poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 私がブログで表を多用する理由

私がブログで表を多用する理由

当ブログ、参考資料として表を用いることが多いです。

たとえば家計の年間支出表
2014年度家計支出
●<参考記事>
「報告!アーリーリタイア2年目の年間生活費。若干のズル(笑)もしています(→3/25の記事)


直近ならば、うどんチェーン店の価格対比表ですね。
はなまる・丸亀表
●<参考記事>
「はなまるうどんVS丸亀製麺 大食いの我が家の選択は?」(→12/7の記事)


読者の皆さんにスムーズに物事を伝えるには、表にして一覧してもらうのがベストです。
でも、poohが何かと表を作っちゃう理由はこれだけではありません。
一番の理由は「表作成が好きだから」!

振り返ってみると、子供の頃から何かと表を作っていました。
お小遣い帳を自作したり、学校の時間割表を学期が変わるごとに作り直したり。
定規で縦横に線を引くだけで「わかりやすくなる」ということが、ミョーにツボにはまったのです。

大人になってPCを使うようになってからは、Excelという武器を得て更に面白くなりました。
瞬時に数値計算ができるというだけではなく、幅や高さの調節やセル同士の接続も簡単です。
文字の配置やフォントサイズを変えるだけでも、その見やすさは全く異なります。
子供の頃に自分なりに得た経験が、会社員時代もおおいに役立ちましたっけ。

会社を辞めてからはそうそうExcelも使わなくなるだろう・・・と思いきや、ブログがpoohの本領発揮の舞台となりました。
「どのようにまとめたら見やすい表が出来るかな?」と無意識に考えているのです。
あまり複雑だとゴチャゴチャしてしまうだけですから、如何にシンプルに尚且つわかりやすくまとめられるのか試行錯誤するのはpoohにとって至福の時間。
Excelはpoohにとって“おもちゃ”なのです!

これからもちょくちょくpoohの「作品」を皆様のお目にかけることでしょう。
定規と色鉛筆を駆使したチビッコ時代と何ら変わらない技ですが(笑)、「ああ、poohさんがまたやってるな」と感じていただければ幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2015-12-12 00:37 
パック No.4442 [Edit]
はじめまして、ブログを渡り歩いていたらたどり着きました。Excelいいですよね!納得のいく表ができたときは満足感を私も感じます笑
リンクフリーということですのでリンクさせていただきます!よろしくお願いします。
2015-12-12 06:52  パックさん、はじめまして!
pooh No.4443
あれこれ試行錯誤して納得のいく表ができた時の気分は爽快ですよね~。
ちょっとした職人気分です(笑)
お若いパックさんも同じだなんて私も嬉しい!
今後ともよろしくお願いします(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL