poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「きのう何食べた?」のお好み焼き。代用品で作ってみました

「きのう何食べた?」のお好み焼き。代用品で作ってみました

最新刊が出るたびに購入しているマンガ、「きのう何食べた?」。
第11巻を入手しました。
2015122901.jpg
◆「きのう何食べた?」 著:よしながふみ 発行:講談社

ゲイカップルの穏やかな暮らしを、彼らが作る家庭料理を絡めて綴っている作品です。
その美味しそうなメニューの数々は、時々poohも真似しています。
当ブログでご紹介したものもありますね。

<参考記事>
●マーボーもやし:(→2014年4/6の記事)
●キャベツとほうれん草入りマーボー春雨(→2015年3/20の記事)
●黒蜜(→2015年3/31の記事)


今回も茶碗蒸し、いなりずし、レバニラ・・・食欲をそそられるご飯がいっぱいありました。
その中で「今すぐ試そう!」と、pooh家の2人が息巻いたのが
2015122902.jpg
お好み焼き!
マンガの中ではその美味しさの秘訣は牛乳にあると紹介されていました。

お好み焼きは我が家でもしばしば登場させるメニューです。
市販のお好み焼き粉を使わなくても、薄力粉・だし汁で十分美味しく作れます。
キャベツ・長芋はもちろん、ニンジン・ゴボウも入れて野菜メインで仕上げるのがpooh家流。
あちこちのお店を食べ歩いて研究を重ねた味に、今回の新ワザ・牛乳も加えてみたくなりました。

しかし、ここで気づきました。
我が家には牛乳がありません。
毎週2本ペースで購入しているけれど、基本的にすぐにヨーグルトに加工してしまうのです。
現在冷蔵庫にあるのもヨーグルトのみ、次の牛乳を購入するまでお好み焼きはお預け?

いや、ヨーグルトでお好み焼きを作ってみよう!

これまでも牛乳使用のレシピをヨーグルトで代用したことがあります。
ホットケーキ、フレンチトースト、パン・・・どれも問題ありませんでした。
ヨーグルトの酸味は加熱すると飛ぶので、気にならなくなるのです。
その理屈でいけばお好み焼きもたぶん大丈夫、いやむしろ乳酸菌効果で美味しくなるかも?

そうと決まれば実験スタート!
普段のお好み焼きには欠かさない長イモも切らしていたけれど、今回は省略しました。

<材料(6枚分)>
薄力粉350g、だし汁400cc、卵3個、プレーンヨーグルト1/2カップ、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小さじ1、キャベツたっぷり、ニンジン1本、ゴボウ2本
※長芋がある場合はだし汁の量は減らす。

<下準備>
①だし汁は昆布と鰹節でとり、冷ましておく。
②薄力粉・卵・ヨーグルト・塩・①をよく混ぜ合わせ、30分寝かす。
③ニンジン・ゴボウは大きめのみじん切りにして電子レンジで加熱。キャベツは1㎝角のざく切り。

2015122903.jpg
④ベーキングパウダーを③の生地に加える。
⑤生地&各野菜を1/6量ずつ、そのつど別のボウルに取って混ぜ合わせ両面焼く。


ソース・マヨネーズ・カツオ節をトッピングすれば完成!
2015122904.jpg
「どんな味かな?」ワクワクしながら口にしてみると、フンワリして美味しい♡
もちろんヨーグルトの酸味もまったく感じません。

実験成功!

その後次々と焼き上げ、合計6枚を楽しみました。
「お好み焼きにはヨーグルト」、我が家の新しいお約束になりそうです。

マンガのレシピからは程遠いけれど、「きのう何食べた?」で学んだ味がまた増えました。
今やこの作品はpoohにとってバイブル的存在です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-12-29 18:04  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4539 [Edit]
冷蔵庫内の在庫処分で食べたヨーグルトでお腹の調子が...

もったいないと思ったのに。

今度ヨーグルト入りお好み焼きを食べてみますわ
2015-12-29 19:16 
別府美人 No.4540
こんにちは♪ (^o^)丿

私も『何食べ(通称)』を愛読しています★
ご丁寧にも参考にしたいページには
インデックスまで貼付しています!(笑)

奇しくも今夜は、第10巻(130ページ)から
《モツ鍋風》を作ったところです♪

作中のストーリーも「12月30日」の様子を描いたもので、
時季的にドンピシャだったわ~!(笑)

大変美味しゅうございました♪ (^_-)-☆
2015-12-29 21:23  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4541
あらあら、雑菌が繁殖してしまったのかもしれませんね。
私は普段からスプーンの熱湯消毒を怠らないようにしています。
自家製ヨーグルトは量が多いし、そのまま種菌にも使うので衛生管理がキモなんですよ。
(市販品ならばそこまで神経質にならなくても早めに食べれば大丈夫です)

ヨーグルト入りお好み焼き、大阪人のたんちんさんのおメガネにかなうのか、結果報告楽しみにしています(^^)
2015-12-29 21:26  別府美人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4542
さっそく10巻を取り出して、「モツ鍋風」を確認しました。
美味しそう! 近々私も作ってみようと思います。

「何食べ」は繰り返し楽しめますよね。
最近はマンガは図書館で借りることが多い私ですが、これは絶対手元に置きたい作品です!
2015-12-29 21:46 
あらら No.4543
いつも意外な材料が使われていて、ほ~っと思うことたびたびです。
お好み焼きに牛乳ですか・・・・・
ニンジンとゴボウにもびっくりしました。
こちらも初めて。美味しそう。
やってみます。
ヨーグルトってせいぜいカレーくらいで余り考えたことなかったです。
2015-12-29 22:19  あららさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4544
ニンジン・ゴボウは、あるお好み焼き専門店で食べたものに入っていたんです。
その時は驚きましたが、いや、これが美味しいんですよ!
そして今回の牛乳(ヨーグルト)も意外ながらもバッチリでした。
ぜひともお試し下さいね(^^)
2015-12-30 14:41  http://manekinekonomigite.blog.fc2.com/
招き猫の右手 No.4545
ヨーグルティアでよく作っています。種菌はリレー状態でもう何ヶ月ももっています。
ヨーグルトケーキを作りましたが、いまいちだったので、普通に食べています。
2015-12-30 15:15  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4546
種菌をリレーすればヨーグルトのコストはグッと下げられますものね~。
まさに「ヨーグルティア万歳!」です\(^o^)/

ヨーグルトケーキは私もリピートするほどではないと感じました。
不味くはないけど、わざわざ手間をかけるほどでもなかったです。
Comment form

Trackback

Trackback URL