poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ピザチーズは冷凍保存がオススメです

ピザチーズは冷凍保存がオススメです

ピザチーズを購入しました。
2016011810.jpg
●「トップバリュベストプライス ゴーダチーズ」1kg 定価¥1,058 (期間限定品)

イオンお客様感謝デー(5%OFF)の際に、1kg入りの大袋を発見して購入しました。
ピザ1回分の使用量は150gほどなので、なかなか思い切ったまとめ買いです。

開封したチーズを冷蔵庫に入れておくと、意外なくらい短期間でカビが生えてしまいます。
以前のpooh家は、「ピザチーズはできるだけ少量パック」がお約束でした。
更にピザの後はグラタンやチーズ焼き等の献立を組み、迅速な消化を心掛けていたのです。
朝食のトーストのトッピングにして、「プチ贅沢」をしちゃうこともままありました。

しかし・・・手軽な解決方法がありました。
ピザチーズは冷凍可能なのです。
これを知ってからは、大袋購入もまったく厭わなくなりました。

今回もピザ分を小鉢に取り分け、残りは全て冷凍に。
2016011812.jpg
小分けラップ包装が基本ですが、最後の1つはもともと入っていた袋のまま空気を抜き、輪ゴム留め(画像左奥)。
粉々になったチーズは取り出すのが面倒というズボラ心の表れです(笑)

黙々と小分け作業に勤しむpoohの傍らで、夫・ケッチーくんが茶々を入れてきました。
「やけに大きさがバラバラだね」
2016011811.jpg
確かにそのサイズは大小あります。
普段からさまざまなシーンでズボラっぷりを発揮しているpoohならではの行動と彼は推理したようですが、いえいえ、それは大間違い。

これぞpooh独自の生活の知恵なのです(鼻息)!

一見テキトーに見えますが、大きい包みは約70g、小さい方は約50g目安です。
ピザを作る時は大✕2個=140g、もしくは小✕3個=150gの組合せで使用します。

最初から150gの包みを作ればいいではないかというツッコミも聞こえてきますが、チーズの使用用途はピザばかりではありません。
グラタンやチキンのチーズ焼きはもちろん、パンや中華まんの具にしてもいいし、あればあったで重宝するのがチーズです。
その際には150g単位では多過ぎることも。

カロリーやコストも気になるし、小さめにしておくに越したことはありません。
すべてを50g単位にするという手もありますが、それだとパック数が20個近くに。
ラップ使用量が増えてしまうし、包装作業の手間も面倒くさい(←やっぱりズボラ)。
70g✕8個、50g✕6個、合計14個と個数を減らせば楽チンです。

2種類あれば用途によって使い分けも出来て便利です。
組合せで50、70、100、120、140、150g・・・とフレキシブルに対応できるのも嬉しいところ。
大小サイズの包装には、こんな狙いがあるのです。

さて、個別包装したチーズはジップロック袋に入れて冷凍庫へ。
2016011813.jpg
使用する時は数時間前から冷蔵庫に移動させるのがベストですが、急ぐ場合はそのままでも構わないのが冷凍チーズの利点です。

「ところで、大小の区別はどうやってつけているの?」と不思議そうに尋ねるケッチーくん。

いえいえ、これも問題ありません。
なんせpooh、50g・70g単位ならば手に取るだけで区別できるのです。
今や小分け作業も秤で計量することなく、カンを頼りに行なっているくらいですもの。

鮭の切り身を扱う業者や餃子包み職人が、「秤無しでも正確に計量出来る」シーンを紹介したテレビ番組を見たことがありますが、poohも同類。
チーズだけではなく、肉類・粒あん等の冷凍保存のたびに培ったテクニックです。
名づけて“50g・70g 計量職人”!

「pooh、スゴイ!」
ケッチーくんの賞賛に気をよくしつつも、そうそう他人様にお披露目する機会もなさそうなmy特技。
すべてはズボラ魂から生まれたものですが、自画自賛しながら更に腕を磨いていきます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-01-18 17:37 
別府美人 No.4638
こんにちは♪ (^o^)丿

人間の「手のセンサー」って
なかなか侮れませんよネ~★ (゜o゜)

私は「1升」まとめ炊きしたご飯を容器に詰める際に
「120グラム」ずつ入れているのですが、
結構テキト~にやっても
誤差は「5グラム」以内でおさまっています♪

“ 120g 計量職人 ”と名乗ってもヨカですか?(笑)
2016-01-18 18:24  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4639
おおっ! 思わぬところにお仲間発見!
もちろん「120g計量職人」に任命しますよ。
まさに「手のセンサー」ですよね。

何よりも「ご飯1升炊き」がスゴイです。
我が家のガス炊飯鍋は5合まで・・・その倍となるとスゴイだろうなぁと想像を膨らませています(^^)
2016-01-22 17:10  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.4644
ホームベーカリを手に入れたからピザ生地もつくって焼こうと思っているんですよね。
昔冷蔵庫でカビが生えたことがありました、、、
冷凍すればいいのですね。
小分けしないで大袋のまま冷凍すると取り出すのが面倒なんでしょうか。
2016-01-22 17:30  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4645
ホームベーカリーがあると、ピザも簡単だし美味しいですよ~!
大袋のままの冷凍でも大丈夫だとは思いますが、空気に触れるのを出来る限り避けることを優先して私は小分けしています。
あと、チーズの無駄使いを避ける意味でも、小分けは有効でしょうね。
私の場合、「もっと入れちゃおう♪」とばかりに大袋からゴソッと出すのが目に見えていますから・・・(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL