poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 今年の我が家は更に進化・・・いや退化というべきか?

今年の我が家は更に進化・・・いや退化というべきか?

新年あけましておめでとうございます!

アーリーリタイアして3回目のお正月を迎えました。
月日が経つのは早いものだと改めて感じます。

当ブログ開設からは丸2年+2ヶ月。
これまたあっという間でした。
時々過去記事を振り返ると「こんなことがあったのか」、「そんな風に考えていたのか」と自分で自分に驚くこともしばしばです。

大きなブレこそないものの、当時と今で異なる部分も。
アーリーリタイア当初は「増えた~、減った~」と、毎月いちいち騒いでいた光熱費もおおらかに捉えるようになりました。
食費に関しても同様です。

もちろん日々家計簿記入は怠りませんが、すっかり生活ペースが安定した現在は、さほど神経質にならなくても大体のペースをつかめるのです。
起床から就寝までの生活サイクルもほぼパターン化させて、効率的に過ごしています。
我が家も進化したものだなぁと感じます(笑)

しかし、他人からは「どこが進化?」とツッコまれることでしょう。
どんどん縮小している環境は、傍から見たら奇特そのものかもしれません。.
これぞ、まさにガラパゴス現象!

<ガラパゴス現象とは?>
孤立した環境に置かれたものが「最適化」を著しく進行した結果、エリア外との互換性を失い取り残されてしまうこと。


少数の親族・知人との交流はあるものの、poohの日常の大部分は夫婦2人だけの世界、その範囲はかつてと比べると著しく狭まりました。
そんな毎日の中で快適さを追及した結果が、現在のスタイルです。
進化と先述しましたが、退化しているともいえましょう。

「退化」というとネガティブなイメージがしますが、poohとしてはそれはそれで良し。
そもそも生物学においては、退化は進化の対義語ではないのです。

退化は進化の一側面である。

不要な機能を退化させ、必要な機能を発達させる。
そう、これが進化です。
つまり、進化にあたっては何かを退化させる必要性があるということ。
そういう意味では、やっぱりpooh家は進化しているのです!
zougame.jpg
ガラパゴス諸島の主・ゾウガメのごとく、のっしりと己のスタイルを邁進する所存です。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2016-01-01 16:33  あけましておめでとうございます
freeflyfisher No.4565
今年もよろしくお願いします。
記事楽しみにしています。

私は、アーリーリタイア後、2度目の正月を迎えました。
poohさんが言われているように
生活リズムが安定してきました。
2016-01-01 16:40  freeflyfisherさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4567
あけましておめでとうございます!

生活リズムの安定はやっぱり大事ですよね。
お正月も普段どおり早寝早起きを心がけている我が家です。
今年も淡々と自分のペースを守り続けますよ~(^^)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
2016-01-01 16:56 
すえみん No.4568
あけましておめでとうございます。
昨日はそばを食べましたが、我が家も今日はカレーです(笑)
日々進化しているpooh家を理想として、今年も過ごして行こうと思っています。
今年もよろしくお願いします。
2016-01-01 18:58  すえみんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4569
おおっ! カレー仲間ですね。
なんだかんだ言っても美味しいし、一度作れば温めるだけ、「お正月をのんびり過ごす献立」としては、カレーもおせちと同じですよね(笑)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪
2016-01-02 20:34 
あけましておめでとうございます。

今年はパン作りに勤しむ予定です。
2016-01-02 21:44  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4573
いよいよパン作りにチャレンジですね!
ホームベーカリーがあれば食パンはもちろん、成形パンやピザ、中華まんと幅広く楽しめると思います。
まずは初回作のご報告待っていますよ(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL