poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 節電のためにガムシャラに働く私の奮闘ぶりをご覧下さい

節電のためにガムシャラに働く私の奮闘ぶりをご覧下さい

残り物のシチューを利用した「グラタンパン」(→1/29の記事)が気に入ったこともあり、新バージョンに挑戦することにしました。
今度は「カレーパン」です。

半分にカットした食パンの中身をくり抜き、カレーを詰めてオーブンで焼く・・・要はシチューをカレーに変えただけ。
「新バージョン」を名乗るほどのものでもありません(笑)
これならチョロいと思いつつも、チラリと頭によぎった事項も。

オーブンを使うなら、他にも何か作らなくちゃ!

オーブンは非常に電気を食う家電です。
焼き過程はもちろん、前もって庫内を温める「余熱」過程も必要、これがバカになりません。
それならば別品の調理も続けて行なえば、余熱を1回減らせることになります。

オーブンの連続稼働、これはパンやお菓子を作るようになって以来、常々心掛けている習慣です。
そういえば以前も記事にしたことがありました(→2014年12/24の記事)
この時はパウンドケーキ&パンでしたね。

今回はカレーパンに加えて、おやつ用のロールケーキを焼くことに。
連続して2品となると、綿密なスケジューリングが欠かせません。
前日にホームベーカリーで食パンを焼きながら、頭の中で各作業手順をシミュレーションしました。
2016020420.jpg
我が家のランチタイムは午前10時。
この時間にアツアツのカレーパンを焼き上げるためには、50分前の9:10からスタートすれば良いと逆算しました。

当日の朝を迎えてからも、歯磨きや掃除等を行ないながらイメトレに励み、準備万端!
さぁ、9:10です。
2016020410.jpg
今回のカレーはレトルト製品。
東建コーポレーション(株)の株主優待品を使います。

9:20、鍋に入れたカレーをリビングのストーブで温めながら、ケーキ生地の材料を計量して、ハンドミキサーで泡だてます。
キッチンの調理台はまな板に乗せたパンや加熱済みの玉ねぎ等もあって、てんやわんや状態。
でもロールケーキはpoohの十八番とも言うべき品なので、レシピを確認することなくスイスイと作業を進行させました。

9:30、ケーキをオーブンに入れ、パンにはカレーや玉ねぎ等を詰め込み、チーズをトッピング。
10分後にケーキが焼き上がったら、すかさずケーキクーラーに移動させます。
2016020412.jpg
それまでケーキを乗せていた鉄板にオーブンシートを敷き、今度はカレー入りパンを乗せて再度オーブンへ。
このバタバタ加減、もう息をつくヒマすらありません。

そして10:00数分前、見事、カレーパンが焼き上がりました!
2016020411.jpg
「いただきま~す!」

器の役目も果たしているパンにかじりつきながら、スプーンで中をつっつきながら食べました。
前回と比べて具材の水分量が多かったけれど、滲み出ることなく丁度良い食感です。

大満足のランチを終えた後は、ロールケーキの仕上げです。
冷ましておいたケーキ生地に自家製ブラックベリージャムを塗り、巻き上げました。
その後は半日以上寝かして完成です。
2016020413.jpg

オーブンを連続稼働するためにバタバタ走り回りましたが、今回も大成功。
「やれば出来るじゃん」と自分にウットリしています。
しかし、これはパンは2回目、ロールケーキに至っては数えきれないほどの製作経験があったからこそ成り立ったものであることも忘れてはなりません。

もし、今回が初挑戦のメニューだったら間違いなくどちらか片方、いや2品共倒れ・・・まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」で終わったことでしょう。
己の力量を過信することなく、今後も「連続製作」に取り組んでいこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-02-06 21:39  凄い!
パルタ7 No.4714
こんばんは。
ロールケーキも作ったのですか、凄い!何だかとても美味しそうですね。甘党の私には目の毒です。
2016-02-06 21:52  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4715
ロールケーキは1本(25㎝)の材料費¥60以下、これで夫婦2人✕3回分のおやつになるので、しょっちゅう作っています。
コツさえ掴めば超簡単なんですよ(^^)
今後もオーブン連続稼働時に登場させるつもりです。
2016-02-06 23:44 
そういやロールケーキまだ作ってませんでした。
ホイップする生クリームが意外と高いですよね。
2016-02-07 07:12  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4719
生クリームならば市販パックの1/3くらい必要です。
私も大好き! フルーツを加えても美味しいでしょうね。
でも、昨夏大豊作だったブラックベリーの消化も兼ねて、最近はもっぱらジャム入りです。
色もキレイなんですよ(^^)
2016-02-07 09:54 
り~ No.4720
いつも楽しく拝見しています(≧▽≦)

10時にランチって朝食もすごく早い時間帯で、
早寝早起きの生活をされているのですか?

ロールケーキをかんたんに作られるpoohさん
尊敬( *´艸`)
娘の友チョコバレンタインにぜひかなり不器用でも作れるなら
レシピ教えて戴きたいです(^^♪
2016-02-07 11:47  り~さん、はじめまして!
pooh No.4721
我が家の朝食はコーヒー(もしくは白湯)&ヨーグルトだけなのでランチが早いんですよ。
なので夕食も自然に早くなり、現在は17時に食べています。
会社員時代は21時頃摂っていたのに、随分とライフスタイルが変わりました。

ロールケーキはクックパッドのレシピを参考にしています。
http://cookpad.com/recipe/214995

結構簡単に作れると思います。
巻き方のコツとしては当ブログの過去記事(2015年4/15)をオススメします。
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

美味しいケーキが焼けるといいですね(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL