poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > えっ?「オレオ」と「リッツ」がなくなっちゃうの?

えっ?「オレオ」と「リッツ」がなくなっちゃうの?

「『オレオ』『リッツ』など製造終了」というタイトル(→Yahoo!ニュースの記事)を見て、思わず声をあげてしまいました。
「世界で最も売れているクッキー」として名高いオレオがなくなるなんて、これはショッキングなニュースです。

・・・大慌てでニュース本文を開いたところ、これはpoohの早とちりでした。
本件の正解は、「ヤマザキナビスコでのオレオ&リッツが製造終了」というものでした。

山崎製パン、ニチメン(現:双日)、米国ナビスコ社の3社によって、製菓メーカー初の日米合弁企業として1970年に設立したヤマザキナビスコ(現在は山崎製パンの子会社)。
46年間といえばpoohの人生とほぼ同じ、「ナビースコ♪」というCMフレーズが自然と口に出るくらい慣れ親しんだ存在です。
しかし2016年8月31日をもって、ヤマザキは「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、「ヤマザキビスケット株式会社」に社名変更するそうです。

報道によると、9月以降はモンデリーズ・ジャパンがオレオやリッツの国内販売を引き継ぐとのこと。
アメリカの食品会社モンデリーズ・インターナショナルは、ナビスコ社の親会社でもあります。
オレオはヤマザキの手を離れて、本来の場所に戻ったと言えるのかもしれません。

まずは日本のスーパーの棚から、オレオやリッツが消え去ることはありません。
良かった~と胸をなでおろすpoohでしたが、ここでふと気付きました。

そういえばオレオやリッツ、もう10年以上口にしていないかも・・・
オレオ   リッツ
夫・ケッチーくんに至っては、「リッツってどんなお菓子だったっけ?」などとトボけたことを言い出す有様です。

「赤い箱に入っていて、丸くてしょっぱくて、沢口靖子がCMしてて・・・」
poohの必死の説明によって何とか思い出したようですが、確かにすっかりご無沙汰です。
あんなに慣れ親しんできたお菓子だったのに、ここまで縁遠くなっていたとは・・・。

その後訪れたスーパーで、オレオやリッツを手に取って「18枚入り¥298、結構するね」、「バニラだけでなくチョコクリームもあるんだね」とせっせとチェックしています。
やっぱり値段がネックになって今回の購入は控えましたが、ヤマザキナビスコ製品とモンデリーズ製品を9月以降に食べ比べてみるのも面白そう。
高嶺の花の“ブランド品”を口にする口実が出来たと、内心ニヤリとしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-02-13 19:14  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4741 [Edit]
この二つ好きなんです、オレオは冷蔵で冷やして食べるのが好きですね。
2016-02-13 19:53 
ふんわり No.4742
クラッカー類は高いですね。
でも今日オレオを食べました。
主人が定価でコンビニで買ってくるのです。
灯油がスタンドのほうが安いから買ってきてと頼んだら
配達料金との差額を自分が支払うから行きたくないというんです!
こんな人と一緒に暮らしてどんな老後が待っているのか考えたくないです(笑)
2016-02-13 21:43 
アメリカに住んでた友人が、アメリカのオレオはもっとクリームの量が多い、とか言ってましたけど、本当ですかね。
製法などはそのままもらっていると思うんですが。。。
たまーに特売やってるときに買うことがありますよ。
2016-02-13 22:05  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4748
そうそう、オレオは冷やして食べるのが美味しいんですよね~。
リッツにはクリームチーズ等を乗せる食べ方もありますが、私はそのままシンプルに食べるのが好きです。
どちらも永遠の定番ですね(^^)
2016-02-13 22:11  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4749
おおっ! 今日オレオを食べたなんて、なんとタイムリーなんでしょう!
そっか~、ご主人はコンビニ派なんですね。
利便性を優先するならば、そういう考え方もあるでしょう。
まずは夫婦仲良く暮らせれば、老後もきっと大丈夫ですよ(^^)
2016-02-13 22:15  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4750
確かにアメリカ版はクリームが多そうなイメージです。
モンデリーズ製品になったら、やっぱり何らかの変化はあるんじゃないかしら?
私としてはコテコテ味も好きなので、それはそれで楽しみです。
2016-02-14 08:49 
プライア No.4751
どちらも長らく食べていないので存在を忘れかけていましたが、
オレオって久々に聞いて最初に脳裏をよぎったのはオレオレ詐欺でした。
イメージ悪化するやんけともしかしたら苦々しく思っていたかも知れませんねw
2016-02-14 12:00  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4752
フフフ・・・確かにオレオとオレオレ、似ていますね~(笑)
日本での発売スタートは1987年。
まだ10代だったゴクミがCMをやっていたことを懐かしく思い出しています(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL