poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 昨夜はなかなか寝付けませんでした。なぜかというと・・・

昨夜はなかなか寝付けませんでした。なぜかというと・・・

冬季の我が家の絶対必需品・布団乾燥機。
布団を乾燥させるというよりは、温めるのが目的です。

冬場の就寝の友として、かつては電気敷布や湯たんぽも使ったことがありますが、やっぱり最強は布団乾燥機だと思います。
愛用しているのはカンサイ製(購入価格¥3,781)の品。
10010004968832750202_1.jpg
ホースをつなげたエアーマットを敷き布団に乗せ、その上から掛け布団をかけて使う仕組みです。
↓画像撮影用に畳の上に広げてみました。
2015121122.jpg
いつもは夫婦それぞれの布団をくっつけて並べ、その真ん中にエアーマットを設置しています。
就寝前に30分間ほど稼働させると布団がホカホカに温まります。

しかし、これまでには何度も失敗したことがありました。
360度どの方向にも回せるスイッチを間違えて、右側の「夏モード」に設定してしまうと悲劇です。
温風ではなく冷風が出てしまうのですから。
2015121120.jpg

しかし、この布団乾燥機とも長いお付き合い。
そんな初歩的ミスもほとんどなくなりました。
もう失敗はない・・・と思っていたのに、やっぱりやってしまったのです。

昨夜、先に布団に入ったケッチーくんが悲鳴をあげました。
「布団が冷たいよ! ヒーッ!」

調べてみると、今回の敗因は「スイッチ逆ひねり」ではありません。
どうやらエアーマットが掛け布団の重みでつぶれて、温風挿入口が塞がれていたようです。
30分以上稼働させてた電力も丸々ムダにしてしまいました(痛恨)

その後poohも布団に入りましたが、その冷たさといったら例えようもありません。
いつもなら即眠りにつけるのに、「寒いよ、寒いよ~」と2人でキーキー騒ぐハメに・・・。

poohにとっての唯一の救いは、今回の犯人がケッチーくんだったこと。
この時とばかりに「キミのせいだ!」と必要以上に言及しました(笑)
これが逆の立場だったら、どんなに眠れなかろうが“必殺・狸寝入り”でシラを切ったことでしょう。

●教訓:布団乾燥機セット時は、掛け布団はフンワリかぶせるべし。

これから更に冷え込みます。
今後はミスのないように、しっかり布団を温めて安眠に努めようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

コメント

post
2016-01-05 23:57  初めまして<(_ _)>
初めまして、山陰きのこと申します。昨年から楽しく拝見させて頂いておりました。布団乾燥機の使い方の記事を参考にさせて頂いてブログを書きましたので、ごあいさつとお礼をと思いコメント致しました。よろしくお願い致します。
2016-01-06 07:42  山陰きのこさん、はじめまして!
pooh No.4587
さっそく記事、拝見しました~!

九州でも布団が冷たくて眠れないんですね。
やっぱりそんな時は布団乾燥機が最強の味方です。
まだまだ寒い日が続きます。
お互いホカホカ布団で安眠していきましょうね(^^)
2016-01-06 09:44  遊びに来て頂いて嬉しいです!
poohさん、遊びに来てくださってありがとうございます (^u^)
ブログ開設したら一番にコメントさせて頂きたいと思っていました。

流れる時間を受け止めながら暮らしておられるpooh家のご様子、素敵な生活スタイルだと感じております。

これからも色々参考にさせて下さいね(*^_^*)
2016-01-06 11:50  山陰きのこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4589
山陰きのこさんのコメントデビューだったんですね~。
これも何かのご縁、こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL
最強、冬の安眠グッズは【布団乾燥機】だった! - 「職業いこ〜る主婦」のぶろぐ
JUGEMテーマ:安眠グッズ 今年は暖冬だと言われていますが、 やっぱり冬には変わりなく&amp;hellip; 冷え込む日はなかなか寝付けなくて困っていました。  安眠グッズとして使用してたのは 『湯たんぽ』と我が家の愛犬『ディノたんぽ』。  &amp;darr; &amp;darr;  &amp;darr; &amp;darr; あっ、鼻しか見えてませんね ...
No.5  2016-01-05 23:46