poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 賛否両論ある年賀状、私の場合は・・・

賛否両論ある年賀状、私の場合は・・・

そろそろ年賀状を用意する季節。
昨今は年賀状不要派も増えていると耳にしますが、poohは毎年の習慣にしています。
この件については丁度1年前にも記事にしていました。

●<参考記事>「意外かな?私は年賀状肯定派です」(→2014年12/6の記事)

改めて振り返ってみると、1年経ってもやっぱり考えは変わっていません。
夫・ケッチーくんは「年賀状は不要」と言いますが、poohとしては続けていこうと思います。

その最もたる理由は親族とのつながりです。
普段から行き来のある親兄弟はともかく、祖母や伯父、いとこたちとは年に1度の年賀状交換しかやり取りがありません。
これを一旦断ち切ると、お互いの住所すら誰かを介さないと把握できなくなってしまいます。

縁起でもない話ではありますが、両家の親の葬儀をいつか執り行うことを考えると、親族との交流は保っておくのがベストでしょう。
先方に同様のことが発生した時も、pooh家の所在を明らかにしておいた方がスムーズなはず。
新年を祝う年賀状にそんな目的を兼ね備えさせるなんて不謹慎だとも思いますが、poohにとっては現実なのです。

実際、昨年の記事のコメント欄を見ても、ご主人は年賀状不要派でも奥様が必要としているご家庭が多いようです。
もちろんその理由はそれぞれ異なるでしょうが、年賀状は妻としては譲れない砦の1つなのかもしれません。

そんな訳で、今年もプリンターで年賀状を自作しました。
1枚1枚手書きで宛名&一言メッセージを添えるのがpoohのこだわりですが、話題に困ってしまう相手には「今年もよろしくお願いします」で済ませることも(笑)
そのため、印刷する文面は「あけましておめでとうごさいます」のみなのも、毎年のお約束です。
無料ダウンロードしたお猿さんのイラストを使って、スッキリシンプルに仕上げました。

昨年は50枚用意しましたが、今年はちょっと減らして40枚。
この数は今後も少しずつ減っていくことでしょう。
いつかは我が家でもその役割が不要になる日が来るでしょうが、今しばらくは年賀状を続けていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

Comments

post
2015-12-05 17:44  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.4416 [Edit]
我々の年でネットに疎いのも多く、年賀状だけの付き合いの友人もいます。年に一回名前を見るだけで若い頃を思い出します。

仕事関係は無駄でしかありませんが送られてきたら返信しないといけなしそれなら最初から送ろうと思います。今年は減らそうかあなあ。
2015-12-05 20:34  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4417
昔ならお中元お歳暮のやり取りもしていたのでしょうが、そういった習慣も廃れ、今や年賀状が親族との唯一のつながりです。
子供の頃にお世話になった伯父たちを思い出す、いいきっかけになっていますね。
枚数は減っていますが、私もほそぼそと続けていくでしょうね(^^)
2015-12-06 14:29 
うちも同じで私が要らない派で奥さんは必要派です。
今年は32枚作製しました。
男と女の違いかな?
2015-12-06 14:40 
Zero No.4420
年末の忙しいときに年賀状を書くのは億劫ですが、年が明けて年賀状を来るとうれしいものです。私もしばらくは続けようと思っています。年々数は減ってきていますが。。。
2015-12-06 15:24  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4422
男女間の考え方の違いもあるんでしょうね。
まぁ、嫁としてはこれくらいの手間は惜しまないでおこうというところです(^^)
2015-12-06 15:27  Zeroさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.4423
年末は何かと忙しいから余計に面倒くささが先立つんですよね~。
でも確かに届いた年賀状を見るのは楽しいです。
私のも先方に喜んでもらえたらいいなぁ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL