poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 「子供がいない自分には必要なし」と考えています

「子供がいない自分には必要なし」と考えています

いよいよ今年もあと2日、スーパーも大混雑です。
駐車場の前には空き待ちの車がズラリと並んでいるし、人の出入りもひっきりなし。
おそらく店内は冬休みのお父さん&子供も含めて激混み、各自着膨れしていることもあって通路もギュウギュウ、歩くのもやっとだと思われます。

「思われます」・・・と他人事な物言いですが、まさにpooh家は世間の盛り上がりとは無縁です。
なんせ買い物自体も昨日29日で打ち止めしているくらいなのですから。

子供時代は母の手伝いをして年越し準備に励んだものでした。
買い物の荷物持ちをしたり、きんとん用のサツマイモをクチナシの実と煮たり、大掃除をしたり。
歯ブラシや下着を新調するのも「お正月」の心得の1つと教えられたものです。
「災いが外から入る事を防ぐために」と、玄関にしめ飾りも飾っていました。

しかし大人になってからは、ほとんどの事柄に手をつけなくなりました。
鏡餅も飾らないし、年明けの初詣にも行きません。
その理由はただ単に「自分には必要ないから」です。

そうは言っても年末年始のしきたりの数々、poohも無駄だとは考えていません。
しきたりは1つの文化、やはり知っておくに越したことはないのです。
それを自分には不要と考えるのは、我が家に子供がいないことが大きいです。
伝える相手がいないから、さまざまな事柄もスパっと省略するスタイルを取っています。

もしも子供がいたならば、混雑したスーパーに行って高価な食材を一緒に見繕ったことでしょう。
おせち料理や室内装飾の云われを教える絶好の機会です。
経験して得た知識は直接的には役立たないものの、やはり気持ちを豊かにします。
飾り物も含めてその費用もバカにならないでしょうが、これもある意味「教育費」。
必要な経費として捻出していたに違いありません。

家族の思い出作りとして「レジャー費」にするのもアリですね。
実際、子供時代の年越しは親たちにとっては面倒だったでしょうが、なかなか楽しいものでした。
今は何もしない我が家でも、「実家ではこんなことをした」、「それって地域柄じゃない?」と夫婦で思い出話に花を咲かせています。
そう、我が家は、もう過去の思い出だけで年越し気分を味わえるのです。

そんな訳で年末年始の夕飯は、ごく普通のカレーライスを食べて過ごす我が家。
よそから見るとなんともヘソ曲がりなスタイルですが(笑)、これはこれで快適です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-12-30 18:19  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4547 [Edit]
常日頃、凝った料理を創作されているので正月とか関係ないのでしょうね。必殺の畑も春まで封印されているしねz
2015-12-30 22:20  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4548
いやぁ、普段もそんな凝った料理など作っていませんよ(照)

家庭菜園は現在雪で真っ白です。
春になったらまずはフキノトウからスタートでしょうか・・・早く顔が見たいです。
2015-12-31 10:25 
ふんわり No.4549
そのきっぱり感がいいですね。

せめておもちだけ、お雑煮だけと言いながらずるずると
増えていきます
かまぼこがなんであんなに高いんだろうとせめてもの抵抗で
コンビニの100円のを買いました。
2015-12-31 11:40  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4550
カマボコ高いですよね~。
材料(白身魚)の値段を考えると妥当なのかもしれませんが、なかなか手が出ません。
伊達巻は子供の頃からの好物ですが、ここ2年はハンペン+卵で手作りするようになりました。
でも、それすらも新年に合わせてではなく自分が食べたいタイミング、今回は年明けに作る予定です(笑)
2015-12-31 16:59  すごくわかります
それ 本当によく わかります

かみさんと2人で暮らしていた時は
互いに忙しかったこともあって
イベントに無関心でしたが
子供が出来てからは、そういうわけにいかなくなりました

おせちはフルセットではなく数点ものですが
今日 いろいろと買ってきました 大混雑でへとへとです

今日は早めに年越しそばをやります
年が明けても、お雑煮、七草粥、節分、恵方巻、バレンタイン
盛りだくさんです 参っちゃいますね

来年もよろしくお願いします
2015-12-31 17:11  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4554
そろそろ年越しそばを楽しまれている時間でしょうか?
大混雑の中、お疲れ様でした。

でも各イベントの思い出はお子さんの中にしっかり残ると思いますよ~。
大人になった時に「大晦日のお父さんはヘトヘトだった」と振り返ってもらえるんですもの、今日の苦労も吹き飛んじゃいますね(^^)

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を!
2015-12-31 23:13 
祝詞婆 No.4561
カレーライス きっぱりしてていいね~

最近の日本は、マスコミに振り回されて、
催事が多すぎて、ついていけず、
よって、全部、止め~ですw  
クリスマスの数日後はお正月。
忙しすぎますw 
2015-12-31 23:29  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4562
結婚以来、毎年カレーライスです。
今や年末が近づくと、お互い何も言わずともカレーの材料を準備していますよ(笑)
そういう意味ではおせちみたいな「決まりメニュー」みたいなものですね(^^)
2016-01-02 17:24 
fumi No.4570
我が家も二人なので。。同じ感じです。
昨日主人のお母さんから電話があり。。。
「年越しそばもお雑煮も食べていないよ(^^)/」
って主人が素直に答えていたのはちょっと困りました。。。
どう思ったかしらお母さん。。。
2016-01-02 21:39  fumiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4572
ウフフ・・・そのお気持ちよくわかります。
義母にとっては、40歳を越えようが、息子は永遠に子供なんですよね~。
まっ、これもご愛嬌。
現代のスタイルだと腹をくくってドンと構えていきましょう(^^)
2016-01-04 08:49  我が家も
お花 No.4578 [Edit]
あけましておめでとうございます。

我が家も子供はいません、Poohさんと似たような考えと言うか
年齢もまだ30ってこともあり、そんなにこだわってない部分もあります。
結婚して10年ですが、今まで省略していたのに
夫の弟に子供が出来てから、いきなり義実家に集まるようになり
少々あたふたしてしまいました。
知識はまあまああるけど、実際にやってないので
出来ない部分が多くて・・・情けなくなりました。
30越えると義母にも聞きにくくなってしまって、笑

なのでやらなきゃなーとも反省しましたが、
やっぱりいいや、笑
なんて考えてる自分がいます。
子供が居れば必要かもしれませんが、この先も作る気がないので
う~ん。どうしましょ^^
2016-01-04 11:47  お花さん、はじめまして!
pooh No.4579
夫婦だけならどんなにテキトーでもいいけれど、親世代と一緒となるとなかなかそうもいきませんよね~。
でも、30歳を越えようがお義母さんにバンバン聞いても大丈夫だと思いますよ!
年下なんですもの、私も未だにあれこれ質問しています。
年長者とのコミュニケーションを円滑にするには、この方がかえって平和かも(^^)

まずは今日から通常営業。
無事に年末年始を乗り越えたので、またのんびりいこうと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL