poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > まとめ買いスキル、また1つ向上! 消費期限と賞味期限の違いを学びました

まとめ買いスキル、また1つ向上! 消費期限と賞味期限の違いを学びました

我が家の節約ワザの基本柱は「底値品のまとめ買い」。
もちろん大量購入の際には「保証期限内に使い切れるかどうか」をそのつど考慮しています。
いくら安くても傷んで使い切れなかったらムダの極致。
商品1つ1つの保証期限を確認し、自宅に持ち帰った後は古い物が手前に来るように整理して保管するように心がけています。

しかし、その際チェックするのは外装に印刷された年月日のみ。
食品の保証期間には【消費期限】と【賞味期限】があることは知ってはいたけれど、その違いについては曖昧でした。
ちょっと気になったので、その定義をざっくり調べてみることに。

●【消費期限】:
長期間保存できない食品の食用可能期限。

●【賞味期限】:
包装状態のまま所定の環境に置いた状態で、安全性や味・風味等の品質が維持される期限。


基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、
品質の劣化が比較的遅く、ある程度保存がきく食品には【賞味期限】が表示されるそう。

大まかに分類すると
【消費期限】は生鮮食品、弁当、生菓子、生麺、パン等のナマモノ対象。
期限を過ぎると腐敗・劣化し、安全性を欠く恐れがあるので、食べない方が無難。

それに対して
【賞味期限】はハム・ソーセージ、缶詰、インスタント麺、スナック菓子、レトルト食品等の加工品。
その日を過ぎたら本来の美味しさがなくなってしまう可能性があるので、期限内に食べることをオススメする判断材料です。
こちらの方が緩やかなイメージですね。

なるほど、スッキリしました。
実は先日激安缶詰を大量購入しているのです(→12/18の記事)

「少々期限が過ぎようが自己責任で完全消化」と息巻いてはいましたが、さすがに親族へのお裾分けにはいかがなものかと迷っていました。
でも缶詰は【賞味期限】、少々日をまたいでも問題はないのです。
「賞味期限を2年過ぎた缶詰でも大丈夫でした」という心強い体験談(笑)をコメント欄に頂いていたし、これで迷いも吹っ飛びました。

「これ、1缶¥17だから!」と、自慢モード全開で両親たちにプレゼントすることにしましょう。
ついでに「消費期限と賞味期限の違い、知ってる?」と、覚えたてホヤホヤの雑学披露もしちゃうつもりです。
なんせ昨日からのpooh、牛乳や小麦粉、調味料等を手に取って、
「これは【賞味期限】・・・ちょっとオーバーしても大丈夫!」といちいちチェックしているのです(笑)

スーパーで特売品を発見した時は【消費期限】か【賞味期限】かも踏まえて、我が家の適正在庫分をしっかりGETするつもり。
また1つ、まとめ買いのスキルがアップしたpooh、表示チェック時の眼光が更に鋭くなりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-12-20 19:39  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4483 [Edit]
期限を半年超えた白味噌が赤色になり未開封だったのですが、迷っている嫁に捨ててもらいました。赤味噌ではなく違う危険なものになっている気がしました。
2015-12-20 22:29  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4484
味噌ならば「熟成が進んだ」と考えちゃう手もあるでしょうが、迷いを感じるなら処分が賢明でしょうね。
自分の目と舌、そしてお腹を信じることが大事だと私も思います(^^)
2016-01-14 18:33  意外でした!
匿名希望 No.4614 [Edit]
2つの違いは中学生の時、テレビでみて知っていました。

毎日、このブログにものっている生活の知恵に驚きっぱなしで、自分でもできることは生活に取り入れよう!と時間があるときに熟読してます!

なので、意外でした。生物ですが、加工品に入るのか、我が家の牛乳が賞味期限だったのも意外です。
2016-01-14 20:32  匿名希望さん、はじめまして!
pooh No.4617
そうそう、牛乳も賞味期限なんですよね~。
ナマモノのイメージがあるけれど、加工品に分類されるのでしょう。
消費期限と賞味期限の違いをキッチリ認識して以来、買い物のたびコマコマチェックしています。
「これは賞味期限だから、少々オーバーしても大丈夫!」と自分に都合よく解釈して底値買いの目安にしていますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL