poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 雪が多いんです・・・

雪が多いんです・・・

雪国に住むpoohの自宅には、融雪機(ゆうせつき)があります。
この家を建てた初代オーナーが設置したものです。

「融雪機」と聞いても、わからない方も多いでしょうね。
こんな感じの機械です↓
img_01.jpg
融雪機メーカー:モンスターサービス(株)さんのHPより、画像を拝借しました。
灯油で雪を溶かす機械です。
poohの周囲の家にも結構設置されています。

ですが、ケッチーくんは融雪機を使用しません。
灯油がもったいないから!

ケッチーくん曰く、「春になったら溶けるものを、わざわざお金をかけて溶かすなんて、資源のムダ使い!」
灯油代節約はもちろんなのですが、エコロジーにもうるさい、ケッチーくんならではの意見です。

この家に引っ越してから丸4年、融雪機は1度も稼働させていません。
ケッチーくんが、毎朝早起きして、せっせと雪かきをし、庭に高く積んでいます。
幸い、庭が道路に面しているので、雪を積むスペースがあるのです。ありがたい♪

先月までは雪は少なかったんですが、年明けから、モリモリ・・・。
結局、通年より積雪量UPです。
両脇に雪が積まれた玄関前のアプローチは、まるでけもの道(笑)

早く、春になってほしいなぁ。
↓ブロガーの皆さんの冬対策が紹介されています。参考になります♪
にほんブログ村 トラコミュ 冬の寒さ対策へ
冬の寒さ対策

毎朝5時半起きで、雪かきに臨むケッチーくんに、ポチッといただければ、喜ぶと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL