poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 「2分の1成人式」とやらが存在するらしい。それなら我が家も・・・

「2分の1成人式」とやらが存在するらしい。それなら我が家も・・・

たまたま見かけた広告に
「2分の1成人式のお祝いに」というキャッチコピーがありました。
よくよく見ると、「10歳」という文字も小さく記載されています。
どうやら20歳÷2=10歳をお祝いするイベントらしい。

ググッてみると、「2分の」とキーボードを打った時点で、「2分の1成人式」の文字が筆頭に画面に提示されました(驚)
Wikipediaにも掲載(→こちら)されているところから判断すると、今や一般的な用語のようです。

<抜粋引用>
10歳を迎えたことを記念して行われる日本の行事・儀式。
学校で行われる場合には小学4年生を対象に、校長や保護者代表による祝いの言葉、「2分の1成人証書」の授与、合唱等が行われる。
1~2月に開催することが多い。


もともとは1980年(昭和55年)頃、兵庫県の小学校教諭が「4年生児童に背筋を伸ばして参加するようなイベントを」と考案したものだそうです。
それが全国各地に広まって、現在ではかなりの数の小学校で執り行なわれているとのこと。
poohの周囲でも、現在中高生の甥・姪たちが参加済みであったことも判明しました。

小学校4年生といえば、なんとも中途半端な立ち位置。
チビッコで済ませられる低学年でもないし、5・6年生と比べると未熟そのもの。
学校行事で注目される機会は少ないはずです。
そんな10歳児たちにもなんとか主役の場を・・・という先生方の苦肉の策が、この「2分の1成人式」なのではと推測しました。

ちなみに、
「親への感謝を強制させるのは、児童虐待を受けている児童への配慮がなされていない」
「家庭によっては生い立ちを振り返る行為自体が苦痛を伴う」
という考えから、「2分の1成人式」については否定的な意見もあるようです。
確かに多様化する現代の家族形態にそぐわないシーンが垣間見られることもあるでしょう。
とは言え、まぁこんなイベントもあっても良いかなとも思います。

「2分の1成人式」も、最初は一教員による「ちょっとシャレの効いたミニ企画」程度だったはず。
それがミョーな方向にエスカレートすることなく、適度な遊び心を踏まえたものであれば、誰しも負担を感じずに楽しめるのでは?

そういえば最近では子供写真館等で「ハーフバースデー(生後半年)」なる企画も目にします。
これが「常識」としてすべての赤ちゃんに行なうべきものとなると少々困惑も感じますが、ちょっとタイトルを銘打つだけで、単なる写真撮影も盛り上がるもの。
家族で楽しむ分には、どんどん勝手にイベント事を増殖させるのもアリでしょう。

そんな訳で、pooh家でも今後の自分たちに冠をかかげてみようということに。
しかし20歳✕2の「ダブル成人式」も越えてしまった我が家には、なかなかこれぞと言うものが思い浮かびません。
トリプル成人式(60歳)ではただの還暦でしかないし、実行までに要する期間が長過ぎます。

「2分の1傘寿(40歳)」、「2分の1米寿(44歳)」、「2分の1卒寿(45歳)」、「2分の1白寿(49.5歳)」・・・
既に過ぎ去った分も加えて並べてみても、やけに渋いネーミング(笑)
「それならば『2分の1』ではなく、『ハーフ』にすればオシャレ度UP」
「50歳は天命と言うそうだから、その1年前の49歳を『プレ天命』と名付けよう」
などと、あれこれ勝手にのたまっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-01-24 18:39  昔の元服
パルタ7 No.4658
こんばんは。
昔の元服は15歳でした。数え年でしょから現在なら満14歳。その点から言うと、10歳の成人式は年齢的に確かに中途半端ではありますね。
2016-01-24 20:52  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4659
自分自身が10歳だった頃を思い浮かべても、「成人」には程遠かったですねぇ。
でも、その4倍以上の年齢になったのに、未だに成長していない部分も。
真の大人を実感するのは一体いつになることやら・・・(笑)
2016-01-25 10:55 
「2分の1成人式」我が子たちもありました。
作文書いてましたね。
親としては、生まれて10年たったのか、という感慨がありました。
学校行事として強制されると、必ず反対する方はいますので、そのうち無くなるのかもしれません。いろいろな家庭があるということを再認識する意味でも、あると良いと思うんだけど。
成人式も結婚式も祝祭日も、反対する人はいますから、個人的にはどちらでもよいんですけど^^

もう少しで、トリプル成人式になりそうですwww
2016-01-25 12:03  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4661
いろセカさんのお子様たちも経験者でしたか~。
やっぱり小学校の定番行事なんですね。

そうそう、結婚式もやるやらないは個人の自由。
地味婚だって派手婚だって、本人たちが好きなように行なえば良いと思います。
トリプル成人式に晴れ着を着用・・・なんてのも面白いかもしれませんね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL