poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 見栄えよりも効率を重視した「冬季限定・冷蔵庫」

見栄えよりも効率を重視した「冬季限定・冷蔵庫」

2階に上がる階段の一角にちょこんと置かれたダンボール箱。
毎年冬季に登場する1コマです。
2015121411.jpg
中には大根、白菜、キャベツ、ゴボウ、カボチャ・・・野菜があれこれ入っています。
そうなのです。
ここは我が家の第2冷蔵庫!

もともと冬季は利用頻度が激減する階段。
冷え込む場所なので冷蔵庫そのものと言っても過言ではありません。
晩秋になると丁度いいサイズのダンボールを用意するのが恒例になりました。

冷蔵庫の野菜室より大きいのでまとめ買いにも対応可能。
何より常に在庫を一望できるのが便利です。
立ったままの姿勢で出し入れができるのも、毎日の食事作りには侮れないポイントでしょう。
買い物から帰ってくると、室内に入る前にササッと収納しちゃってます。

作りたてのポテトサラダなどを冷やすのにも重宝しています。
ただしあまり調子に乗ってどんどん上の段まで侵出してしまうのはご法度。
いざ階段を使う時に大事な食料を蹴飛ばしてしまうわけにはいきません(笑)

玄関前のスペースなので見栄え的には問題がありますが、来客などほぼない我が家、体裁を気にする必要もありません。
これからおよそ3ヶ月間、この「野菜箱」が今年も大活躍しそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-12-14 16:18 
ふんわり No.4448
いいですね天然の冷蔵庫。
近頃は何を見ても開封後は要冷蔵ばかり
その上粉類やお米まで冷蔵庫がいいといわれています。
野菜は入れるところがなくてその辺にころがっています(笑)
2015-12-14 17:07  いつも拝見しています
たけたけ No.4449
はじめまして。
私のほうは40代の共働き世帯で子ども無しです。poohさん家のようにアーリーリタイヤも検討していてブログずっと参考にさせていただいたり、いつかはpoohさん家のように、、、とあこがれたりしてます。

自然冷蔵庫のお話もですが、毎回生活の知恵があふれてますね。

これからも更新 楽しみにしています。



2015-12-14 17:17  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4450
要冷蔵の品、多いですよね~。
まとめ収納の場所として私も可能な限り冷蔵庫に入れるようにしていますが、野菜は出し入れ頻度が多いし、いかんせんスペースを食うので階段置きです(笑)
肉魚類はちょっと心配なので冷蔵庫ですけどね(^_-)-☆
2015-12-14 17:20  たけたけさん、はじめまして!
pooh No.4451
生活の知恵、自分ではすっかり定番化していることでも、読者の皆さんには新鮮味を感じていただけるケースが多いみたいです。
これからもちょくちょく披露していきますね~!
2015-12-14 22:04  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4452 [Edit]
それだけ寒いんですね、使わない部屋も冷蔵になるのでは?と思ってしまします。大阪でも真冬は室外の日陰なら冷蔵庫です。
2015-12-15 07:05  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4453
ストーブがない部屋は全部冷蔵庫ですよ(笑)
でもさすがにそこまで冷やすモノがないので、階段だけにとどめています。
厳寒期ならば屋外は冷凍庫ですけど、出し入れが不便だから私は使いません(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL