poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > この春、注目されること間違いなし。北海道の「玄関」は異文化ワールド!

この春、注目されること間違いなし。北海道の「玄関」は異文化ワールド!

poohが住む北海道では、連日「北海道新幹線」のニュースが取り上げられています。
来る3月26日、遂に運行がスタートするのです。

先日訪れた札幌駅構内にもさまざまなポスターが貼られていました。
「札幌にも新幹線が通るんだ」と勘違いしてしまった旅行客もいたかもしれません。
いえいえ、新幹線が札幌まで通るのは2031年(平成43年)予定・・・まだまだ先の話です。

3/26に開通するのは新青森-新函館北斗間、距離にして148.8km。
これによって、東京 - 新函館北斗間が最短で4時間10分程度で結ばれます。

「北海道が近くなる!」と道外に住む方々は感じられたかもしれません。
しかし札幌に住むpoohには、あまり実感がわかないのも事実です。
非在住者には「北海道」と一括りされるこの島ですが、札幌-函館は結構離れているのです。
函館地図
※白地図は「CraftMAP」を利用

札幌から函館までは直線距離でも200km以上。
JR利用ならば移動距離は300km、特急でも3時間半はかかります。
実際poohも函館には1回しか行ったことがありません。
「同じ北海道なのに?」と、道外の友人からは驚かれますが、かなり遠い存在です。

距離だけではありません。
函館と札幌は文化的にも結構な違いがあります。
札幌に最初の屯田兵が入植したのが明治時代(1800年代)なのに対し、函館の港はその100年ほど前から栄えていたことから考えても当然でしょう。
実際、函館出身者と話をしていると、「札幌とは違うなぁ」と感じます。

まずはその言葉です。
函館やその周辺部「道南地方」には独特のなまりがあるのですね。

北海道は全国各地から人々が集まってきた土地。
「◯◯したっしょ~」等の独特の言い回しはありますが、基本的には標準語ベースです。
その中で函館には「浜言葉」と呼ばれる方言があります。

道内の他地域と比べて東北出身者が多いからか、そのイントネーションは東北弁に近いです。
「浮く」を「浮ぐ」と濁点気味に発音したり、「~なんだぁ」と語尾を伸ばすところなどは確かに東北弁そのものかも。
漁師を生業にしていた家庭が多かったことも、その言葉使いに表れているのでしょう。

●参考:函館市の観光エリアガイド「函館ナビ」(→こちら)

函館弁ネイティブスピーカーと会話すると、驚くこともしばしばです。
そんな文化の違いは言葉だけではなく慣習にも見られます。

函館はお通夜の前に火葬してしまいます。

●一般的な葬儀:臨終→仮通夜→通夜→告別式→火葬
●函館の葬儀:臨終→仮通夜→火葬→通夜→告別式

葬儀の知らせを聞いて駆けつけたら故人は既にお骨になっていた・・・これは事前に知らない者には驚愕モノ。
「昭和29年の洞爺丸台風で多数の死者が出た際、夏場の暑い盛りに遺体処理が間に合わず、先に火葬を行ったから」という説もあるそうですが、実は青森県にも同じような慣習があるそう。
方言同様、東北からの流れなのかもしれません。
(静岡、長野、三重、九州の一部でも先に火葬を行なう地域があるそうです)

同じ陸続きでありながら、こんなにも違うとは・・・
やっぱり北海道は広いなぁと改めて感じています。
函館にもまた足を運びたくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-02-14 16:19  的確な情報有難うございます!
たにし No.4753
初めてまして!私は毎日アーリーリタイアしたいと思っているアラフィフ独身一人暮らし女です。いつも楽しく拝見しています。
実は私も職場の最寄駅 大宮(さいたま市)から新幹線乗りっぱなしで札幌に行けると思ってました!
職場の人たちも羽田空港行く手間と時間を考えたら仕事帰りフラーっとお弁当食べてるうちに札幌だねーっと喜んでいる人沢山います。
大宮駅のJRのポスターでも札幌を思わせるような作りだし(私の思い込み?)
でも でも 青函連絡船時代を考えたら夢のようです。
これからも色々な情報を札幌から発信してくださいね(^O^)
2016-02-14 17:33  たにしさん、はじめまして!
pooh No.4754
札幌まで一直線・・・と勘違いされている方、やっぱり多いんですね。
これは一大事です。

北海道旅行者には、「函館-札幌-釧路を1日で回りたい」と言い出す方も結構いるんですよ。
「JRに乗るだけならまだしも、観光は絶対ムリ!」と阻止しています(笑)
とは言え、昔に比べると随分と便利になりました。
たにしさんもぜひ、いつか遊びにいらして下さい。
私も大宮に行ってみたいです♡
2016-02-14 18:07 
さいもん No.4755
仕事とかで函館に何回か行ったことがありますが、ついでに札幌にも寄りたい…と思ったものの距離を知って断念した事がありますw
函館の印象として、そこまで寒くない?というのがありましたが、北海道初心者にはいいかもしれませんね。結局初心者のままでけど。
2016-02-14 18:49  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4756
まぁ、さいもんさんもそのクチでしたか!
確かに道南地方は気温も高く、雪も少なめ(あくまでも道内での比較ですが)
洋館もあってオシャレですよね。
もともと人気の観光スポット、新幹線開通によって更に盛り上がるんだろうなぁ(^^)
2016-02-14 20:06 
pierre小姐 No.4757 [Edit]
poohさんこんばんはー

そのクチの人がまた一人きましたよー!!
私も昨日まで、
そっかーこれからは北海道中を新幹線で巡れるんだ~って思ってましたよう。
青函トンネルの中を新幹線が通ってます~函館まで~とかテレビで見て
「はぁぁああ!?」ってなって、母に「知らんかったん??」って言われてしまいました。。
私は函館1回札幌3回お邪魔したことがございまする。
函館のラッキーピエロってハンバーガー屋さんめぐりをしてみたいです。
2016-02-14 20:07 
まっつ No.4758 [Edit]
pochさん、こんばんは☆
北海道出身の同僚に先週教えてもらったのですが、
新幹線は函館駅には止まらないとか。
ぷらっと函館に遊びに行っちゃったりなんて
妄想していたので、ちょっぴり残念です^^;
2016-02-14 21:36  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4759
「北海道新幹線」という名称からの連想なんでしょうね(笑)
実際のところはまだまだ「新幹線が通る」と実感している道民は少ないと思います。
「通る」というよりは、先っちょに止まるというイメージですね。
おそらく道東の釧路や、道北の稚内あたりではもっと認知度低いんじゃないかなぁ。

函館といえば「ラッキーピエロ」ですよね~。
「ラッピのチャイチキ(ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー)」は私も大好物ですよ(^^)
2016-02-14 21:45  まっつさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4760
新幹線の新函館北斗駅は、函館駅まで約18km。
電車だと快速で約17分、各駅停車で約20分の距離だそうです。
なんともビミョーな距離ですよね。
私もいつか行ってみたいけれど、いつになることやら・・・

先日、初コメを頂いた時点でお伝えすれば良かったのですが、私の名前は「POOH」の綴りで「プー」なんです。
小文字表記だとOがCに見えちゃいますね(笑)
どうぞ今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆
2016-02-15 14:54  函館
こんにちは^^

札幌から函館に遊びに行くには日帰りでは何も出来ないですもんね。
函館にまた行きたいと思いつつ、重い腰が^^;

この前テレビで十勝地方は東京都の約4倍の面積とやっていました。
おそるべし北海道(笑)
2016-02-15 15:02  中ジョッキさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4762
札幌市民にとっては函館って遠いですよね~。
函館-札幌-旭川-富良野・・・と、各地域を短期間で巡る観光スケジュールを聞くと、「スゴイ!」と感心することしきりです(笑)

私自身、まだまだ北海道は未知の世界。
体が動くうちに楽しんでおかねば(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL