poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 市民税¥145,200!( ゚Д゚) 食費もヤバい!( ゚Д゚)

市民税¥145,200!( ゚Д゚) 食費もヤバい!( ゚Д゚)

にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

いやはや、覚悟していたとは言え、税金って高いですね。
夫婦2人分の市民税を払ってきました。
2人分で¥145,200! ヒー( ゚Д゚)
このお金は、pooh&ケッチーくんのそれぞれのお小遣いから支払いました。
コンビニで支払いが出来るのは、本当に便利でありがたいですね。

その足で、ダイエーに向かいました。
poohの耳のしもやけ(→こちら) 対策のためです。
キャンドゥで、耳あてを購入~♪
CIMG0828.jpg
さっそく使っています。
あったか~い(*´▽`*)

最高室温15℃のpooh家、ヒートテックインナー上下はもちろん、部屋着+フリースを重ね着。
PCデスクに座るケッチーくんは、毛布で全身グルグル巻き。(←本人曰く「チョー暖かい」)
poohは、コタツにいることが多いのですが、指なし手袋、上記の耳当てを着用。
玄関のインターホンが鳴ると、いろいろ身ぐるみ剥ぐのが忙しいです(笑)

話は戻り、キャンドゥでの買い物の後、ダイエーの食品売場も歩きました。
そこで発見!
お米 5㎏¥1,490!
ダイエー株主優待5%OFFで、¥1,415になる計算です!

実は、今月、既にお米5㎏(¥1,490)購入済みです。
既に食費は1万円超え。
でもでも・・・この値段は見逃せません。

「底値品を見つけたら、予算を気にせず購入!」が、信条のpooh&ケッチーくん、意気揚々と購入してきました。

帰宅後、家計簿を入力。
現在の今月食費:¥12,978 ヒー( ゚Д゚)
わかっていたこととは言え、目の当りにすると・・・(._.)

お米5㎏×2個、昨日(→こちら) の強力粉1㎏×7個など、主食が主な要因です。
この分は、来月以降に取り返さなくちゃ。
3月が年度末のpooh家、家計のヒモを締めて頑張ります!

昨日の強力粉まとめ買いに引き続き、今日もお米をエッチラオッチラ持ち帰ったケッチーくんに、
皆さまからもポチッと応援いただければ喜ぶと思います。
どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL