poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ブランディアの査定結果 & 重曹で蒸しパン

ブランディアの査定結果 & 重曹で蒸しパン

先日利用したブランディア →こちら
査定の結果がメールで届きました。

結果は・・・なんと¥7,000!
やったー!!予想以上です。
正直、¥3,000くらいになれば御の字、下手すれば¥700くらい?と思っていたので、大満足。
また出品できるものがあれば、ぜひぜひ利用しようと思います!

さて、今日のランチは、蒸しパンを作りました。
蒸しパンというと、ベーキングパウダーを使用しますが、これが結構高いです。
40gで¥148くらい。
小麦粉200gに対して5g使用。
1回の食事に小麦粉を200g~400gくらい食するpooh家だと、5回か6回で使い切ってしまいます。

「もっと安いベーキングパウダーを探さねば」と思っていた矢先、近所のドラッグストアで見つけました。
重曹です。
CIMG0447.jpg
左側が食用として使える「安心重曹」500g¥348
これで心置きなく、小麦粉を膨らませます。
※右側は参考として置いてみました。掃除用の「重曹クリーナー」1㎏¥298。「安心重曹」の半分以下のお値段ですが、現在のところ、pooh家では掃除のみで使用しています。

で、本日の材料です。

(A)薄力粉100g、砂糖大さじ3、塩1つまみ、重曹小さじ1/6、
(B)サラダ油大さじ1、レモン汁小さじ1、画像に入れ忘れましたが、水70cc
(C)レーズン適量
CIMG0438.jpg
① (A)を混ぜてふるいにかける。
② ①に(B)を入れて、さっくりと混ぜる。
③ カップに入れて、レーズンをのせて、蒸し器で10分間。←カップがなかったので、湯呑みに入れました。

で、出来上がり。
CIMG0440.jpg
左側はレーズンなし。右側はレーズンあり。
かなりあっさりとした味わいです。
小麦粉100gで4個できました。

その後、同じ作業を2回繰り返し、合計300g12個を2人で食べました。
アツアツの蒸しパンはおいしいけれど、作る→食べる→作る→食べるの繰り返しがせわしなすぎて、ちょっと落ち着かないかも・・・

重曹は入れすぎると苦いです。
昔、ホットケーキを作った時に入れすぎて、とても切ない味わいになったことがあります。
くれぐれも計量に気をつけましょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL