poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > シチューの最終日は「グラタンパン」

シチューの最終日は「グラタンパン」

普段から、あれこれ気の赴くままにネットでの情報収集に勤しんでいる夫・ケッチーくん。
多岐に渡るそのジャンルには、料理関係も含まれます。

その結果、我が家の食事作りに一石を投じることもしばしば。
自身で作ることもありますが、「こんな料理を食べてみたい」とpoohに要求してきます。
確かにpoohもワンパターンに陥りがちなので、彼の提案は良いヒント。
しかし、時には「え~、勘弁してよ」という気分になることも・・・

今回彼がリクエストしてきた品も、その1つでした。
その名も「グラタンパン」。
なんともコジャレたメニューです。
パングラタン見本
※画像はネットから拝借しました。

そもそもの発端はクリームシチュー。
我が家ではクリームシチューは大鍋いっぱいに作り、数日間楽しんだ後、最終日にグラタンにするのが恒例です。

グラタン皿にマカロニやジャガイモを入れてシチューをかけ、チーズ&パン粉をトッピング。
オーブンでアツアツに焦げ目をつけたグラタンには、「残り物リメイク」とは言わせないだけの魅力にあふれています。
今回も同様のパターンでと考えていたところ、彼は新作を所望してきたのです。

「パンを器にしたグラタンだよ。そのまま食べられるんだよ!」
作り方はさまざまですが、彼を釘付けにしているのは、くり抜いた食パンにクリームソース&チーズを入れて焼き上げたタイプ。
お子様が喜びそう、もしくはカフェランチとして女性から支持を得そうなビジュアルです。

しかし、我が家は普段から「オシャレご飯」には程遠い、実用一点張りの食卓。
一応それなりには盛り付けにも気をつけるけれど、見栄えに凝った料理は避ける主義です。
pooh、こんなオシャレメニューが作れるのでしょうか?

なんだか面倒くさそう、それでも一度は挑戦せねばなるまい・・・
トホホ気分満載の中、まずはホームベーカリー(以下HB)で食パンを焼くことに。
器として使うからには、外側固めのパンが適しているだろうと考えました。

<パンを固めに焼き上げるための作戦>
①HBの「焼き時間長めコース」を選択
②パンは前日に焼き上げ、一晩置く
③ドライイーストはやや少なめ
④普段は使用していないスキムミルクを加える
⑤塩の代わりに塩麹を使う


その結果、いつもより焦げ目が濃い、1斤の食パン完成。
翌日、いよいよ初めてのグラタンパンに向けて縦半分にカットしました。
IMGP4765.jpg
左右のパンの手前側にあるくぼみは、HBの内釜部品によるもの。
HB製パンには避けられない現象ですが、今回のくぼみは最小限サイズで済み、ホッとしました。
場合によってはかなり大きな損傷(?)になるので、器として使えるか内心ヒヤヒヤだったのです。

縁を四方1㎝メドで残して、パンの中身をくり抜きます。
底が抜けないように注意を払いました。
IMGP4766.jpg

残り物のシチューは、ジャガイモが煮溶けた上に水分も飛んでかなり固め。
それでも更に固形状に近づけようと考え、チンしたスライス玉ネギも追加しました。
シチュー自体はあえて温めず、冷たいままパンの器に入れていきます。
くり抜いたパンも小さくちぎってシチューに絡めながら詰め、ピザチーズを乗せてオーブンへ。
IMGP4779.jpg
結構パンパンに詰めたつもりだったのに、焼き過程で具が縮みました。
でも、なかなか悪くない出来栄えでしょう。
最初はイヤイヤだったくせに、結局ちょっとした達成感、人間とはなんとも現金なものです(笑)

「いただきま~す!」
初めてのグラタンパンを前にして、いざ食べようとした瞬間、ハタと手が止まりました。
「これって、どうやって食べればいいの?」

お行儀よくフォークやナイフを使おうにも、なかなか上手くいきません。
結局、大口を開けてかぶりつくしかないだろうということになりました。
オシャレイメージのグラタンパン、実はオスマシの席にはあまり向いていないかも・・・

「美味しいね! また作ってね」
念願叶ったケッチーくんは嬉しそうですが、彼がボロボロ撒き散らすパン屑に「後で掃除機をかけねば」と、再びトホホ気分に陥るpooh。
とは言え「シチューの最終日はグラタンパン」、今後定番になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-01-29 17:39  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4678 [Edit]
このブログを見て昨日の残り物のホワイトシチューでグラタンに挑戦しますわ。
2016-01-29 20:27  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4679
おおっ!たんちん家もシチューだったのですね。
やっぱり冬のシチューは美味しいですよね~。

グラタン皿で作るならば、ホントに簡単に作れますよ。
もし気が向いたらグラタンパンもぜひお試しを♪
2016-02-01 19:59 
これパンをまるまる一個使ったんですね、なかなか豪勢ですね。

こね用の羽根がひっかかって底のくぼみは絶対できるみたいですね。

クリームシチューは無いけど、自己流シチューはしょっちゅう作っているから、こんど詰めてみようかな。

先日、強力粉1:1薄力粉にしてみたんですが、これでも問題ありませんでした。
奥さんはグルテンを少なくしたいようなので、このほうが内容的にもいいようです。
薄力粉多いほうがコストも低いし。
2016-02-01 21:30  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4695
羽根については途中で取り外して、パンのくぼみを最低限に抑える裏ワザもあるみたいです。
近々試してみようと考えているので、その際には記事にもしますね。

パンに詰めるものはカレーも美味しいんじゃないかなと企んでいます(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL