poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 避けては通れぬオンナ同士のシビアな視線。私の対処方法は?

避けては通れぬオンナ同士のシビアな視線。私の対処方法は?

学生時代の友人と20年ぶりに再会しました。
時間的ブランクはもとより、高額所得者の彼女との差をいかにして埋めたものか・・・と考えて、当日プランを作成したのは記憶に新しいところです(→1/21の記事)

実は今回の件に関しては、もう1点、poohの頭の中にチラついた問題がありました。

それは、彼女の仕事が「女性の美」に携わるものであること。
雑誌等で見かける同業者の方々は、凡人には近寄りがたい雰囲気すら醸し出しています。
独特のオーラがあるとでも言うのでしょうか?

本人がオーラを振りまく分にはまったく問題はありません。
ミーハーなpoohは、むしろその様子を間近で目にしたいくらいです。
美しいものを愛でながら、どんな細工が施されているのか観察したり、その秘訣を根掘り葉掘り聞ける・・・美術品鑑賞と同じような感覚です(笑)

しかし、問題は彼女側からの視線。
雑誌内の同業者たちには、他人の美にもシビアな雰囲気が見受けられます。
いや、これはプロに限ってのものではありません。
オンナ同士が集まると、なんとなくお互いの品定めをしてしまう・・・実際poohもこれまでに何回も経験しています。

無意識に相手の衣類やアクセサリー、そして容姿をチェックする。
これはもうオンナの性とでも言うべき習性でしょう。
中には敵意丸出しで、舐めるように上から下まで視線を送る人もいるくらいですもの。

まぁ、それもある程度のところまではお互い様。
気をつけてはいるけれど、pooh自身もどこかで似たような行動を取っているはずです。
しかし再会の瞬間に、友人に戸惑いの表情が見えたり、その場を取り繕うだけの愛想笑いをされるのには、やはり抵抗があります。

実は、こういった「他人の目に触れる際の危機感」は、アーリーリタイアを決行する時点で覚悟していたこと。
人前に立つことが多かったこともあり、それなりに体裁を整える術を持っていた会社員時代から一転、ほとんど自宅にこもる生活へ。
一気に老け込むかも・・・という恐怖感すらありました。

それまでは化粧品や美容院代、服飾費もそこそこ使っていたけれど、今後はそうはいきません。
それでも、いざという時には臆することなく行きたいところに行ける状態でありたい!

そこで実行したのは、
毎日、小さな“悪あがき”をする。

体型キープ、肌・髪のケアを2年間サボることなく意識しました。
もちろんお金はかけられないので、スポーツジムやエステは利用しません。
ウォーキングやストレッチ、そして入浴後の体重測定等、思いつく範囲で毎日実行しました。
その他にもテレビで紹介してた四股踏み体操、キッチンに立つ時はつま先立ち・・・
当ブログでもちょくちょく記事にしていますね。

肌や髪のお手入れも、それなりに真剣。
安い化粧品ですが、「これは効くはず」と念をこめて使っています(笑)
シーズン問わず日焼け対策にも手を抜きません。
まとめ髪のスタイリングも練習を重ね、美容院に行かなくても小奇麗に見せるテクを習得しました。
どれも「老けたくない」という思いからの、“悪あがき”そのものです。

そのおかげ・・・と言って良いのでしょうか?
「pooh、昔よりもカッコよくなったね~!」
美のプロである彼女から賞賛の声をもらえたのです(感涙)
「どんなことやってるの?」と尋ねられ、あれこれpooh流美容法についても話してきました。
シャンプーを使わない「湯シャン」には特に興味深々、その効果のほどにビックリしたようです。

この2年間の自分のやり方は間違っていなかった・・・。
若干お世辞も加味されているとは言え、すっかり気分を良くしています。
今後も「オンナの視線」を意識して、日々コツコツと悪あがきしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-01-26 16:16 
ふんわり No.4664
意識するって大事ですね。
節約でも美容でも意識するとしないとでは
長い間継続するとすごい力になるんだと思います。

最近考えたのですが節約上手な奥さんが月に1万円
節約したとして50年の結婚生活で600万円にもなるんです。
今さら知っても手遅れですが少しでもへそくりを残そうと思います(笑)
2016-01-26 17:33  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4665
そうですね、私自身やっぱり「継続」の重要性を見に染みて感じます。
毎日1つずつでも積み重ねれば1年間で365、10年で3650ですものねぇ。
「手遅れ」なんてないですよ、これからお互い頑張っていきましょう(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL