poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 「今更ソレ?」とツッコまれそうですが、知らなかったのは私だけではありません

「今更ソレ?」とツッコまれそうですが、知らなかったのは私だけではありません

poohが住む北海道には、「おにぎりあたためますか」というTV番組があります。
今や全国区の人気者、大泉洋&戸次重幸が10年以上前から出演している長寿番組です。

<「おにぎりあたためますか」とは?>
北海道テレビ放送(HTB)で放送されている深夜バラエティ番組。
2003年(平成15年)のスタート当初は北海道内での食べ歩き企画がメインだったが、現在では日本全国、時には海外にまで足を運ぶようになった。
食べ歩き以外にも様々なレクリエーションや、道中の車内トークシーンが構成要素となっている。

2016022001.jpg
※画像はHTBオフィシャルサイト(→こちら)から拝借しました。

洋ちゃん&シゲちゃん、そしてHTB編成部・佐藤麻美ちゃんの3人から成る「豚一家」のトークがいつも冴え渡っています。
北海道での視聴率は10%前後と、深夜ローカル番組としてはかなりのもの。
過去作品の再放送も毎週欠かさず観る我が家、「1週間のうち1時間を“おにぎり”に費やしている」状態です(笑)

その人気ぶりは、もう北海道だけのものではありません。
本州・四国・九州地方の一部でも地上波放送されているし、CSテレ朝チャンネルでも視聴可能。
北海道が誇る不朽の名作「水曜どうでしょう」を彷彿させます。

そんな豚一家の3人も、今やもう40代。
トークの端々には、オジサン・オバサンになったからこその話題が増えてきました。
同世代の我が家は、その内容に「うんうん、わかる~!」と頷くこともしばしばです。
先日放送の「チャット用語クイズ」も同様でした。

チャット用語とはネット界独有の略語・造語のこと。
「オワコン(終わったコンテンツ)」等、いくつかはもちろん耳にしたことはあるけれど、実際使わない者にとっては結構難解な言葉です。
豚一家に出された問題に、pooh家の2人も頭をひねりました。

問題:「大泉△」

大泉↑? 大泉上昇? 大泉山頂?・・・
出演陣の3人が四苦八苦して絞り出す回答は、pooh家とほぼ似たようなもの。
でもどれもピンと来ません。
一体コレは何と読み、どんな意味があるのかと思いきや・・・、

正解:「大泉さん、かっけー!」 (大泉さん、格好いい!)

これはもう目からウロコ、チャット用語スゴイ!
洋ちゃんたちも驚いていました。

番組終了後に調べてみると、この「△」は2008年頃から2ちゃんねるで使われ出したものらしい。
それがメジャーに使われるようになったのは、2010年のサッカーFIFAワールドカップ。
本田圭佑選手のプレーや発言に対して、ネットで「本田△」という書き込みが急増したそうです。
もう5年近く前に流行っていたとは・・・いやはや恐れ入りました。

その後、自分たちでも1つ自作しようと、あれこれ頭を悩ませた我が家。
夫・ケッチーくんが鼻高々に発案したものは、「pooh□」
読み方は「pooh氏、かっけー!」。

おぉっ ケッチーくんもなかなかやるではないですか。
早速ブログで発表しようといきり立ちましたが、実はコレ、とっくの昔にネット界では一般的に使われていることが判明・・・。
我が家の乏しい創造力では新語作成など到底困難なようです。

こうやってどんどん流行から置いていかれるんだろうなぁとシンミリしつつも、ギョーカイ人の豚一家も知らなかったんだから、まぁいいやと開き直っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-02-20 17:04 
別府美人 No.4784
こんにちは♪ (^o^)丿
こちら九州でも『おにぎり』観ていますヨ~!
(CSで“ 1年遅れ ”ですが・・・)

シゲさんの残念っぷり・ファイナルあんた~ 等々(笑)
2016-02-20 17:11  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4785
1年遅れと言うと、まだシゲちゃんは独身、“残念”感満載の頃ですね(笑)
視聴者メールを見ても、全国でファンが急増しているのをダイレクトに感じます。
でも洋ちゃん・シゲちゃんの役者仕事は増えているし、マミちゃんは第二子ご解任。
今後も番組は続くのかなぁ・・・?
2016-02-21 13:26  はじめまして
ロロン No.4786
数ヵ月前から毎日、午後四時を楽しみにしています。

アーリーリタイア憧れますがどのくらいの預貯金あれば可能なのか疑問ばかり。

ちなみに毎月、分配型投資信託を二年前から保有していて分配金を再投資して保有口数を増やしている最中。
トータルリターンは、ほぼプラマイゼロ。
1500万円のままです。

2016-02-21 13:39  ロロンさん、はじめまして!
pooh No.4787
アーリーリタイアに限らず、定年退職も同様ですが、その後必要な資金額については、皆それぞれ異なります。
家族構成や居住地、そしてどんな暮らしをしていくのか等、多方面に渡って検証する必要がありますね。

我が家の考え方については、過去記事(2014年12/12)をご参照いただければ良いかなと思います(^^)
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-459.html
2016-02-21 14:49  あらためて凄いな
ロロン No.4788
poohさんは、10年間かけて資産を形成された他に中古の一軒家も購入されていますよね。
凄いな。


優待券や優待品がでていたので株式を保有しているのは察しましたが配当等の収入と生活費の支出がほぼ均衡している点は驚きです。

今、34歳で自営業なのでコツコツ資産形成しよう。どのように資産形成したらいいですかね。

参考までに投資信託(毎月分配金型を再投資)初期投資額1500万円(再投資含めたら1800万円)でトータルリターンは1500万円でほぼ、プラマイゼロ。月の分配金は税引きで20万円。保有投資信託は、ラサールグローバルリート。
預金700万円。

その他、換金しにくい山林や農地などの土地が少しあります。

poohさんと同じ北海道です。

2016-02-21 15:12  ロロンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4789
我が家は個別株&海外株を高配当のもの中心に保有しています。
リスクもそれなりに高いです。

中長期で資産を増やそうとするなら投資信託は分配金無し、インデックスファンド等が良いかもしれません。
実は資産運用に関しては、夫に任せっきりで私自身は詳しくないのです(汗)
資産形成についてアドバイスできるほどの者ではありませんので、どうぞ、この辺りでご勘弁下さい^^;
2016-02-21 15:53  アドバイス
ロロン No.4790
ありがとうございます。
少し高配当株を購入してみます。

毎日、ブログたのしみにして読まさせていただきます。
2016-02-21 17:04  ロロンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4791
いえいえ、アドバイスといえるようなものではないので(照)
今後もいろいろなことを語っていきますので、ぜひご覧下さいね!
2016-02-21 18:01  ブログはじめてみました
ロロン No.4792
冬は、野菜栽培しないのですか?
俺は、部屋のなかでプランター栽培していますよ。
種子は、ダイソーの二袋で108円。

2016-02-21 20:38  ロロンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4793
ブログ始めたんですね!
行動が早いですね(^^)

冬は野菜の栽培はしていません。
でも、そろそろ畑に何を植えるか考え始めねばなりません。
雪解けが楽しみです。
2016-02-22 12:58  春にならないかな
ロロン No.4798
俺も道央圏なので五月にならないとニラ、アスパラ食べれない。
それより先にふきのとう。
楽しみです。

2016-02-22 16:20  ロロンさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4799
今年は雪解けが早そうなのでフキノトウも早く食べられそうです。
あのほろ苦い味わいを思い浮かべるとワクワクしますね。
Comment form

Trackback

Trackback URL