます。
確かにそうなのでしょうが、実はこの生真面目さ、ズボラ魂と表裏一体であることも否めません。

一旦生活リズムを決めたら、後はその流れのまま行動するだけで良いのです。
これは非常に楽チン。
いちいち「次は何をしようか」と考える必要がありません。
真面目かつズボラゆえに、2年間ほぼ変化なしで暮らしてきました。

しかし、ここに来て我が家に大きな転機が。
ある日たまたま、入浴時間を早めてみたのです。

ずっと就寝直前に入っていたお風呂を、夜のウォーキング後にしてみました。
入浴後は湯冷めしないようコタツに潜りテレビ鑑賞→就寝前は歯磨きだけ。
これが意外なくらい新鮮!

いつもよりリラックスしながら、テレビに集中できました。
「そろそろお風呂に入らなくちゃ」と、時計を確認する必要がなくなったためです。
些細なことではありますが、新発見♪

教訓:ルーティンも、時には崩してみると良い。

2年間ですっかり体に染み付いた生活リズム。
何も考えずに行動できるのは楽だけど、あえてその流れを崩してみるのも悪くありません。
より快適なスタイルに進化するケースもあるのです。

「これでなければ」という思い込みに囚われず、時には変化してみることも大事。
そんなことを改めて実感しました。
これからしばらくは「お風呂は19時」が定番になりそうですが、またいずれ新パターンを発掘してみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-02-24 19:07 
ゆな No.4812
こんばんは(^^)

poohさんご夫婦と、生活リズムが似ています。
私も、料理や製菓が好きです♡
なに作ろうか考えるのもまた楽しいです♪

次は何をしようかと考える必要がない、リズムが整うと、自然に生活がそうなっている気がします(*^^*)

2016-02-24 21:49  ゆなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4813
ある程度パターンを作ってしまうと楽チンですよね~。
でも、今回は思いのほか新鮮でした。
たまには気分転換も良いものですね(^^)
2016-02-24 22:30 
mudman No.4814
在職中はリタイアブロガーさんのスケジュール表を羨ましく拝見
させて頂いてました。
poohさんはしっかり朝食を捕ってるイメージがあったので、朝食抜きは以外でした^^;)
2016-02-24 22:51  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4815
朝食を食べない分、ランチが早いので問題ないんですよ。
今は朝食抜きの方が体が軽くて快適です。
体質にも合っているのかもしれませんね(^^)
2016-02-25 17:06 
さいもん No.4816
ケッチ−くんさんの昼間のタイムスケジュールが私とほぼ同じで親近感を感じます。ふて寝が入るところまで。
2016-02-25 17:27  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4817
フフフ・・・ふて寝まで一緒ですか(笑)

「今日もふて寝してたね」と後から話しかけると、「違うよ、ただの昼寝だよ」と言い返してくる負けず嫌いな夫です。
さいもんさんも同じかしら?
2016-02-25 22:41  懐かしい
そういえば、このタイムテーブルの画像をみた瞬間に
あれっ、以前に似たようなエントリーを見たことがある
って思いました いやー懐かしかったです

当時 コメントも残していましたw

あれから、もう2年弱なんですね ははは

2016-02-25 22:58  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4821
わぁ、2年前の表を覚えていただけてたとは!
今後も若干のマイナーチェンジをしつつ、基本はこのままのスタイルを保っていくと思いますよ。
Comment form

Trackback

Trackback URL