poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 「白湯」に再びトライしています

「白湯」に再びトライしています

poohのモットーの1つは「継続」。
長期に渡って物事を続けることが苦にならない性分です。

もちろん必要に応じて新規事項に手を出したり、スパっと方針切替を計ることもありますが、一旦決めた事は続けています。
お金の管理や節約、身の回りの持ち物の片づけ・・・現在のライフスタイルも子供時代からの流れそのまま。
これは生活習慣に関しても同様です。

小学生時代から40年近く(!)続けている真向法(→2015年2/13の記事)を始めとし、朝食のヨーグルト、足裏のツボ押し、顔のマッサージ・・・。
どれもたまたま目にしたことがきっかけでスタートした取組みですが、持ち前の執念深さ(笑)を発揮して長年実行し続けています。
お金がかからない、1回あたりの時間がかからない、身体に無理がかからない・・・
最初の時点で「自分が負担に感じない範囲」を見極めておけば、結構長続きできるものです。

しかし、そんなpoohでも過去に挫折したものがありました。
それは、白湯を飲むこと。

白湯が身体に良いらしい・・・これはよく耳にする情報です。
温かいお湯を飲むだけというシンプルなものでありながら、腸の動きを活発にし血行促進、その結果肩コリ解消や美肌に繋がるという白湯飲みは人気のある健康法です。

お金もかからないし、バカみたいに飲み過ぎなければ身体に負担をかけることもない。
これぞ、まさにpooh向けとも言えましょう。
さっそく手を出しましたが、早々にギブアップしてしまったのが数年前のこと。

ただのお湯は何とも味気なく、気持ち的にも落ち着かなかったのです。

朝は「コーヒーが飲みたい」という欲求と共に目覚めていたこともあり、これが白湯になると何だかちょっぴり損した気分。
どんなに身体に良いと言われても、これでは楽しくないとやめてしまいました。

しかし、最近再び、朝&夕食後のティータイムに白湯を飲み始めるように。
きっかけは夫・ケッチーくんです。

ある日突然、「オレ、これから白湯を飲む」と言い出したケッチーくん。
どうやらたまたま体調不良を感じていた時に、コーヒー&お茶断ちを試みて、白湯の良さに気づいたらしい。
以来、お茶類を口にするのは1日1回のみ、朝&夜は白湯にしています。

美味しそうに白湯を飲む彼の姿を見ているうちに、つい釣られてpoohも再チャレンジしようという気になりました。
あんなに「味気ないからイヤ」と避けていたくせに、何とも現金なものです。
そんな訳で久々に白湯を口にしたところ、以前よりも抵抗感がなく、これなら続けられそう。

そういえば、以前挫折した時の白湯飲みはpooh1人だけで行なっていました。
あれが敗因だったのかもしれません。
単独では無理でも仲間がいれば続くもの、これは人間の行動パターンの典型なのです。

そんな訳で、白湯飲みが我が家の生活習慣に加わりました。
おそらく今後はずっと続けていくと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-02-11 19:43 
ゆな No.4735
poohさん、こんばんは~。
色々実行されてますね!まさに継続は力なりですね。

私も数年前から、朝晩白湯を飲むようにしています(^o^)
飲みなれると、なんとなく甘く美味しく感じる気がします(笑)

うちの場合、主人は白湯を出せば飲むので(笑)小さいティーカップに入れて出しています。

リタイア生活(私はセミなのですが)は、健康が大切ですよね。
お互い頑張りましょう~(*^^*)
2016-02-11 22:16  ゆなさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4736
飲み慣れれば、こんなもんかなという感じですよね。
起き抜けに常温の水・・・という方法も以前試したことがありますが、身体が冷えるので温かいものの方が良いように感じます。

やっぱり健康が一番!
私もまだまだ頑張りますよ~♪
2016-02-13 21:46 
あ、僕もけっこう白湯飲んでますよ。
コーヒーは好きなんですが、1日一杯だけにしていて、夜遅くにカフェインも取りたくないから白湯です。
あったかい水って普通に美味しくて飲めますよね。
2016-02-13 22:01  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4747
もともと我が家は夜にコーヒーを飲んでも平気なタチだったのですが、最近、夫が「熟睡できない・・・」と避けるようになりました(歳のせい?)
胃腸への負担を考慮しても白湯がベストみたいですね。
Comment form

トラックバック

Trackback URL