poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 無縁だと思っていた「クソバイス」、実は自分が張本人?

無縁だと思っていた「クソバイス」、実は自分が張本人?

雑誌を読んでいたら「クソバイス」という言葉をみつけました。

<クソバイスとは?>
その名のとおり、「クソみたいなアドバイス」のこと。
相手のためを思って言っているようで、実は上から目線で持論を押しつけているだけのもの。


話題の書籍「言ってはいけないクソバイス」の著者・犬山紙子さんによる造語です。
poohはまだこの本を読んでいませんが、その表紙にはクソバイスの代表例が並んでいました。

●それ男ウケ悪いよ!
●ケチな男はモテないよ~
●早く結婚しないとね


こう見ると恋愛・結婚に関するものが多いようですが、それはほんの序の口。
実際にはママ友同士や仕事上の世界にも、さまざまな「クソバイス」が存在するとのこと。

他人と接触する機会が少ない現在はさておき、会社員勤めをしていた頃は「余計なお世話」的アドバイスに辟易した経験、poohにもあります。
そんな時はスルーしちゃうスタンスを取っていました。
一応は相手の話も聞きますが、その内容を噛み砕いて必要箇所だけを記憶に刻み、不要とみなしたものはトットと抹消してしまっていたのです。
いうならば「アドバイスの断捨離」というところでしょうか。

アドバイスだからと、全てに耳を貸す必要はない。

こう考えるだけで、クソバイスの呪縛からも結構逃げきれるものです。
それでも心に引っかかるのなら、「この人は自分に酔っているのだなぁ」と、こっそり“上から目線”になってみるのもオススメ。

クソバイスの違和感の正体は、アドバイザー側が発する“上から目線”。
「私の方が格上・幸せなのよ」というアピールを感じるからモヤモヤ感が残るのです。
ちょっと前に流行った「マウンティング女子」と同類です。
過剰に反応するよりも軽やかにかわす方が賢明と言えましょう。

相手からの“上から目線”を感じたら、お釈迦様になった気分でナマ温かく相手を見守ればいいのです。
osyaka.jpg
微笑みながら、心の中で「ゴーン」と鐘を鳴らしてみるだけで、なんとも広い心を持った気分に(笑)
宗教は信じていないpoohですが、この「お釈迦様作戦」、意外なくらい効き目を感じます。

さて、こんな調子でお気楽に暮らしているpooh、自分はクソバイスとは無縁と思いきや、ハタと気づきました。
ブログで多々自分の考えを記述している、この内容こそがクソバイスなのではあるまいか?

節約ネタや日々の暮らしの中で考えていること、これらをドヤ顔でお話ししているpooh。
人様にアドバイスしているつもりはないけれど、なんとも得意げな論調です。
クソバイスの定義にも、「言った本人が“気持ちイイ”」とありました。
うん、確かに快感を覚えることはpoohにもあります。

これぞ、まさに「1人ウットリ」?(赤面)

時々は自分を客観的に見つめ直していこうと、クソバイスをきっかけに自戒しています。
どうぞ読者の皆様も、ナマ温かくpoohを見ていて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-12-23 17:47 
通りすがり No.4497
大丈夫ですよ。とりあえず、言ったことを聞かされるような特定の受け手はブログにはいませんから。でも、ものを書くって基本的には一人うっとりですよ。どんどん思ったことを書いてみてください(←とりあえず、クソバイスしました m(_ _)m )。
2015-12-23 18:39 
retire2k No.4498
そーです。ブログなんてクソバイス。コメントもクソバイス。
御飯食べてたらすみませんw
2015-12-23 19:49 
ふんわり No.4499
為になる話、どうでもいい話ネットにもリアルな世界にも
溢れています。
その中で自分に必要な情報をさがすのが本当に大変です。
情報にも断舎離が必要ですがなかなか難しいです。
2015-12-23 20:12 
すえみん No.4500
初めまして。少し前から読ませてもらっています。
日々の生活の工夫がとても参考になります。
マネして食パンカットガイドを買ったら、とても優秀で助かっています。

よかったら教えてほしいのですが、ノートパソコンはどの機種を使っていますか?
購入の参考にしたいので、よろしくお願いします。
2015-12-23 20:51  通りすがりさん、はじめまして!
pooh No.4501
ウフフ、心強い助言ありがとうございます。
どこかで自己陶酔しないとブログって続かないと私自身も思います。
そんな訳で、今後も私の「1人ウットリ」にお付き合い下さいね(^_-)-☆
2015-12-23 20:53  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4502
もう食事は済ませていたので大丈夫です。
「クソバイス」と今回の記事タイトルに使用するのは私も躊躇したのですが、何度も連呼しているうちにすっかり慣れちゃいました(笑)
2015-12-23 21:03  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4503
とにかく情報にあふれた現代、どれが必要なのか確かに迷うところです。
こうなると好きか嫌いかでいいのかもしれませんね。
好きな情報なら意識しなくてもスーッと頭の中に入ってきます。
問題はイヤな情報、なぜか脳裏にこびりついて取れないこともしばしば・・・。
最初の段階でシャットダウンしちゃうのがベストだと思います。
2015-12-23 21:12  すえみんさん、はじめまして!
pooh No.4504
おおっ! 食パンカットガイド、あれ便利ですよね~。
お役に立てて嬉しいです。

私が使っているノートPCは、東芝のdynabook satellite B-353です。
2年前に購入しました。
ディスプレイサイズは15.6型と大きめです。
持ち運びはせず、自宅使用のサブ機種として10キー付きキーボードの品をセレクトしました。
もし、すえみんさんが持ち運びを考えていらっしゃるならば、もっと小さくて軽量タイプがいいとは思いますが、そうでないなら使いやすいと思いますよ。
(・・・と言ってももう新機種が続々と出てますけどね)
2015-12-23 22:03 
すえみん No.4505
お返事ありがとうございます。
いろいろと迷ってしまうタイプなので、とてもありがたいです。
またコメントさせてもらいます~今後もよろしくお願いします。
2015-12-24 07:17  すえみんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4507
いえいえ、こちらこそです。
また遊びにいらして下さいね~♪
2015-12-24 11:22  心のなかでゴーン
Yoshika No.4509
いつも楽しく読ませていただいてます。

ナマ温かく見守りつつ心の中で「ゴーン」。
笑っちゃいましたが、ものすごく効果がありそう!
ゴーンと鳴る何秒かの間に冷静さを取り戻せそうだし、
がーっと反論したくなる自分を微笑みつつおさえられそうです(笑)。
「お釈迦様作戦」やってみます。

2015-12-24 11:55  Yoshikaさん、はじめまして!
pooh No.4510
お釈迦様作戦、いろんなシーンで使えますよ。
イラッとした時にちょっと気持ちを落ち着けるだけで平和的解決が見いだせます。
ただしすべてを受け入れてしまうと自分で自分の首を締めてしまうことになるので、あくまでも「ナマ温かく」がポイントですね(笑)
2016-01-14 18:46 
匿名希望 No.4615
クソバイスという言葉を初めて知りました。
確かに、アドレスという名の呪縛というか、不快感を受ける(与えてしまう)ことってあるなあ…

ブログについて、「クソバイスになってないか…」と危惧されてましたが、ブログって、自分が書きたいことを誰かに邪魔されずに書けるからいいはず(^^)
現実世界の人間関係に邪魔されずに自己を表現できるようになったことがネットの醍醐味だと思います。


このコメントこそクソバイスかもしれませんが、以前のブログで「ハイパーエリートニート」について、「本当に自分と違う人間か、ブログに書くとき、自分もできるだけ良く見えるようにしている。」とありましたよね?(間違ってたらごめんなさい)


こういう客観的な視点があるかぎり、私は全然大丈夫!って思います。

そして、普段の生活では多少気を付けなければいけませんが、クソバイスかどうかを決めるのは受け手次第。結局、受け手の能力でクソバイスになったり、人生の教訓になったりするんじゃないかと思います◎
2016-01-14 20:41  匿名希望さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4618
人からのアドバイスも大事ですよね。
私自身もまずは一旦受け止めて、必要事項のみを選ぶようにしています。
そのためにも客観的に己を見つめる姿勢を忘れずにいかなくては!
Comment form

トラックバック

Trackback URL