poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 周囲の輪から1人取り残されました。でも私は・・・

周囲の輪から1人取り残されました。でも私は・・・

先日、実家に行って驚きました。
両親(70代)がそれぞれスマホを所有しているではありませんかっ!

携帯ショップには、次女(poohの妹)夫婦に同行してもらったそうです。
孫(中学生)の指導のおかげで、なんとか操作法もマスターしつつあるとのこと。

妹一家総出の協力体制には脱帽です。
未だにガラケーのpoohには、どう請われようがスマホ関連の手助けは出来ません。
しかし、両親はスマホで何をしたいのでしょう?
不思議に思って尋ねてみました。

彼らの回答:LINEを使いたかったから。
なるほど、そうだったのかと、まずは納得。

コミュニケーションツールとして、今やメールよりも利用率が高いLINE。
20代の若者は90%以上がLINEユーザーだと言うし、実際、ママ友間の連絡で必要だからとスマホを買った友人の話も耳にします。
そうか、今や両親世代にもLINEが浸透しているのか・・・。

しかし、アーリーリタイア人間のpoohには未だその必要性を感じたことがありません。
「で、キミ達のLINE仲間は何人?」と両親に尋ねてみたところ、
それぞれ、たったの7人ずつ(しかも全て身内)

その内訳は長女(pooh)を除く2人の娘+その配偶者2人+その子供たち2人+父の姪(poohの従姉妹)1人。
なんて小さなコミュニティ、世帯にするとたったの3軒です(笑)
どうやら7人+自分たち2人でグループを作成して、せっせと交流しているよう。
「poohもLINEを始めたらいいのに」と、両親からお誘いを受けました。

実はpoohも、スマホの基本操作くらいは知っておこうと、先日小さなタブレットを購入したばかり(→12/21の記事)
Wi-Fiがある場所限定とは言え、その気になればLINEも使える環境にあります。
※タブレットでのLINE利用にはFacebookアカウントが必要らしい。

普段はPCに張り付いている時間も長いです。
LINEアプリで利用登録すれば、PCでもLINEが使えるとも耳にします。
※ノート機能・.有料スタンプの購入・各種ゲーム等の利用は不可らしい。

そうなのです、あとはpooh本人の“やる気”次第。
LINEを駆使する周囲から置いてけぼりにされたくないのなら、手段はいくらでもあるのです。
必要ならばスマホの購入も検討したって良いのです。

いや、今のところLINEには手を出したくない。

両親にとってのLINEは、孫たちを中心にした「今日の出来事」報告ツール。
その中に入るのはできれば避けたい・・・これがpoohの本音です。
人との交流は好きだけど、こまごまと近況を報告しあうのは面倒くさい。
用事があればメールや電話で十分、現状でもうお腹いっぱい状態なのです。

そんな訳で、まだまだLINEに手を出すことはなさそうなpooh。
幸い、そんなヘソ曲がりな娘に両親も慣れているので(笑)、しばし平和な日々が続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-01-11 18:24  パソコンでもガラケーでもLINEは出来ますよ
はち No.4604 [Edit]
おそらく必要性を感じないでしょうが、参考までに。
通信費を考えれば、ガラケーではやらないでしょうね?
タブレットで出来るかどうかは不明です。

私の場合ですが、ガラケー時代からLINEを始めました。
現在は格安スマホですが、使用理由は「公式サイトからのお得情報入手」のためです。
2016-01-11 18:27  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4605 [Edit]
LINEが目的の人も多いらしいです、要するにメールです。メールの習慣がないのでラインは手軽なんでしょう。私もそうですが、タブレットでも使えると思うので気が向いたらトライしてください。

ノート?スタンプ?ゲーム?使い方も知りませんが。
2016-01-11 18:37  はちさん、はじめまして!
pooh No.4606
そうそう、ガラケーでもLINEは出来るんですよね~。
でも通信費を考えると、やっぱり私が手を出すことはないと思います。
私がやるならタブレットで、でしょうね。

両親たちは画像の鮮明さに惹かれてスマホLINEを始めたようです。
孫達との写真のやり取りが楽しくて仕方ないみたい・・・祖父母ならではの想いなんでしょうねぇ(^^)
2016-01-11 18:40  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4607
手軽さでいったら、メールよりもLINEの時代なんでしょうね。
スタンプ等は私も耳で聞きかじっただけで、まったく内容がわかりません(笑)
おそらく両親も同様でしょうが、次回会った時には甥っ子の影響を受けてバリバリ使いこなしているのかも・・・
それはそれで楽しみです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL