poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 1年前と比べてやけに見劣りする自家製ポテトチップス。その敗因を探ってみると?

1年前と比べてやけに見劣りする自家製ポテトチップス。その敗因を探ってみると?

すっかり寒くなったので、リビングのストーブ稼働時間も長くなりました。
そこで思い出したのが、去年楽しんだ「揚げない自家製ポテトチップス」です。

薄くスライスしたジャガイモをストーブに乗せ、あらかた水分を飛ばしてから電子レンジでチン。
手軽に作れるおやつとして、昨冬は何回も作りました。

●参考記事:「揚げない!自家製ポテトチップスは簡単&ヘルシー」(→2014年11/25の記事)

さっそく今年もストーブ金網にオーブンシートを敷いて調理スタート。
2015122801.jpg
時々ひっくり返しながら30分間ほどおいた後、オーブンシートに乗せたまま電子レンジへ。
そのままの状態だと8分間は要する電子レンジ稼働時間が、ストーブのおかげで1分間に短縮できるのが嬉しいところ。
表面積が縮むので電子レンジも1回で済んじゃいます。
我が家のポテチはストーブがあるからこその賜物です。

電子レンジから出したら塩を振り、完成!
2015122802.jpg
なんだか見た目がイマイチ・・・

やけに白っぽい見栄えの悪さにガッカリです。
おかしいなぁ、昨年作った時はもっと美味しそうに出来たのに~。
↓昨年の作品
CIMG2082.jpg
作り方については昨年と同様のはず。
何か異なる点はなかったか・・・昨年の画像を見ながら考えてみました。

あっ! 使ったジャガイモの品種が違います。
去年のポテチは(左)キタアカリ、(右)インカのめざめ。
それに対して今回使ったのは男爵でした。
これが敗因になったのではないでしょうか?

<ジャガイモの品種の特徴>
◆男爵:
デンプンが多くホクホクした食感が得られるが、煮崩れしやすい。
中の色は白い。
粉吹き芋やマッシュポテト、コロッケなど潰してから使う料理に適している。

◆キタアカリ:
カロテンやビタミンCの含有量が多いため、黄色味がかかっている。
粉吹き芋やマッシュドポテトに適している点は男爵同様だが、甘みが強い。

◆インカのめざめ:
甘みが強く、サツマイモや栗に似た味を持つなど食味。
煮崩れしにくいので煮込み料理、揚げ料理向き。黄色味がかなり強い。


なるほど、これまでも煮込み料理の際は男爵を避けて、煮崩れしにくいメークイン種を好んで使っていたpoohですが、ポテチにも素材の違いが大きく表れることがわかりました。

ポテチは黄味が強い方がやっぱり美味しそうに見えます。
この点を考慮するとキタアカリ、できればインカのめざめを使うのがベストといえましょう。
シンプルなポテチだからこそ、素材の良さが際立つことを再認識しました。

結論:ポテチには男爵は不向きである。

しかし、この秋10㎏の箱買いで購入したのは男爵、まだその消化率は半分ほど。
「煮込み料理もするけれど、加熱時間を短くすれば男爵で十分」とセレクトしたのですが、わざわざポテチ用に別品種を購入するのも迷うところです。
ポテチはやっぱり嗜好品、決して食事のおかずにはならないのですから。

男爵が残っているうちは、ジャガイモのおやつはフライドポテトにするのが無難そう。
しばらくはポテチはおあずけにしよう、しかしそんなことを言ってるうちにストーブの季節も終わってしまうかも・・・。
そんなジレンマに悩みながら、「来秋、ジャガイモを箱買いする時はキタアカリにしよう」と心に刻むpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-12-28 16:40 
たけたけ No.4529
じゃがいもと言っても、種類によって食べる用途や栄養価も異なってくるのですね。勉強になりました。じゃがいもはじゃがいもと思って差はないと思っていました。
2015-12-28 17:21  たけたけさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4530
品種によって結構食感も違いますよ~。
中でもインカのめざめは味が濃くて美味しいですね。
でも値段が高過ぎて手が出ません・・・(去年は頂き物でした)
2015-12-28 22:27  洗濯機使ってました
パルタ7 No.4535
こんばんは。
昨年の自家製ポテチと今年の違いについての鋭い分析、凄いですね。

私は子供の頃ポテチを家で作る時、揚げる前の乾燥のため、洗濯機の脱水機(当時は二層式が主流)にかけていました(勿論ちゃんと布巾に包んだ上ですよ)。その後食用油で揚げ、塩をちょっと振りかけて出来上がり。美味しかったですねぇ。
2015-12-29 06:41  パルタ7さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4536
洗濯機の脱水機! これは驚きのテクニックですね。
いかに効率よく水分を切るか、やっぱりこれが自家製ポテチの味の決め手なのでしょう。
市販品だとほんの少しの量で¥100前後するけれど、手作りならば安上がり。
自家製ポテチも、やめられない♪止まらない♪です(^^)
2015-12-29 13:30  男爵でもおいしそうです
toorisugari No.4537
おいしそうに見えますよ~。
初めまして通りすがりの者です。北海道出身なのでブログをなつかしく羨ましくみてます。
私は男爵派!といっても関東だと選べない・・メークインと男爵が混ざって売ってるなんてことも・・泣
ポテチおいしそう~。
2015-12-29 13:40  toorisugariさん、はじめまして!
pooh No.4538
男爵とメークイン、消費者としては区別して販売して欲しいところですよね~。
私は基本的にメークイン派。
男爵の方が適しているといわれるポテトサラダもメークインで作るのが好みです。
・・・とかなんとか言っておきながら、いつもその時1番安いものをセレクト。
結局コスパ最優先です(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL