poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 夫に見られる老化現象

夫に見られる老化現象

以前から気になっていた事柄があります。
それは夫・ケッチーくんの眉毛。
「気になる」と言いつつも、実はかなりどうでもいいものでもあります(笑)

彼の顔にあるそれは、ごく普通のオッサン眉毛です。
一見したところ何の変哲もないものですが、時々やけに長くて太い毛が発生します。
まるで針金かと見紛うくらいのハリ・コシを備えた毛は、他の眉毛とは一線を画したもの。
“剛毛”とはよくぞ言ったものだと、しみじみ感じます。

面白いことに、それは左右の眉に1本ずつ存在しています。
彼自身も気になるらしく、しょっちゅう手で触れたり、鏡で確認したり。
伸びて明らかに目立ってくると、「pooh、切って」と言い出します。

オンナのたしなみとして自分の眉のお手入れには慣れているpoohですが、愛用の眉バサミを持ってしても、他人のカットは意外と難関。
しかも彼の要求は「剛毛1本のみのカット」です。
いくら注意を払っても、いざチョキンと切ると周囲の毛の数本が巻き添えに・・・
そのたびに「切り過ぎ!」とキーキー喚かれても、もう後の祭りというもの。

1本だけ伸びようが、数本余計にカットしようが、たいした違いもないし、どうでもいいじゃん・・・
そもそも剛毛クンはやけに成長が早く、切っても切ってもすぐに伸びてきます。
キリがないのだから、そのまま放置したって良いのでは?
どうせなら伸びるに任せて、最終的に昆虫の触角みたいになれば面白いではないですか。
0201imagesAHBEL405.jpg
かつては真綿で包むように大事にしていた夫を、文字通りの虫けら扱い(笑)
それでも一応、「なぜ眉毛が1本だけ伸びるのか」、彼のために調べてみました。

その結果判明したのは
1本だけ伸びる毛は“老化現象”の1つである(驚)

通常、眉毛は一定の長さになるとそれ以上伸びません。
いえ、「伸びない」わけではないのです。
眉毛もまつ毛も、きちんと日々伸び続けています。

伸びているのに長くならないのは、体毛には“毛周期”という一定のサイクルがあるため。
毛は永遠に伸び続けるのではなく、一定の長さまで伸びたらその後は成長せず、寿命が来ると抜け落ちます。
髪の毛ならば2~6年で成長ストップ→その後1年ほどで抜け落ちるのが平均的。
しかし、これが眉毛になると、ほんの2~3ヶ月の短いサイクルで生え変わってしまうそう。

そんな眉毛の毛周期も、加齢とともに乱れてきます。
その結果、毛の成長速度が狂ったり、成長期が長くなる現象が発生するらしい。
マンガの仙人はもとより、現実にも眉毛全体がボーボー伸びたおじいさんを見かけることがあるけれど、ピーンと伸びた1本も老いの象徴だったのです!

我が家は同い年同士の夫婦ですが、老眼を実感したり、頭髪の白髪が表面化しているのはpoohの方が先。
そんな中、「オレはまだまだだよ!」と得意満面だった彼にも、ちゃ~んと老化現象がヒタヒタ近づいていたことが明らかになりました。

なんだかんだ言っても、やっぱり同じように年をとっているのです。
これからはもう少しいたわりながら眉カットもしてあげよう・・・と先程の虫けら扱いから一変、やけに慈悲深い気持ち(←あくまでも上から目線)になりました。
老眼で目をショボショボさせながら、ケッチー爺さんの毛づくろい。
なんだかすっかり老夫婦になった気分です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-01-30 17:50 
別府美人 No.4680
こんにちは♪ (^o^)丿

もしかして、ケッチーさんは私と同じぐらいの年齢なのかな?
「眉毛」問題・・・私も実感していますよぉ~~っ! (>_<)

若い頃は、目蓋のトコまで生えてくる毛を
『えぇ~~ぃ、邪魔だ・邪魔だ!』と
抜いたり・剃ったりしていたのですが、
妙齢に達すると何か生え方の様子が違う??? (゜o゜)

そうですっ、やたら“ 伸びる ”のです!
「面積」の問題から「長さ」の問題に変ってきたのです。

放っておけば《村山富市(もと総理大臣》みたいに
なってしまう?!

あと、「爪」もアホみたいに伸びるようになりました★
なので、毎週水曜日と日曜日は
「眉」と「爪」をカットする日と決めて
お手入れを忘れないようにしています♪ (^_-)-☆


2016-01-30 18:00  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4681
そういえば私も爪の伸びが早くなったような気がします。
年をとると新陳代謝が悪くなるかと思いきや、例外もあるんですね~。
(ただ単に体内サイクルに乱れが生じているだけ?)

メンテナンス曜日を決めておくのはアリですね。
小綺麗なおばあさんになるためにも(笑)、今から私も備えておきます(^^)
2016-01-31 12:15 
僕も眉毛に1本だけ剛毛で長い毛があります。
気になるので自分で切ってます。
2016-01-31 13:31  おひげ☆ぼーぼーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4683
一瞬、「数本まとまっているのか?」と迷うくらい、太くて硬い毛ですよね。
切れ味のいいハサミを使っても結構力を要していますよ(^^)
2016-01-31 15:35  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4684 [Edit]
私は数本生えています、おかしいと思ってたら老化だったんですね。それだけは切れませんから適当に纏めて切ってます。
2016-01-31 15:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4685
1本ずつ切るのって、簡単そうに見えて超難しいんですよねぇ。
特にこれからは老眼もどんどん進行しますから、本当に面倒です。
せめて余計な犠牲者(毛)を出来るだけ少なくするよう心掛けて臨もうと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL