poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 「そんな人いるの?」と不思議だった男性像。今シーズンから身近な存在に

「そんな人いるの?」と不思議だった男性像。今シーズンから身近な存在に

子供の頃、不思議に感じていた事柄があります。
「寝る時に帽子をかぶるオジサンって本当にいるの?」

アニメや絵本の成人男性は、パジャマ姿時にナイトキャップをかぶっていることがしばしば。
イメージとしてはこんな感じ↓
gatag-00011388.jpg
当時、poohの身近にいた男性は父、そして田舎の祖父くらいでしたが、彼らがこんなものをかぶって寝ている姿など見たことがありません。
ヘアカーラーを巻いた母がネット状の帽子(?)をかぶっている様は目にしたことはあります。
でも、オジサン達にはそんな必要もないはず。
一体アレは何なのでしょうか?

・・・そんなことを感じつつも、まぁ、限りなくどうでもいいこと(笑)
poohもそのまま大人になりました。
しかし、まさか今頃になって、「帽子をかぶって寝るオジサン」を間近で見ようとは!

そのオジサンとは我が夫・ケッチーくん。
毎年冬を迎えるたびに新しい防寒対策を編み出す彼が、今シーズン着目したのは
就寝時の後頭部冷え問題。

もともと我が家の室温が低いこともありますが、年齢のせいもあるのでしょう。
年々“冷え”に敏感になっているケッチーくん。
夜、布団に入る前にはバスタオルで肩を覆い、“防寒”に努めています。
それだけでも十分だろうと思いきや、今度は後頭部もなんとかしたいと言い出しました。
そこが冷えると起床早々から肩こりを感じるそうです。

しかし、昔から「頭寒足熱」と言われるとおり、頭は温める必要などないのでは?
そもそも寒ければ布団をかぶればいいではないか、というpoohの意見もスルーされました。
毎朝、「頭が冷えた」と悲しむ彼はウルサイことこの上なしです(苦笑)

2人で100均ショップへ行き、何か良いものはないかと探した結果
IMGP4749.jpg
フリース製のネックウォーマーを購入しました。

一般的なニットキャップもあったのですが、素材がチクチクしたり、ゴム編みがきつくて圧迫感があったりと、睡眠時の使用には不向き。
その点、これならば後頭部問題はクリアできそうだと判断してのセレクトです。
さっそくその晩から、ケッチーくんは筒状のフリースを頭にかぶるようになりました。

・・・もともと帽子ではないこともあって、なんともマヌケな姿です。
頭頂部は丸出しだし、やけに四角いヘンテコ帽子に大爆笑してしまいました。
しかし、本人は「あったかいよ!」とご満悦。

ケッチーくんによると温めたいのは後頭部のみ、頭頂部はスカスカでも構わないそう。
それからというもの、毎晩いそいそとフリースをかぶって床につくのが日課です。

ちなみにちょっと調べてみたところ、男性のナイトキャップはやはり防寒対策用。
近世ヨーロッパでカツラをかぶる必要があった貴族男性が、その発祥に絡んでいるそうです。
※カツラのイメージ 
954a95e5d911fc802e245c09fa9e4555.jpg
音楽室の肖像画でお馴染みのバッハも、ナイトキャップを愛用していたのかも。
そう考えると、隣で眠るフリース頭もちょっぴり高尚なイメージ(笑)

ナイトキャップ(もしくはそれらしきアイテム)は冬季就寝時のオススメアイテム。
今のところ自分には必要ないと言い切りつつも、近い将来にはpoohもかぶるかもしれません。
夫婦で筒をかぶるマヌケ姿を想像すると、ついついクスッと笑ってしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-01-24 01:52 
retire2k No.4648
私も寝るとき首元の寒さが気になる方で、
冬場はタートルネックのフリース長袖シャツが手放せません
100均に置いてあるもこもこ素材のキャップも良いですよ
2016-01-24 04:49 
100均のニットキャップを愛用しています。
頭寒足熱とはいうのですがけっちーくんの言う通り頭が寒いと寝にくいです。
2016-01-24 07:24  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4650
うちの夫の場合、せっかくかぶった帽子も夜中に暑くて脱ぐ、もしくは自然に取れてしまうんですよ(笑)
スムーズな着脱を考慮すると、タートルネックを着るのは難しい・・・かな?
モコモコ素材のキャップはいつか試してみますね~!
2016-01-24 07:27  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4651
寝る時に帽子をかぶる男性、やっぱり探せばいるものですね。
髪が短いからかもしれません。
そういえば、「頭が寒い」と夫が言い出したのも散髪直後でした(^^)
2016-01-24 09:09 
おひげ☆ぼーぼー No.4652 [Edit]
ほのぼのした話ですね (^_^)
2016-01-24 09:42  おひげ☆ぼーぼーさん、はじめまして!
pooh No.4653
ほのぼのしてますか~?
毎日こんな調子で暮らしています。
これからも遊びにいらして下さいね(^^)
2016-01-24 13:29  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4654 [Edit]
靴下も履いてます、帽子も必須ですわ。北海道なら本気でダウン着て寝るでしょう。以前、高野山の宿坊で寝た時は着た服そのままで寝ました。
2016-01-24 13:53  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4655
いやいや、さすがに布団の中でダウン着用はないでしょう(笑)
・・・と言っても我が家の場合、布団乾燥機を使って就寝前に布団の中をしっかり温めるようにしています。
これが不可能だったら・・・と考えると、確かにパジャマだけでは辛すぎるかもしれませんね。
2016-01-24 16:48 
ふんわり No.4656
久しぶりの雪と寒さに震えています。
部屋の温度が2度なんてびっくりです。
北国の人には笑われるでしょうが
慣れないことでとまどっています。
寝るときはフードつきのフリースを着ています。
これは暖かくていいですよ。
2016-01-24 17:19  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4657
今日は本州の方も大寒波に襲われているみたいですね。
不慣れな分、寒さも厳しく感じられることと思いますが、フード付きフリースがあれば鬼に金棒ですね(^^)
お互い風邪など引かぬよう、しっかり防寒につとめていきましょう!
2016-01-26 15:47 
別府美人 No.4662
こんにちは♪ (^o^)丿

poohさん、この記事★すっごく★助かりましたっ!!!

先日来の冷え込みで、私も就寝中の「後頭部」に
悩まされていたのです。 (~_~;)

髪の毛量は、自他共に認める「多め/ハリ・コシたっぷり」なのですが
★と・に・か・く★目が覚めると「後頭部」が冷えて痛い・・・ (>_<)

まるで「羽子板」で思いっきりパーーンと
張り倒されたようなカンジ?!

poohさんの記事を参考に昨夜試してみましたヨ♪
(ネックウォーマーを頭に!)

深夜に薄っすら目が覚めた時に
髪がグチャ~~ッとなっていたので
「こりゃ~、明朝はいったん髪を濡らして
寝癖直ししないとダメだろうなぁ~・・・」と思っていたのに・・・

『なんということでしょう♪』

いつもよりキレイにスタイリング出来た状態でした!(笑)

まさに『一石二鳥』ですわ♪
これから冬はコレでいくっ!! (^_-)-☆

本当にありがとうございました★
2016-01-26 16:00  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4663
おおっ! この史上最大とも言われる大寒波にグッドタイミングでしたね~。
しかもスタイリング効果まであったとは本当に一石二鳥、私も試してみようかしら。

そういえば髪のダメージの原因は枕との摩擦にもあるといいます。
かぶりものによってキューティクルも保護できちゃうかもしれませんね。
・・・そうとなると、本当に私もかぶらねば!
Comment form

トラックバック

Trackback URL