poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > はなまるうどんVS丸亀製麺 大食いの我が家の選択は?

はなまるうどんVS丸亀製麺 大食いの我が家の選択は?

pooh&ケッチーくんは大食いです。
時々足を運ぶ「丸亀製麺」では、うどん+天ぷら+ライスがお決まりコース。
讃岐うどんには天ぷらが欠かせませんが、ここには無料の天丼タレがあるので、ライスに乗せて天丼として楽しめるのです。

丸亀の天ぷらでは、野菜かき揚げ¥130が好物です。
小ライス¥130と合わせれば、たった¥260でかき揚げ丼! (しかも結構ボリューミー)
丸亀のうどんは¥290~なので合計¥550~、2人でも千円ちょっとで大食い夫婦も満腹です。

こんな風に丸亀を愛してきた我が家ですが、今回は目先を変えてライバル「はなまるうどん」へ行こうということになりました。
店頭でモタモタしないよう、まずは自宅PCでメニューをチェック。
そこで判明したのは、はなまるには「天丼のタレ」なるものが存在しないという事実・・・。

もちろんライスの取り扱いはあるけれど、天ぷらは醤油、もしくはうどんのつゆで食べるしかないようです。
まぁ、それはそれで仕方ありません。
はなまるならではの攻略術を求めて更に研究を進めた結果、
かけうどんだけが突出して安いことを発見!

我が家好みのメニューをピックアップして表にまとめてみました。
はなまる・丸亀表
<参考>
●はなまるのメニュー(→はなまるオフィシャルサイト)
●丸亀のメニュー」(→丸亀オフィシャルサイト)


うどん1玉分のベーシックメニューは、はなまる¥300・丸亀¥290。
その他メニューもほぼ同額、価格差があっても¥10が原則です。
セルフ式うどんチェーン店としてしのぎを削るライバル同士、横並びの価格設定も当然かも。

しかし、かけうどんだけは、はなまる¥130・丸亀¥290とダントツに違います。
はなまるサイトには「かけうどんは、より多くのお客様にはなまるうどんを召上っていただくためにサービス価格で提供させていただいております」との記述もありました。
これはもう、かけうどんが絶対オススメ(鼻息)!

実際にはなまる店舗に行ってみたところ、美味しそうな写真付きの他メニューに対して、かけうどんは文字のみで目立たない場所にひっそり表記されていました。
ほとんどサイドメニュー的な扱い、会社としてはできるだけ避けて欲しいのでしょうね(笑)
最初からかけうどん狙いじゃない限り、オーダーする人少なそうです。

安上がりにうどんを食べたい・・・そんな時ははなまるでかけうどん!
ちなみに、はなまるでは吉野家の株主優待券も利用可能なので、現金支出を抑えることを目的とするならば更に軍配が上がります。

肝心のお味の違いは?と問われると、「どっちも美味しい♡」が我が家の見解。
その時の気分で、はなまるうどんと丸亀製麺、そのつど使い分けていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-12-07 16:47 
まり No.4428
麺の量はどうですか。

お値段的に
はなまるの「中」=丸亀の「並」になるのかなと感じたのですが、
麺の量は「小」=「並」ですか?
2015-12-07 17:21  まりさん、はじめまして!
pooh No.4429
私の感覚でははなまる「小」=丸亀「並」という感じです。
実際に重量を計らないことには何ともいえませんが、おそらくこのあたりもライバル同士、ほぼ同格じゃないかなと睨んでいます。
こっそり秤を持ち込むわけにもいかないので(笑)、あくまでも憶測ですけどね(^_-)-☆
2015-12-07 18:25 
ひで No.4430
お久しぶりです。今回は気になるテーマでしたんで。
私はハナマル大好きです。注文するのはもちろん「かけ」の中か大。
「かけ」に天かすを載せてたぬきうどんです。笑
うどんも美味しくてハナマル大好き。といってもかけしか頼まないんですけど。笑
2015-12-07 20:07  ひでさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4431
たぬきうどんは私も大好物です。
やっぱりちょっと油っ気があると、シンプルなうどんも格段に美味しくなりますよね。
でも別売の天ぷらをオーダーした時は、さすがの私も天カスは控えめ。
ここで欲張ると胃もたれしちゃうので、トッピングはショウガと白ゴマが中心です(^^)
2015-12-07 23:10 
zero No.4432
私も会社の近くに丸亀がありましたので、かき揚げ丼をよくたべてました。3キロ太ってやめましたが(笑)
2015-12-08 06:18  zeroさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4433
そうそう、かき揚げ丼のボリュームは結構スゴイですよね。
あれをしょっちゅう食べるわけにはいきません(笑)

うどん屋さんの天ぷら、あれもこれもとどんどん取りたくなりますが、今は1個に抑えるようにしています。
欲張ると胸焼けしちゃうんですよね。
Comment form

Trackback

Trackback URL