poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > スリッパを長持ちさせる方法

スリッパを長持ちさせる方法

夫・ケッチーくんが毎日愛用しているアイテムの1つ、それはスリッパ。
春~秋の間は綿素材ですが、冬季は防寒対策も兼ねてモコモコタイプを履いています。
IMGP4787.jpg
ぬいぐるみを思わせるこの品、poohは「クマちゃんスリッパ」と呼んでいます。

実は、この「クマちゃん」は2代目。
以前はそれこそ“クマそのもの”の茶色タイプを使っていました。

裏面つま先部分の縫い目がほつれて、カパッと口が開いた初代クマちゃんに、ケッチーくんが修復手術(?)を施したのは昨春のこと(→4/7の記事)
あわや廃棄寸前のところを免れた冬物スリッパは、なんと今シーズンも奇跡の登板を果たして、先日ついにお陀仏となりました。
そこで満を持して登場したのが、手術当時既に購入済みだった2代目。
1年もの間、出番を待ち続けていたグレーのクマちゃんはフワフワで、ケッチーくんも嬉しそうです。

「これは長持ちさせないとね」
初代も十分過ぎるほどの天寿をまっとうしたはずなのに、今回は更に上を目指すつもりらしい。

彼が用意したのは養生テープ。
IMGP4789.jpg
そんな物、何に使うのだと怪しむpoohの目の前で、黙々と作業に没頭するケッチーくん。
ハサミも使いながら、器用に手を動かしています。

「出来たよ!見てみて~」
IMGP4788.jpg
黒色の底面にテープが貼られていました。
ミッチリと隙間なく貼られた作業ぶりはケッチーくんならではのもの。
もしも同様の作業をpoohが行なったとしたならば、あちこち隙間は出来るわ、テープ同士が重なるわのテキトー魂炸裂の結果だったに違いありません(笑)

「スリッパは、つま先&かかとのコーティングが剥がれやすいんだ。
そこが剥がれてくると、縫い目のほつれに繋がるんだよ。
最初の時点で保護しておけば、長持ちするはず!」

初代の反省を踏まえた今回の対策について、意気揚々と説明するケッチーくん。
たかが数百円のスリッパごときに・・・と小バカにしていたことを申し訳なく思いつつも、poohの頭には不安もよぎりました。

●テープが剥がれて歩きにくくなるのでは? 
●床上のホコリがくっつくのでは? 
●最終的にテープのベタベタが床にくっつきまくったら面倒なことになるのでは?

マイナス面ばかり憂慮するpoohに対し、「その時はその時だよ」と涼しげにかわすケッチーくん。
結果は彼が勝利をおさめました。
そのまま約1ヶ月を過ごしても、まったく問題がなかったのです。

結論:スリッパの底面保護には養生テープ

つい先日、つま先部分のテープが傷んできたので、そこだけ貼り替えも行ないました。
歩く時に力が入る箇所にはやはり負荷がかかるのでしょう。
しかし、きちんと保護されていただけあって、地の部分は新品同様だったのです。
マメ男・ケッチーくん、この調子でメンテナンスを続けていくに違いありません。

こんなにコマメにケアしてもらえるなんて、クマちゃんも幸せ者(笑)
ぜひとも期待に応えて長生きして欲しいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-01-28 19:38  なるほどー!!
pierre小姐 No.4674 [Edit]
そうそう、ほんとに縫い目のほつれが命取りなんですよねー
ワンシーズン使ったらダメになってしまって勿体ないので、
我が家では5年前からモコモコスリッパ購買禁止令が出てたんですよ。
なんて素晴らしい~~!!
3年以上はバッチリ持ちそうですね。
冬の終わりの特売でモコモコスリッパ買うぞぉ~(^-^)

2016-01-28 20:44  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4675
夫によると、モコモコタイプではない綿素材スリッパにも有効らしいですよ。
まずはお試し下さい(^^)

モコモコタイプ、定価では結構な値段ですが、今時期は特売になりますよね。
今のうちから来年に備えておくのもアリですね!
Comment form

Trackback

Trackback URL